Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 15:31:22

青単ミルコントロール改めターボミル(診断終了。ありがとうございました。)...

1 :
momo
クリーチャー(10)
4:《羽毛覆い/Plumeveil》
4:《神話の超者/Overbeing of Myth》
2:《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》

呪文(28)
 4:《正気の削り落し/Sanity Grinding》
 4:《思案/Ponder》
 4:《妖精からの助言/Advice from the Fae》
 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
 4:《取り消し/Cancel》
 3:《記憶の略取/Memory Plunder》
 3:《双つ術/Twincast》
 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

土地(22)
 4:《殻船着の島/Shelldock Isle》
 18:《島/Island》


フォーマット:スタンダード

メタ
 キスキン=フェアリー>バーン>コントロール

コンセプト
 《正気の削り落し/Sanity Grinding》で相手のライブラリーを一気に削りきる。一回あたりの枚数は10?枚削れます。

困っている点
 サイドが決まらない。どうしても確定でないぶん削りきれない時があり残り数枚でライフがなくなる。

資産:無制限

その他:

診断よろしくお願いします

(last edited: 2008/10/23(木) 23:31:00) 2008/10/23(木) 01:28:34

2 :
名も無き者
クリーチャーの数が大して多くないのに《妖精からの助言/Advice from the Fae》を入れる理由が無い。《空民の助言》《連絡》《思考の泉》で良い。
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》が入れる理由が無い。
《記憶の略取/Memory Plunder》は相手に依存しすぎる(そもそも第一メタのキスキンに対してプレイしたいものが無いし、第2メタのフェアリーだってカウンターしか墓地に落ちないだろう)

《記憶の浸食》とか入ってないのはおかしい。
また、身を守る手段がほとんど無い。もっと《脱出》とか《霊魂放逐》とか危険なものを回避したりきっちりカウンターするカードが欲しい。
ライフに関しては白か緑を交えないといけないので多色化したくないなら「打ち消せ」「戻せ」しかない。
2008/10/23(木) 01:45:17
3 :
名も無き者
すげぇwなんだこのデッキは・・・w
自分はターボフォグとかやってますが《ジェイス・ベレレン》《呪文書の盗人》
辺りは相性が良いような気がします。
他は《心の傷跡》《夢生まれの詩神》

実際かなり特殊なデッキだと思うので、回してみないと解らない部分が多そうです。
ビートダウン相手にはどう動くんだろう・・・
2008/10/23(木) 02:40:10
4 :
名も無き者
《砕けた野望》が合うと思います。序盤カウンターしつつ激突に勝てば4枚削れるからです。
OUTは《妖精からの助言》4。《正気の削り落し》の枚数を稼ぎたい気持ちは分かりますが、クリーチャー数で勝てる訳ないしドローとして弱すぎます。
2008/10/23(木) 03:37:07
5 :
名も無き者
>>3
普通に良くあるライブラリーアウトだが・・・

相手が何だろうとこっちの動きは変わらない。削り落とし打って勝つ、以上
2008/10/23(木) 03:43:48
6 :
名も無き者
これで相手の動きを阻害できるとは思えないし、メタの相手に効果が全く無いカードが多すぎる。しかも重くて、テンポ取れるはずもない。
まずは(脳内でない)対戦してみて、問題点洗い出さないと。
ほんとに何回もやったんなら、残り数枚でライフがなくなるなんて言える筈も無い。数枚どころか数十枚残るのは目に見えてる。
2008/10/23(木) 04:01:07
7 :
名も無き者
なんだこのデッキはこんなの初めて見た。
動きがおもしろすぎる!参考にさせてもらいます。
2008/10/23(木) 04:58:21
8 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:15:35
9 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙

2008/10/23(木) 05:15:46
10 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙

2008/10/23(木) 05:15:51
11 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:15:57
12 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:03
13 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙

2008/10/23(木) 05:16:09
14 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:13
15 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:18
16 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:24
17 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:34
18 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:40
19 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:44
20 :
名も無き者
>>3>>7
自演or釣り乙
2008/10/23(木) 05:16:49
21 :
名も無き者
>>8->>20
くだらないレスをするためだけにそんなに費やすな
2008/10/23(木) 05:23:40
22 :
名も無き者
>>3ですが違いますよー
自分はテゼレットを入れたターボフォグ使ってます。

初めて見たんですが結構有名なデッキなんでしょうか・・・

2008/10/23(木) 05:32:52
23 :
名も無き者
>初めて見たんですが結構有名なデッキなんでしょうか・・・

そんなわけなかろう。
デッキに入っているべきカードが入っていないし、入っているべきでないカードが入っている。
明らかに脳内構築のまま競技環境では一度もプレイされていないデッキだ。
テゼレット入りターボ・フォグの方が有名であることは間違いない。

