Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 21:46:44

エスパーカラーハンデス 診断終了

1 :
ピエトロ
[土地]23
3《平地》
2《産卵池》
4《コイロスの洞窟》
4《悪臭の荒野》
4《秘教の門》
4《人里離れた谷間》
2《反射池》
[クリーチャー]14
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
3《妖精の先触れ》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
2《名誉の御身》
2《薄暮の大霊》
1《妖精の女王、ウーナ》
[エンチャント]4
4《苦花》
[アーティファクト]2
2《ロクソドンの戦槌》
[スペル]15
4《思考囲い》
4《エスパーの魔除け》
2《名も無き転置》
2《外身の交換》
2《神の怒り》
1《不敬の命令》
[プレインズウォーカー]2
2《リリアナ・ヴェス》

[サイドボード]15
3《台所の嫌がらせ屋》
3《ヴェクの聖騎士》
3《フェアリーの忌み者》
3《祓い士の薬包》
2《名も無き転置》
1《神の怒り》

環境:スタンダード
メタ:フェアリー、エルフ
勝てない相手:赤単、キスキン
予算:制限なし
診断して欲しい点:《エスパーの魔除け》を安定して撃てるように《人里離れた谷間》を入れたところ、デッキ内のギミックが《妖精の先触れ》からのスタートになり、全体的に遅くなりました。
また、メインとなる《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》等が赤との相性が悪すぎるのが困っている点です。(はずせばいいんでしょうが一応コンセプトカードなので、コレをはずす気は今のところありません)
フィニッシャーが所持カードの都合上《名誉の御身》《薄暮の大霊》となっていますが、《霧縛りの徒党》《ウーナの末裔》等、フェアリーに固めたほうがいいでしょうか?
御身や大霊を守るカードとして《エレンドラ谷の大魔導師》を入れてみましたが、もっとうまくやれるカードがあったら教えてください。

(last edited: 2008/12/01(月) 21:48:04) 2008/10/19(日) 12:55:17

14 :
ピエトロ
[土地]23
3《コイロスの洞窟》
2《秘儀の聖域》
4《沈んだ廃墟》
4《悪臭の荒野》
4《秘教の門》
4《人里離れた谷間》
2《反射池》
[クリーチャー]12
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《熟考漂い》or《惑乱の死霊》
3《名誉の御身》
[エンチャント]4
4《苦花》
[アーティファクト]1
1《ロクソドンの戦槌》
[スペル]19
4《思考囲い》
4《エスパーの魔除け》
4《名も無き転置》
2《神の怒り》
4《謎めいた命令》
1《思考の粉砕》
[プレインズウォーカー]2
2《リリアナ・ヴェス》

[サイドボード]15
3《台所の嫌がらせ屋》
3《ヴェクの聖騎士》
3《フェアリーの忌み者》
3《祓い士の薬包》
2《糾弾》
1《神の怒り》

in 18
2《名も無き転置》
4《謎めいた命令》
1《思考の粉砕》
2《秘儀の聖域》
4《沈んだ廃墟》
4《熟考漂い》
1《名誉の御身》

out 18
3《平地》
2《産卵池》
1《コイロスの洞窟》
3《妖精の先触れ》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
2《薄暮の大霊》
1《妖精の女王、ウーナ》
1《ロクソドンの戦槌》
2《外身の交換》
1《不敬の命令》

かなりシンプルになりましたがこんな感じでしょうか。
アドバイス受けたものをとりあえず入れる方向で作ってみたのでバランス等不安です。
inoutの枚数、土地やパーツのバランス等アドバイスお願いします。

(last edited: 2008/10/21(火) 01:33:54) 2008/10/20(月) 23:33:50
15 :
ピエトロ
店の大会行ってきました。

一回戦 《残酷な根本原理》トースト
×○×
青白黒赤の四色コントロールで《残酷な根本原理》を撃たれ、長期戦の末負けました。
一戦目は《リリアナ・ヴェス》を出した次のターン《真髄の針》一枚指しを引かれ封じられ負けました。
二戦目は《思考の粉砕》《リリアナ・ヴェス》の流れが決まり、相手のカードは《無知の処罰》で封じて勝ちました。
三戦目はサイドからの《思考の粉砕》を撃たれ、こちらも打ち返してハンド一枚になったところで、《その場しのぎの人形》《熟考漂い》を戻され、ハンドの差を作られて負けました。

二回線 青赤カウンターバーン
2-0
一戦目は《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》で敵の除去を減らし、カウンターを削ったところで《名誉の御身》を出し守りきりました。
二戦目は相手が手札がほとんど土地のみの状況で勝ちました。

三回戦 黒単
2-0

基本的には、《思考囲い》《苦花》で失ったライフアドバンテージを《無知の処罰》で取り戻せたのが大きかったです。

《残酷な根本原理》の対策としては、今回はメタ外でしたが、《ルーンの光輪》《妨げる光》を入れてみようかと思っています。

《妨げる光》は除去対策になるメリットもあるので、ありかとおもいました。
何かいい対抗策があったら教えてください。

今回のデッキ

[土地]23
3《コイロスの洞窟》
4《地底の大河》
2《秘儀の聖域》
4《悪臭の荒野》
4《秘教の門》
4《人里離れた谷間》
2《反射池》
[クリーチャー]11
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《熟考漂い》
3《名誉の御身》
[エンチャント]4
4《苦花》
[スペル]20
4《思考囲い》
4《エスパーの魔除け》
4《名も無き転置》
2《神の怒り》
2《謎めいた命令》
3《無知の処罰》
1《思考の粉砕》
[プレインズウォーカー]2
2《リリアナ・ヴェス》

[サイドボード]15
3《台所の嫌がらせ屋》
2《ヴェクの聖騎士》
3《フェアリーの忌み者》
3《祓い士の薬包》
3《糾弾》
1《神の怒り》

(last edited: 2008/10/26(日) 23:58:19) 2008/10/26(日) 23:53:20
16 :
ピエトロ
診断終了とします ありがとうございます
2008/12/01(月) 21:48:18
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.17 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.