Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/27(水) 16:17:49

緑白赤 戦士 Zoo 閉じます

1 :
marumaru
22クリーチャータイプスペル
4《野生のナカティル》
4《イラクサの歩哨》
3《ガドック・ティーグ》
4《茨森の模範》
4《クァーサルの伏兵》
3《イーオスのレインジャー》

20ノンクリーチャースペル
4《放浪者の小枝》
2《森の占術》
4《印章の祝福》
4《火葬》
3《ナヤの魔除け》
3《黒曜石の戦斧》
0マナ・・4
1マナ・・12
2マナ・・17
3マナ・・6
4マナ・・3

18土地
4《ナヤの全景》
10《森》
3《平地》
1《山》

サイド
3《大霊の盾》ビックマナ対策 
4《忘却の輪》フェアリー・キスキン・ファッティ対策
4《紅蓮地獄》トークン・キスキン対策
4《ブレンタンの炉の世話人》赤スライ・ビックマナ対策

《大霊の盾》ビックマナにインスタント除去が少ないため付けやすい
《忘却の輪》エンチャントやファッティ対策。
無くても《ナヤの魔除け》で対策できるがもしものために
《紅蓮地獄》クリーチャーで押されたら意味がないので
《ブレンタンの炉の世話人》赤スライは確実に倒したい。



コンセプト
キスキンとコントロールが流行ってるみたいなのでキスキンには強化と火力でコントロールには速さで勝つ。
《野生のナカティル》は土地を持ってきて強化する
土地サーチで土地バランスの悪さをサポート
ついでにデッキ圧縮
デッキ圧縮により後半でも良い戦いをする
《イーオスのレインジャー》での息切れ防止
1マナクリーチャーを8枚にしてレインジャーを活かす。
土地が少ないがサーチが6枚あるのでそこそこ土地が並ぶ
並んだ土地で全体除去の返しに《イーオスのレインジャー》《黒曜石の戦斧》で猛アタックする

動き方
1ターン目は《放浪者の小枝》か1マナクリーチャーをプレイする。
2ターン目に森平地と並べて《茨森の模範》を出す。それか土地サーチ。
相手のターンで初戦は《クァーサルの伏兵》で守りながら攻める。2戦目以降は相手に攻撃をためらわせる。
3ターン目以降はクリーチャーを相手のデッキに合わせて展開していく。
エンドカードは《ナヤの魔除け》で3番目の効果

スタンダード

メタ
パーミッション・エルズペスコントロールなどクリーチャーに頼らない系(ターボフォグを除く)速攻に弱い系>キスキン>フェアリーなど中速ビートダウン

苦手なデッキ
全体除去多用のビックマナ・打ち消しながら攻めるマーフォーク
攻撃を無力化するターボフォグ


困ってること
《蔓延》などを回避できる呪文があれば欲しいです。 解決しました。
サイドに全体除去に効果的なカードがあればアドバイスください。
もしくわ全体除去を撃たれる前くらいに勝負が決まるカードがあればアドバイスください
できれば環境最速を目指したいです。無理だということがわかりました。
《魔力変》を入れることによって土地削減などできると思うのですが、その計算方式がわからないので教えていただきたいです。
解決しました。

資産5000円程度

診断お願いします。

(last edited: 2008/11/09(日) 20:35:36) 2008/11/02(日) 20:50:23

2 :
名も無き者
《蔓延》などって言うのが気になるけど、それはタフネス2以下の全体除去でいいのかな?なら《栄光の頌歌》とか《黄金のたてがみのアジャニ》はどうだろうか?
2008/11/02(日) 21:24:17
3 :
名も無き者
魔力変はゼロックス的には土地を2枚削減できる勘定
ただ、個人的な使用感で言うならまるであてにならない
フィルターとしての能力に期待して無いなら入れない方がいい
2008/11/02(日) 21:49:49
4 :
名も無き者
>《蔓延》などを回避できる呪文があれば欲しいです。
《安寧砦の精鋭》とか?
2008/11/02(日) 22:06:16
5 :
名も無き者
>《魔力変》を入れることによって土地削減などできると思うのですが、その計算方式がわからないので教えていただきたいです。

とりあえず、《不屈の自然》を使っても、4マナスペルがあんまり無いから、《野生のナカティル》以外にはあんまり意味無い気がする。

それより、《不屈の自然》を全抜きして、《広漠なる変幻地》を2から4枚(《ナヤの全景》との兼ね合いを考えて)、スペルを少々追加するとか?
2008/11/02(日) 22:12:53
6 :
名も無き者
>《イーオスのレインジャー》以外のクリーチャーは全部1マナにしてレインジャーを最大限に活かす

ぶっちゃけ、持ってくるのはほとんど《野生のナカティル》ぐらいだと思う。2回目以降は《双刃の斬鬼》がほとんどかな?

