Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 10:05:54

エスパーカラーハンデス 診断終了

1 :
ピエトロ
[土地]23
3《平地》
2《産卵池》
4《コイロスの洞窟》
4《悪臭の荒野》
4《秘教の門》
4《人里離れた谷間》
2《反射池》
[クリーチャー]14
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
3《妖精の先触れ》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
2《名誉の御身》
2《薄暮の大霊》
1《妖精の女王、ウーナ》
[エンチャント]4
4《苦花》
[アーティファクト]2
2《ロクソドンの戦槌》
[スペル]15
4《思考囲い》
4《エスパーの魔除け》
2《名も無き転置》
2《外身の交換》
2《神の怒り》
1《不敬の命令》
[プレインズウォーカー]2
2《リリアナ・ヴェス》

[サイドボード]15
3《台所の嫌がらせ屋》
3《ヴェクの聖騎士》
3《フェアリーの忌み者》
3《祓い士の薬包》
2《名も無き転置》
1《神の怒り》

環境:スタンダード
メタ:フェアリー、エルフ
勝てない相手:赤単、キスキン
予算:制限なし
診断して欲しい点:《エスパーの魔除け》を安定して撃てるように《人里離れた谷間》を入れたところ、デッキ内のギミックが《妖精の先触れ》からのスタートになり、全体的に遅くなりました。
また、メインとなる《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》等が赤との相性が悪すぎるのが困っている点です。(はずせばいいんでしょうが一応コンセプトカードなので、コレをはずす気は今のところありません)
フィニッシャーが所持カードの都合上《名誉の御身》《薄暮の大霊》となっていますが、《霧縛りの徒党》《ウーナの末裔》等、フェアリーに固めたほうがいいでしょうか?
御身や大霊を守るカードとして《エレンドラ谷の大魔導師》を入れてみましたが、もっとうまくやれるカードがあったら教えてください。

(last edited: 2008/12/01(月) 21:48:04) 2008/10/19(日) 12:55:17

2 :
名も無き者
《薄暮の大霊》はすべて《名誉の御身》に差し替えるべき。多分前者は土地配分的に出せない。

《妖精の先触れ》で引っ張って来るのは、どうせ除去か《苦花》《妖精の女王、ウーナ》だろうから、ギミックも糞もない気がする。これを抜いて《謎めいた命令》を入れてみてはどうだろうか。
2008/10/19(日) 13:23:38
3 :
名も無き者
なんと言ったらいいか、非常に中途半端な印象を受ける。
ハンデスという割にはハンデスが薄いし、フェアリーとしても纏まっていないし、どちらかに寄せたほうがいいのでは。

2008/10/19(日) 13:40:02
4 :
名も無き者
欲しい
《謎めいた命令》4 ハンデスをすり抜けたカード対策
《思考の粉砕》2 手札にいつでも止めをさせる
《急使の薬包》4 ドローが無いので是非
《糾弾》《忘却の輪》3?4? 《薄暮の大霊》対策。第1メタでは無いが糾弾は《復讐の亜神》にもいい。
《静月の騎兵》 プロテクションが非常に優秀。ただし赤にはまったくといって良いほど効かないので試したりメタを読んだ上でどうぞ


いらない
《妖精の先触れ》シナジーが無い上にカードパワーも低い
《ロクソドンの戦槌》ビートじゃないのでこんな方法でライフを稼ぎに行く必要や押し通す必要は無い
《外見の交換》コントロールなので1/1が残るのもいやだと思う
《祓い士の薬包》 どう考えても《薄れ馬》。アーティファクトを割りたいならまあいいけど。

こんなとこかなあ。もっとがっつりハンデスに寄せて言って良いと思うよ。《惑乱の死霊》とか《貪欲なネズミ》を考えたりしても。
2008/10/19(日) 15:54:12
5 :
名も無き者
>>4
大方賛成だが
>>《ロクソドンの戦槌》ビートじゃないのでこんな方法でライフを稼ぎに行く必要や押し通す必要は無い
これはねーよ。先出しできてフィニッシャーに付けられるのが強いんだろ。