スレ主はとりあえず>>2を良く検討した上で、対戦を重ねてから問題点を整理し直そう。
それでも
>どうしても確定でないぶん削りきれない時があり残り数枚でライフがなくなる。
などと寝言を言うようなら誰も相手にしてくれないぞ。
2008/10/23(木) 05:47:06
24 :
名も無き者
ところで《石臼》はどちらにおいででしょうか。
ミルというわりには、姿が見えませんが。

ライブラリーアウトには、かなり時間がかかる。その間、相手の攻撃に長時間耐えることができなければ、勝つことはできない。
そんでこのデッキ、その手の妨害手段がほぼ一切無い。
《正気の削り落とし》を一回でも打てれば満足ですデッキとでも改名しないとどうしょうも無い。
2008/10/23(木) 06:14:35
25 :
これは・・・イーブンタイドが出たばかりの時にネットで見たことがありますね。
確かそのデッキは青青青青青の亜神がフル投入されていましたが。
そのデッキは6回戦で5?1かなんかしててデッキ賞とかもらってましたね。

とりあえずミルコントロール(場をコントロールしてライブラリを削る)というよりはターボミル(殴り切られる前に削り切る)の分類に入るデッキですね。

とりあえず《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》は言いたい事はわかるのですが、削って落としたカードを対処してるより次を削って勝負にいったほうがいいと思います。

《記憶の略取/Memory Plunder》も面白いカードではあるんですがサイドならともかく、メインには不確定要素が多すぎますね。
これを入れるなら双つ術を4枚にしたほうがいいとおもいます。

代わりのカードというと・・・やられる前に削るというデッキの性質上、時間を稼げて青マナシンボルが多いカードということで《悲しげなセルキー》《岩山のプーカ》なんてどうでしょうか。
前者は削るカードを引く確立を高め、後者はかなりガッチリ守ってくれます。
この辺の3マナクリーチャーや《呪文書の盗人》を使えば《記憶の放流》も入れて削るカードを増やし、より早く削ることができると思います。

イーブンタイド発売当時に試しに使ってみた時の感想というか意見なので、アラーラで何かあるかもしれませんが・・・
まとめると、僕ならこうしますね。

クリーチャー(18)
4:《羽毛覆い/Plumeveil》
4:《神話の超者/Overbeing of Myth》
4:《呪文書の盗人》
3:《悲しげなセルキー》
3:《岩山のプーカ》

呪文(20)
 4:《正気の削り落し/Sanity Grinding》
 4:《記憶の放流》
 4:《妖精からの助言/Advice from the Fae》
 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
 4:《双つ術/Twincast》

土地(22)
 4:《殻船着の島/Shelldock Isle》
 18:《島/Island》

-------------------------------
友人付き合わせてMWSで試運転してみました。
メインボードのみです。
キスキン1?3
フェアリー1?2
黒緑エルフ2?1
赤単(バーン寄り)2?3
クルーエルコン3?0

強いデッキとは言いませんがある程度は戦えるようですね。
赤単だけ回数が多いのは負けるときはストレートで終わるのが早かったからです。
------------------------------
投稿前に読み返して思ったけどこれ、僕の書き込みにたいしても自演乙っていう方がでてきそうですねw
言われる前に自分で言っとこw自演乙。
2008/10/23(木) 17:31:17
26 :
名も無き者
僕が使ってる 同じような?デッキです
4:《正気の削り落し》
4:《記憶の浸食》
4:《羽毛覆い》
4:《ブリン・アーゴルの白鳥》
4:《記憶の放流》
4:《溺れさせる者の信徒》
4:《呪い捕らえ》
4:《脱出》
4:《妖精からの助言》
2:《記憶の略取》

22:《島》

参考になるかはわかりませんが・・・
2008/10/23(木) 18:17:00
27 :
名も無き者
僕が使ってる 同じような?デッキです
4:《正気の削り落し》
4:《記憶の浸食》
4:《羽毛覆い》
4:《ブリン・アーゴルの白鳥》
4:《記憶の放流》
4:《溺れさせる者の信徒》
4:《呪い捕らえ》
4:《脱出》
4:《妖精からの助言》
2:《記憶の略取》

22:《島》

参考になるかはわかりませんが・・・
2008/10/23(木) 18:17:00
28 :
名も無き者
26,27
すみません 連続で押してしまいました
2008/10/23(木) 18:17:33
29 :
遁走の恐君主
>>25
また俺っすか・・・
2008/10/23(木) 20:35:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.