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2024/11/25(月) 07:26:41

立て直しバントカラービートダウン

1 :
いつもカジュアルプレイアー
ご迷惑おかけしました
まずデッキから。

メインボード
クリーチャー
4:《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《台所の嫌がらせ屋》
4:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4:《冷静な天使/Stoic Angel》
2:《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》

スペル
4:《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》

ランド
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
2:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:《樹上の村/Treetop Village》
4:《森/Forest》
4:《平地/Plains》
2:《島/Island》

サイドボード
3:《神の怒り/Wrath of God》 3
2:《物語の円/Story Circle》 2
2:《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/10/14(火) 17:35:25

5 :
名も無き者
青命令いれればかなり良くなると思うぞ

土地の構成変えなくちゃいけないが。
冷徹な天使とのシナジーは強力。
青命令のタップ能力と噛み合う。
2008/10/14(火) 22:16:09
6 :
いつもカジュアルプレイアー
皆様ご意見ありがとうございます。
>>2
やはり《糾弾》メインはありですね。
>>3
《炎渦竜巻》は赤マナでないんでフェアリー専用なんです…
赤マナ出せる土地を入れてタッチ赤にするべきですかね?
>>4
実戦報告ありがとうございます。
《ブレンタンの炉の世話人》は考えたんですが、サイドのスロット的に
厳しくて物語の円をチョイスしましたが、厳しいですかね・・・?
>>5
その意見は流石にデッキコンセプトから外れすぎ。
第一《謎めいた命令》《ガドック・ティーグ》と喧嘩しますね。
その手のシナジー組みたいなら大人しくトーストにします。

2008/10/15(水) 00:49:00
7 :
名も無き者
三色タップインは鮮烈でもいいと思うんだが。《炎渦竜巻》の赤マナ出るし。
あとサイドの《ツキノテブクロのエキス》は別に要らないのでは。何を想定してるのかよく分からないんだが・・・
2008/10/15(水) 00:54:45
8 :
名も無き者
土地バランスが何とかなれば、《樹上の村》を増やしたい所なんですが。
ミシュラランドと《冷静な天使》は相性いいですし。

でもタップイン増やしたくないですねぇ。
2008/10/15(水) 09:46:20
9 :
いつもカジュアルプレイアー
ありがとうございます。
>>7 >>8
鮮烈ランドは考慮したいのですがメインカラーの安定とタップインの遅さが気になりますね。
タップインを減らす意味では《樹上の村》《変わり谷》にかえて
島2と平地2あたりを鮮烈ランドにする調整もしてみようかと思います。
テストプレイをする機会が少ないのが困りもので^^;
《ツキノテブクロのエキス》はエスパー・キスキン・フェアリーにサイドインされる《静月の騎士》対策ですね。


2008/10/15(水) 12:23:08
10 :
名も無き者
あ、《静月の騎兵》でしたね。誤植すいません。
タップインランドはやはり8枚くらいが限界でしょうか?
8枚までなら期待値では初手1stドロー合わせた8枚に1枚存在して
1ターン目タップインスタートが切れる限界かなーと思います。
それ以降のドローを考慮してないので判らないところですが・・・
そこら辺のバランスを経験者にお教えいただきたいです。
2008/10/15(水) 12:30:49
11 :
名も無き者
土地のバランスも人によって考えはさまざま。自分で回して合ったのを見つけるしかない。
2008/10/15(水) 14:22:11
12 :
名も無き者
依頼者は必ずログインしてから書き込まないと駄目ですよ。
診断し辛いですし、騙りが出るかもしれませんから。
2008/10/15(水) 17:33:51
13 :
そうでした。診断者として見落としていて申し訳ないです。

《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》対策として雲撃ちはどうでしょうか?少しマナ拘束キツイですけど。エキスよりは奇襲もできて便利かと。

メタであるフェアリーも黙らせると思います。

また見落としていたらごめんなさい。
2008/10/15(水) 18:56:43
14 :
名も無き者
やっぱ《極楽鳥》かなぁ、先手後手逆転したり、2ターン目に《ロウクスの戦修道士》出てきたりと結構やり手。
《熟考漂い》の使い勝手ってどうだろう?このデッキが3ターン目にやりたいことは、クリーチャー出すか、《忘却の輪》使うか、《バントの魔除け》構えるかだと思うから、正直使うタイミングが無いと思うんだが。

2008/10/15(水) 19:47:25
15 :
名も無き者
自分も同じような、というかほぼ同じ構成のデッキを回しています。

思ったこと
まず3マナ圏が多すぎるから忘却の輪辺りを削った方が良くないか?ビートだし忘却の輪4はやりすぎかと。入れても2枚位じゃないかな。

後は2ターン目に強力な3マナ生物を展開するためにバッパラは入れたほうがいいと思います。
熟考漂いは悪くないと思いますが出来れば5マナで出したい割に5マナでるのは大体5ターン目になってしまうのでやはりバッパラですかね。

冷静な天使は悪くないと思いますが、環境的に苦花をすり抜け除去にも強いカメコロのほうがいいと思います。こだわりがあるなら天使でもいいと思いますが

自分のデッキは青が濃くてクロックパーミ風なので>>1のデッキとは若干違うのでまあ参考程度に見てください
2008/10/15(水) 20:39:43
16 :
いつもカジュアルプレイアー
>>12
気をつけます。
>>13
考慮したんですが、どうしても色拘束が厳しそうで・・・
テストプレイして考えてみます。
>>14
今のところ《熟考漂い》>>15のようにまあまあ良い動きをしています。
《極楽鳥》は1ターン目には安定のためにタップインランドを置く事を
考えるとちょっと噛んでないかなという気がするんです。
>>15
3マナ域多いです・・・
《忘却の輪》少し削って残りはサイドに入れようかな。
カメコロが強いのはわかりますw
トーナメント会場に入った時、空気が青黒だったら差し替えようかなw
2008/10/16(木) 11:26:58
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