あと2マナ域がしっかりしてるからドローは《急使の薬包》《熟考漂い》だと思う。
2008/10/19(日) 16:18:38
6 :
4
フィニッシャーが《御身の名誉》だし要らないかなあ、とも思ったんだけど…やっぱいるのかな。苦花トークンにつけて良しだしライフ欲しいしで入れたいのは分かるんだけど、テンポの喪失が怖い。個人的には《名誉の御身》《妨げる光》で守る方向がいいなあ。

確かに、2マナ10枚あったのか。どうせソーサリーで動くデッキだし現状3マナがほとんど無いし、《熟考漂い》のほうが良いかもね。
2008/10/19(日) 16:28:35
7 :
名も無き者
《名誉の御身》だったorz
2008/10/19(日) 16:29:04
8 :
名も無き者
out
2《産卵池》
1《悪臭の荒野》
1《秘境の門》
3《妖精の先触れ》
2《薄暮の大霊》
1《エレンドラ谷の大魔道師》

in
4《秘儀の聖域》
4《熟考漂い》
2《名誉の御身》

とりあえず土地はアラーラの三色タップインが有力。《産卵池》は少なくともいらない子。
大魔道師はそんなたくさん欲しいカードじゃないので1枚差しでいいと思う。
フィニッシャーは《名誉の御身》固定で、ドロソとして《熟考漂い》を入れると。一応《エスパーの魔除け》でもドローできるけど、コンセプトがハンデスだし多分ハンデスとして使うんだろうってことで。
2008/10/19(日) 16:49:14
9 :
名も無き者
色安定にもなってダブルシンボルも出しやすくなるフィルランを抜く理由が微塵も思い当たらない、抜くなら《コイロスの洞窟》だろ
2008/10/19(日) 18:31:13
10 :
名も無き者
なんというか、本当は青黒で組みたいけど《神の怒り》のためにタッチ白ですよね。
≫8と≫9にはだいたい賛成、あとは
《外身の交換》《名も無き転置》or全部《糾弾》かな
《不敬の命令》は確かに強いけど、《神の怒り》に変えた方が安定しそうだと思うし、《ロクソドンの戦槌》は1枚でいいと思う。コントロールだし…
2008/10/19(日) 19:16:54
11 :
名も無き者
どう考えても《潮の虚ろの漕ぎ手》《エスパーの魔除け》のための白だろう。《名誉の御身》も白の要素だぞ
2008/10/19(日) 19:24:04
12 :
名も無き者
赤はメインではあきらめましょう、サイドボードから勝ちたいならとりあえず《ブレンタンの炉の世話人》4と《糾弾》4あたりから
糾弾はメインからとってもいいかもしれない、《外身の交換》で殺したい殴ってこないクリーチャーってそんなにいそうにないし。

後は上でも言われているように
《薄暮の大霊》《名誉の御身》これはガチ、マナベース的にも。
《妖精の先触れ》こいつはいらない、《人里離れた谷間》をアンタップインしたいのはわかるがそれならこのスロットは《名も無き転置》でいい。
《産卵池》はさすがに微妙だから沼か黒がらみのダメランかな
2008/10/19(日) 22:10:41
13 :
ピエトロ
たくさんのレスありがとうございます。

《薄暮の大霊》についてですが、マナベース的には白主体の構成になっているので、でないことは無いのですが《名誉の御身》は四枚あるので変えてみようと思います。

《妖精の先触れ》については、確かに弱いと思います。ただハンデスしきれないで出てきたクリーチャーを殺す手段をサーチできるというのが最大の魅力で採用してみました。

《謎めいた命令》は確かに強力ですが、マナ的に正直きついかと思います。青黒のフィルターランドが必要かもしれません。

《産卵池》はカードパワーは?かもしれませんが、《苦花》のトークンを極力減らさずにチャンプブロックできるという点で採用していました。(《苦花》トークン+ハンマーで殴り勝つというパターンは実際はかなりあるため)
《ウーナの末裔》《黄金のたてがみのアジャニ》《栄光の頌歌》等で強化する方向も考えましたが、《苦花》を引かなかった時に腐りやすいのでとりあえず却下しています。

