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2024/11/30(土) 21:21:50

緑白赤 戦士 Zoo 閉じます

1 :
marumaru
22クリーチャータイプスペル
4《野生のナカティル》
4《イラクサの歩哨》
3《ガドック・ティーグ》
4《茨森の模範》
4《クァーサルの伏兵》
3《イーオスのレインジャー》

20ノンクリーチャースペル
4《放浪者の小枝》
2《森の占術》
4《印章の祝福》
4《火葬》
3《ナヤの魔除け》
3《黒曜石の戦斧》
0マナ・・4
1マナ・・12
2マナ・・17
3マナ・・6
4マナ・・3

18土地
4《ナヤの全景》
10《森》
3《平地》
1《山》

サイド
3《大霊の盾》ビックマナ対策 
4《忘却の輪》フェアリー・キスキン・ファッティ対策
4《紅蓮地獄》トークン・キスキン対策
4《ブレンタンの炉の世話人》赤スライ・ビックマナ対策

《大霊の盾》ビックマナにインスタント除去が少ないため付けやすい
《忘却の輪》エンチャントやファッティ対策。
無くても《ナヤの魔除け》で対策できるがもしものために
《紅蓮地獄》クリーチャーで押されたら意味がないので
《ブレンタンの炉の世話人》赤スライは確実に倒したい。



コンセプト
キスキンとコントロールが流行ってるみたいなのでキスキンには強化と火力でコントロールには速さで勝つ。
《野生のナカティル》は土地を持ってきて強化する
土地サーチで土地バランスの悪さをサポート
ついでにデッキ圧縮
デッキ圧縮により後半でも良い戦いをする
《イーオスのレインジャー》での息切れ防止
1マナクリーチャーを8枚にしてレインジャーを活かす。
土地が少ないがサーチが6枚あるのでそこそこ土地が並ぶ
並んだ土地で全体除去の返しに《イーオスのレインジャー》《黒曜石の戦斧》で猛アタックする

動き方
1ターン目は《放浪者の小枝》か1マナクリーチャーをプレイする。
2ターン目に森平地と並べて《茨森の模範》を出す。それか土地サーチ。
相手のターンで初戦は《クァーサルの伏兵》で守りながら攻める。2戦目以降は相手に攻撃をためらわせる。
3ターン目以降はクリーチャーを相手のデッキに合わせて展開していく。
エンドカードは《ナヤの魔除け》で3番目の効果

スタンダード

メタ
パーミッション・エルズペスコントロールなどクリーチャーに頼らない系(ターボフォグを除く)速攻に弱い系>キスキン>フェアリーなど中速ビートダウン

苦手なデッキ
全体除去多用のビックマナ・打ち消しながら攻めるマーフォーク
攻撃を無力化するターボフォグ


困ってること
《蔓延》などを回避できる呪文があれば欲しいです。 解決しました。
サイドに全体除去に効果的なカードがあればアドバイスください。
もしくわ全体除去を撃たれる前くらいに勝負が決まるカードがあればアドバイスください
できれば環境最速を目指したいです。無理だということがわかりました。
《魔力変》を入れることによって土地削減などできると思うのですが、その計算方式がわからないので教えていただきたいです。
解決しました。

資産5000円程度

診断お願いします。

(last edited: 2008/11/09(日) 20:35:36) 2008/11/02(日) 20:50:23

2 :
名も無き者
《蔓延》などって言うのが気になるけど、それはタフネス2以下の全体除去でいいのかな?なら《栄光の頌歌》とか《黄金のたてがみのアジャニ》はどうだろうか?
2008/11/02(日) 21:24:17
3 :
名も無き者
魔力変はゼロックス的には土地を2枚削減できる勘定
ただ、個人的な使用感で言うならまるであてにならない
フィルターとしての能力に期待して無いなら入れない方がいい
2008/11/02(日) 21:49:49
4 :
名も無き者
>《蔓延》などを回避できる呪文があれば欲しいです。
《安寧砦の精鋭》とか?
2008/11/02(日) 22:06:16
5 :
名も無き者
>《魔力変》を入れることによって土地削減などできると思うのですが、その計算方式がわからないので教えていただきたいです。