だとすれば、少々枚数をへらしてもいいかも知れない。
3種類を4枚入れから3枚入れに変えれば、3枚空きスペースが出来て、2マナクリーチャーを入れられる。

2008/11/02(日) 22:18:02
7 :
名も無き者
>《蔓延》などを回避できる呪文があれば欲しいです。
《印章の祝福》

2008/11/02(日) 22:20:07
8 :
名も無き者
コンセプト否定かもしれんが現環境で
ナカティルってどうなん?
普通にやって2/2、3/3になる頃には
まわりはもっとでかくてどうしようもないともうんだけど

2008/11/02(日) 22:24:28
9 :
名も無き者
《ぼろ布食いの偏執狂》よりは《モグの狂信者》をおすすめする。

《ぼろ布食いの偏執狂》は前半には役にたつかもしれないが後半には全くの役立たず。

《モグの狂信者》なら前半も後半も役にたつし、《イーオスのレインジャー》で火力として持ってくることもできる。
2008/11/02(日) 22:28:04
10 :
名も無き者
現環境最速を目指してるみたいだけど
緑単エルフ、キスキンの方が全然速そうな気が・・・

2008/11/02(日) 22:30:42
11 :
名も無き者
>>キスキンとコントロールが流行ってるみたいなのでキスキンには強化と火力でコントロールには速さで勝つ。

キスキン相手に単体火力なんぞまるで間に合わない。精々アドのとれる《叫び大口》ぐらいじゃないと使えない。そもそもキスキンの方が質の高いクリーチャー群を恒常的に展開できるという点でよほど『速い』デッキだと言える。

「コントロールには速さで勝つ」とのことだが、このデッキではキスキンのようにブン回りして4ターンで10点与えられるビジョンが無い。それにこのデッキでは《台所の嫌がらせ屋》を越えられない上、0ミシュラランド故に《炎渦竜巻》を一度打たれるともう回復することができない。ビート、コントロール両方に相性が悪いともいえる。
正直対人で回したとは思えない。
2008/11/02(日) 23:05:00
12 :
名も無き者
どっかに《運命の大立者/Figure of Destiny》を入れていいと思う
3マナで2/2でもまず充分
6マナで4/4なら無視できない脅威になり得る

資産無視でごめん
2008/11/02(日) 23:33:04
13 :
ラルロ メールアドレス公開設定
鏡の精体なんてのはどう?

2008/11/02(日) 23:41:20
14 :
名も無き者
>>12
このマナ配分だと大立者絶対でないし
育てるのも無理でしょう
入れるだったらもう森は抜いて
赤白になるんじゃないかな
火力入れたキスキンとかは面白い気がするね
2008/11/03(月) 00:18:24
15 :
名も無き者
>>14
全景4と山平地4に不屈ならさして問題ない
大立者4入れるとなるとちょっと厳しいと思うが
2008/11/03(月) 00:34:07
16 :
marumaru
診断ありがとうございます。

ゼロックス理論と《不屈の自然》で18枚まで減らしましたが十分回りました。
代わりに《巨人釣り》を入れました。

このデッキで5種類のデッキと20戦くらいしました。
とりあえず《蔓延》の対処の仕方が今日さらに調整していくうちにわかってきました。強化というよりは《イーオスのレインジャー》を返しに撃てばなんとか対処できました。
全体除去対策は《イーオスのレインジャー》で解決してました。
《栄光の頌歌》《黄金のたてがみアジャニ》はとりあえずダブルシンボルなので出なそうです。
とりあえず《野生のナカティル》《イーオスのレインジャー》が出るころには3/3になることが多かったです。
また《野生のナカティル》は2ターン目には2/2になることが多かったです。
ならない場合は他の1マナクリーチャーを出します。

テンポ的にはタップインランドはきついですね。1ターン目クリーチャー2ターン目クリーチャーか《不屈の自然》《ナヤの全景》なので。

全体火力がそんなに入ってないコントロールには土地が大量に来なければほぼというか全勝に近かったです。たしかデッキが本調子で戦うと相手に土地が5枚でコントロールは倒せました。あとコントロール相手には《ナヤの魔除け》がエンドカードでした。
ビックマナはわかりませんが
キスキンとやりましたが2戦して2勝しました。でも危なかったです。相手も《ゴールドメドウの重鎮》《皺だらけの主》と展開しましたが《印章の祝福》がキスキンを一歩リードしてますね。あとはコントロールと同じように《ナヤの魔除け》でタップさせてフルアタックがキスキンに対して効きました。
逆に全体強化出されたらきつかったと思います。もっと戦えばキスキンに負ける気がしました。あとキスキンとの違いは初手に2枚土地がくれば安定することですね。逆に土地が相手の土地と同じ枚数並ぶと危ういです。
このデッキの魅力は土地が少なくて済むことでした。コンセプトに追加しておきます。

2マナクリーチャーは何がベストでしょうか?
出来れば緑がほしいです。
モグファナは始め入れてたのですが1ターン目には必ずと言っていいほど出なかったです。
《運命の大立者》は育たないですね^^;育つなら入れたいですが。
《鏡の精体》は入れて試してみたいと思います。

(last edited: 2008/11/03(月) 00:59:23) 2008/11/03(月) 00:44:23
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.57 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.