《ロクソドンの戦槌》はこれと《苦花》が出ているだけでかなり優位な状況になるため入れています。

サイドの《祓い士の薬包》はフェアリーをメタする上で、1ターン目に張れるという強みを考えて採用しています。(カウンターや、被覆で防御され難いので)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/10/21(火) 06:18:30) 2008/10/20(月) 23:09:48
14 :
ピエトロ
[土地]23
3《コイロスの洞窟》
2《秘儀の聖域》
4《沈んだ廃墟》
4《悪臭の荒野》
4《秘教の門》
4《人里離れた谷間》
2《反射池》
[クリーチャー]12
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《熟考漂い》or《惑乱の死霊》
3《名誉の御身》
[エンチャント]4
4《苦花》
[アーティファクト]1
1《ロクソドンの戦槌》
[スペル]19
4《思考囲い》
4《エスパーの魔除け》
4《名も無き転置》
2《神の怒り》
4《謎めいた命令》
1《思考の粉砕》
[プレインズウォーカー]2
2《リリアナ・ヴェス》

[サイドボード]15
3《台所の嫌がらせ屋》
3《ヴェクの聖騎士》
3《フェアリーの忌み者》
3《祓い士の薬包》
2《糾弾》
1《神の怒り》

in 18
2《名も無き転置》
4《謎めいた命令》
1《思考の粉砕》
2《秘儀の聖域》
4《沈んだ廃墟》
4《熟考漂い》
1《名誉の御身》

out 18
3《平地》
2《産卵池》
1《コイロスの洞窟》
3《妖精の先触れ》
2《エレンドラ谷の大魔導師》
2《薄暮の大霊》
1《妖精の女王、ウーナ》
1《ロクソドンの戦槌》
2《外身の交換》
1《不敬の命令》

かなりシンプルになりましたがこんな感じでしょうか。
アドバイス受けたものをとりあえず入れる方向で作ってみたのでバランス等不安です。
inoutの枚数、土地やパーツのバランス等アドバイスお願いします。

(last edited: 2008/10/21(火) 01:33:54) 2008/10/20(月) 23:33:50
15 :
ピエトロ
店の大会行ってきました。

一回戦 《残酷な根本原理》トースト
×○×
青白黒赤の四色コントロールで《残酷な根本原理》を撃たれ、長期戦の末負けました。
一戦目は《リリアナ・ヴェス》を出した次のターン《真髄の針》一枚指しを引かれ封じられ負けました。
二戦目は《思考の粉砕》《リリアナ・ヴェス》の流れが決まり、相手のカードは《無知の処罰》で封じて勝ちました。
三戦目はサイドからの《思考の粉砕》を撃たれ、こちらも打ち返してハンド一枚になったところで、《その場しのぎの人形》《熟考漂い》を戻され、ハンドの差を作られて負けました。

二回線 青赤カウンターバーン
2-0
一戦目は《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》で敵の除去を減らし、カウンターを削ったところで《名誉の御身》を出し守りきりました。
二戦目は相手が手札がほとんど土地のみの状況で勝ちました。

三回戦 黒単
2-0

基本的には、《思考囲い》《苦花》で失ったライフアドバンテージを《無知の処罰》で取り戻せたのが大きかったです。

《残酷な根本原理》の対策としては、今回はメタ外でしたが、《ルーンの光輪》《妨げる光》を入れてみようかと思っています。

《妨げる光》は除去対策になるメリットもあるので、ありかとおもいました。
何かいい対抗策があったら教えてください。

今回のデッキ

[土地]23
3《コイロスの洞窟》
4《地底の大河》
2《秘儀の聖域》
4《悪臭の荒野》
4《秘教の門》
4《人里離れた谷間》
2《反射池》
[クリーチャー]11
4《潮の虚ろの漕ぎ手》
4《熟考漂い》
3《名誉の御身》
[エンチャント]4
4《苦花》
[スペル]20
4《思考囲い》
4《エスパーの魔除け》
4《名も無き転置》
2《神の怒り》
2《謎めいた命令》
3《無知の処罰》
1《思考の粉砕》
[プレインズウォーカー]2
2《リリアナ・ヴェス》

[サイドボード]15
3《台所の嫌がらせ屋》
2《ヴェクの聖騎士》
3《フェアリーの忌み者》
3《祓い士の薬包》
3《糾弾》
1《神の怒り》

(last edited: 2008/10/26(日) 23:58:19) 2008/10/26(日) 23:53:20
16 :
ピエトロ
診断終了とします ありがとうございます
2008/12/01(月) 21:48:18
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.70 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.