とりあえず、《不屈の自然》を使っても、4マナスペルがあんまり無いから、《野生のナカティル》以外にはあんまり意味無い気がする。

それより、《不屈の自然》を全抜きして、《広漠なる変幻地》を2から4枚(《ナヤの全景》との兼ね合いを考えて)、スペルを少々追加するとか?
2008/11/02(日) 22:12:53
6 :
名も無き者
>《イーオスのレインジャー》以外のクリーチャーは全部1マナにしてレインジャーを最大限に活かす

ぶっちゃけ、持ってくるのはほとんど《野生のナカティル》ぐらいだと思う。2回目以降は《双刃の斬鬼》がほとんどかな?

だとすれば、少々枚数をへらしてもいいかも知れない。
3種類を4枚入れから3枚入れに変えれば、3枚空きスペースが出来て、2マナクリーチャーを入れられる。

2008/11/02(日) 22:18:02
7 :
名も無き者
>《蔓延》などを回避できる呪文があれば欲しいです。
《印章の祝福》

2008/11/02(日) 22:20:07
8 :
名も無き者
コンセプト否定かもしれんが現環境で
ナカティルってどうなん?
普通にやって2/2、3/3になる頃には
まわりはもっとでかくてどうしようもないともうんだけど

2008/11/02(日) 22:24:28
9 :
名も無き者
《ぼろ布食いの偏執狂》よりは《モグの狂信者》をおすすめする。

《ぼろ布食いの偏執狂》は前半には役にたつかもしれないが後半には全くの役立たず。

《モグの狂信者》なら前半も後半も役にたつし、《イーオスのレインジャー》で火力として持ってくることもできる。
2008/11/02(日) 22:28:04
10 :
名も無き者
現環境最速を目指してるみたいだけど
緑単エルフ、キスキンの方が全然速そうな気が・・・

2008/11/02(日) 22:30:42
11 :
名も無き者
>>キスキンとコントロールが流行ってるみたいなのでキスキンには強化と火力でコントロールには速さで勝つ。

キスキン相手に単体火力なんぞまるで間に合わない。精々アドのとれる《叫び大口》ぐらいじゃないと使えない。そもそもキスキンの方が質の高いクリーチャー群を恒常的に展開できるという点でよほど『速い』デッキだと言える。

「コントロールには速さで勝つ」とのことだが、このデッキではキスキンのようにブン回りして4ターンで10点与えられるビジョンが無い。それにこのデッキでは《台所の嫌がらせ屋》を越えられない上、0ミシュラランド故に《炎渦竜巻》を一度打たれるともう回復することができない。ビート、コントロール両方に相性が悪いともいえる。
正直対人で回したとは思えない。
2008/11/02(日) 23:05:00
12 :
名も無き者
どっかに《運命の大立者/Figure of Destiny》を入れていいと思う
3マナで2/2でもまず充分
6マナで4/4なら無視できない脅威になり得る

資産無視でごめん
2008/11/02(日) 23:33:04
13 :
ラルロ メールアドレス公開設定
鏡の精体なんてのはどう?

2008/11/02(日) 23:41:20
14 :
名も無き者
>>12
このマナ配分だと大立者絶対でないし
育てるのも無理でしょう
入れるだったらもう森は抜いて
赤白になるんじゃないかな
火力入れたキスキンとかは面白い気がするね
2008/11/03(月) 00:18:24
15 :
名も無き者
>>14
全景4と山平地4に不屈ならさして問題ない
大立者4入れるとなるとちょっと厳しいと思うが
2008/11/03(月) 00:34:07
16 :
marumaru
診断ありがとうございます。

ゼロックス理論と《不屈の自然》で18枚まで減らしましたが十分回りました。
代わりに《巨人釣り》を入れました。

このデッキで5種類のデッキと20戦くらいしました。
とりあえず《蔓延》の対処の仕方が今日さらに調整していくうちにわかってきました。強化というよりは《イーオスのレインジャー》を返しに撃てばなんとか対処できました。
全体除去対策は《イーオスのレインジャー》で解決してました。
《栄光の頌歌》《黄金のたてがみアジャニ》はとりあえずダブルシンボルなので出なそうです。
とりあえず《野生のナカティル》《イーオスのレインジャー》が出るころには3/3になることが多かったです。
また《野生のナカティル》は2ターン目には2/2になることが多かったです。
ならない場合は他の1マナクリーチャーを出します。

テンポ的にはタップインランドはきついですね。1ターン目クリーチャー2ターン目クリーチャーか《不屈の自然》《ナヤの全景》なので。

全体火力がそんなに入ってないコントロールには土地が大量に来なければほぼというか全勝に近かったです。たしかデッキが本調子で戦うと相手に土地が5枚でコントロールは倒せました。あとコントロール相手には《ナヤの魔除け》がエンドカードでした。
ビックマナはわかりませんが
キスキンとやりましたが2戦して2勝しました。でも危なかったです。相手も《ゴールドメドウの重鎮》《皺だらけの主》と展開しましたが《印章の祝福》がキスキンを一歩リードしてますね。あとはコントロールと同じように《ナヤの魔除け》でタップさせてフルアタックがキスキンに対して効きました。
逆に全体強化出されたらきつかったと思います。もっと戦えばキスキンに負ける気がしました。あとキスキンとの違いは初手に2枚土地がくれば安定することですね。逆に土地が相手の土地と同じ枚数並ぶと危ういです。
このデッキの魅力は土地が少なくて済むことでした。コンセプトに追加しておきます。

2マナクリーチャーは何がベストでしょうか?
出来れば緑がほしいです。
モグファナは始め入れてたのですが1ターン目には必ずと言っていいほど出なかったです。
《運命の大立者》は育たないですね^^;育つなら入れたいですが。
《鏡の精体》は入れて試してみたいと思います。

(last edited: 2008/11/03(月) 00:59:23) 2008/11/03(月) 00:44:23
17 :
名も無き者
茨森の模範は?
2008/11/03(月) 00:56:19
18 :
marumaru
診断ありがとうございます
2マナクリーチャーとして1番ベストかもしれません。
《茨森の模範》を3枚入れて
《イラクサの歩哨》は強かったのでぼろ2枚と《双刃の斬鬼》を1枚抜きます。

2008/11/03(月) 01:07:46
19 :
名も無き者
このデッキ以上に《クァーサルの伏兵》を上手く扱えるデッキは無いんじゃないだろうか…
全体除去は《大鍋のもや》とかも一つの回答だと思う。
《ぼろ布食いの偏執狂》がションボリだけど。
2008/11/03(月) 02:30:22
20 :
marumaru
診断ありがとうございます。
飛行が正直嫌でした。でも《クァーサルの伏兵》がフェアリーキスキンの飛行への一つの解答ですね。
平地を増やして山を減らします。
《大鍋のもや》はサイドに入れたいと思います。
そのかわり《ぼろ布食いの偏執狂》ははずして《双刃の斬鬼》を1枚追加します。
少々重い《イーオスのレインジャー》を1枚はずします。

OUT
《イーオスのレインジャー》1枚
《ぼろ布食いの偏執狂》2枚
《山》1枚
IN
《双刃の斬鬼》1枚
《クァーサルの伏兵》2枚
《平地》1枚
サイドIN
《大鍋のもや》

流れ的に回してみないとわかりずらいデッキだと思うのでいくつかパターンを書いておきます。

パターン1
1ターン目
森をプレイ
《野生のナカティル》をプレイ
2ターン目
平地をプレイ
《不屈の自然》をプレイ山をサーチ そしてアタック
相手がブロックしなくて攻撃してきたら返しに《クァーサルの伏兵》プレイ

あとは《つっかかり》《印章の祝福》で有利に進めながら
《イーオスのレインジャー》で回復してさらに土地が少ない分息切れしにくい構成になってます

1番ダメージを与えられるパターンです。
パターン2
1ターン目
森をプレイ
《イラクサの歩哨》をプレイ
2ターン目
森をプレイ
《茨森の模範》をプレイ
3ターン目
土地がくれば最高ですが
来ないならクリーチャーを並べるか《不屈の自然》をプレイ
土地が来た場合
《巨人釣り》をプレイ
2体タップ
《イラクサの歩哨》を共謀でアンタップ。巨人トークンにトランプル+1カウンターが乗り
12点

他にもパターンがありますがこれ2つが最高のパターンです。


(last edited: 2008/11/03(月) 16:59:18) 2008/11/03(月) 08:38:41
21 :
名も無き者
《魔力変》がどうも働いてない気がするだよなぁ
デッキ圧縮は分かるのだけど
土地2枚足して、他のもの2枚入れたほうが安定しない?
打点がぶん回り以外低くなっちゃいそうだし
《タララの大隊》2枚ぐらい入れて、試してみては?
2008/11/03(月) 10:20:08
22 :
marumaru
診断ありがとうございます。
レインジャーなどを《魔力変》がないと出せないときがありましたが、土地サーチのほうが使えそうです。これならおそらく土地を増やさなくても回せそうです。

《タララの大隊》は前に使ったことがあるのですがあまり強さを感じなかったので、《茨森の模範》《クァーサルの伏兵》を1枚づつ追加します。
そして《魔力変》の代わりに《森の占術》を入れたいと思います。
IN
1《茨森の模範》
1《クァーサルの伏兵》
2《森の占術》
OUT
4《魔力変》
(last edited: 2008/11/03(月) 15:58:24) 2008/11/03(月) 15:51:52
23 :
名も無き者
>>22
どうせ基本土地しか探さないんだから、《森の占術》ではなく、色事故防止に《放浪者の小枝/Wanderer's Twig》なんかどうだろう
とか言ってみる。

まぁ、終盤余ったマナで《ナヤの全景》から更なるデッキ圧縮を目指すってのなら、森の占術でも良いけれど。
2008/11/03(月) 16:21:23
24 :
marumaru
診断ありがとうございます
《放浪者の小枝》のほうがこのデッキにはぴったしですね。軽くなったので土地を1枚減らして3枚入れてみます。
《ナヤの全景》をサーチするつもりはないので《森の占術》は抜きます。
IN
3《放浪者の小枝》
OUT
1平地
2《森の占術》
(last edited: 2008/11/03(月) 16:37:20) 2008/11/03(月) 16:34:15
25 :
23
あ、あと、コントロール相手に《ナヤの魔除け》がどう効いたのか、ちょっと気になる。
2008/11/03(月) 16:37:25
26 :
marumaru
コントロールのファッティクリーチャーや大量にトークンを出してくるパターンなどで防御(ブロック)するだろうという場合はフルタップでエンドでした。
やはり平地を増やして2ターン目に平地森の確率を増やすために《放浪者の小枝》を1枚減らします。
あと《鏡の精体》を試してみましたが1ターン遅れるのと《巨人釣り》のほうが爆発力があるのでこのデッキには合いませんでした。
(last edited: 2008/11/03(月) 16:55:29) 2008/11/03(月) 16:38:42
27 :
名も無き者
イーオスのレインジャーからのサルカンとか面白そうだが・・・
財政的に厳しいかな?
2008/11/03(月) 18:09:38
28 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《サルカン・ヴォル》入れるとマナの関係上《イーオスのレインジャー》が抜けますね。
《サルカン・ヴォル》のほうが相手のクリーチャー奪える分中盤でも使えるのがメリットですね。爆発力でいえば互角くらいでしょうか。
立てなおしの面では《イーオスのレインジャー》ですが。
調子に乗ってれば《サルカン・ヴォル》のほうが強いですね。
でも財政的にかなり厳しいですね。

2008/11/03(月) 20:02:23
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