Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 20:59:03

立て直しバントカラービートダウン

1 :
いつもカジュアルプレイアー
ご迷惑おかけしました
まずデッキから。

メインボード
クリーチャー
4:《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《台所の嫌がらせ屋》
4:《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
4:《冷静な天使/Stoic Angel》
2:《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》

スペル
4:《大霊の盾/Shield of the Oversoul》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》

ランド
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
4:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
2:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
2:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2:《樹上の村/Treetop Village》
4:《森/Forest》
4:《平地/Plains》
2:《島/Island》

サイドボード
3:《神の怒り/Wrath of God》 3
2:《物語の円/Story Circle》 2
2:《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《炎渦竜巻/Firespout》
2:《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》
2:《薄れ馬/Wispmare》

コンセプト:ぷち嫌らしいクリーチャーを破壊されなくしてビート
フォーマット:スタンダード
メタ:主はRedDeckWinとフェアリー、キスキン、トーストも少し居そう
資産:スタンダード範囲ならなんでも
相談点
・1マナの圏でやることが皆無。見切るのか1マナクリーチャー入れるのか
・インスタント除去が無い。せめて糾弾をメインに入れたほうが良いかどうか
・神の怒りはメインなのか
・ダメージを通すためにロクソドンの戦槌を入れるべきか
・その他デッキの気になる点があればなんでもお願いします。

久々にガチでトーナメントに出てみようと思います。
折角なので今までとは違うタイプのデッキでいこうかと思いますので
調整にご助力ください。
よろしくおねがいします。

2008/10/14(火) 17:35:25

2 :
名も無き者
1マナ圏は無難にマナクリーチャーを入れてはどうでしょうか?
3色なので《極楽鳥》あたりを入れるのがベタかなぁ。
《糾弾》は今のスタン環境では腐らないと思うのでので,土地から白1マナを出すのが楽であればメインから積んでも問題ないと思います。しかしライフを回復させてしまうので,使いどころは難しいかもしれません。
《神の怒り》はメインに《ガドック・ティーグ》を積んでいる以上入らないかと。
《ロクソドンの戦槌》はこのデッキにとっては重すぎるような気がします。
あと《冷静な天使》が入ってるのであれば《萎れ葉の騎兵》を入れると警戒持ちとしてなかなかいい動きをしそうです。
またほとんどが緑白のクリーチャーなので《萎れ葉のしもべ》あたりは出るとかなり強力だと思います。
2008/10/14(火) 17:56:25
3 :
名も無き者
1マナ圏に付いては問題ないかと
1マナから動いてくる部族デッキに対してはサイド竜巻増量で対処可能かと思う
2008/10/14(火) 18:14:01
4 :
名も無き者
先週末に草の根大会に出てきた感想なんだけど。

メイン《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》《忘却の輪/Oblivion Ring》《バントの魔除け/Bant Charm》が各4枚、サイドに《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》《糾弾/Condemn》を各4枚でRDWにはほぼ勝てる(勝てた)。
ちょっとメタりすぎかも知れないけど、トップメタならメインに《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》とサイドに《糾弾/Condemn》を4枚ずつぐらいは入れても良いかも。

サイドに《薄れ馬/Wispmare》を3、4枚仕込んでおいて、《苦花/Bitterblossom》を確実に割れるようにすれば、フェアリーと五分五分には戦える。

キスキンにはなんといっても《神の怒り/Wrath of God》が有効なんで、これに《冷静な天使/Stoic Angel》が除去されたりしなければかなり有利だと思う。
まぁ《神の怒り/Wrath of God》は少なくともサイドには仕込んでおいたほうがよさそう。

クイックントーストは・・・
ちょっと良くわからない。
(あたったことないんで)

長文失礼
2008/10/14(火) 19:56:03
5 :
名も無き者
青命令いれればかなり良くなると思うぞ

土地の構成変えなくちゃいけないが。
冷徹な天使とのシナジーは強力。
青命令のタップ能力と噛み合う。
2008/10/14(火) 22:16:09
6 :
いつもカジュアルプレイアー
皆様ご意見ありがとうございます。
>>2
やはり《糾弾》メインはありですね。
>>3
《炎渦竜巻》は赤マナでないんでフェアリー専用なんです…
赤マナ出せる土地を入れてタッチ赤にするべきですかね?
>>4
実戦報告ありがとうございます。
《ブレンタンの炉の世話人》は考えたんですが、サイドのスロット的に
厳しくて物語の円をチョイスしましたが、厳しいですかね・・・?
>>5
その意見は流石にデッキコンセプトから外れすぎ。
第一《謎めいた命令》《ガドック・ティーグ》と喧嘩しますね。
その手のシナジー組みたいなら大人しくトーストにします。

2008/10/15(水) 00:49:00
7 :
名も無き者
三色タップインは鮮烈でもいいと思うんだが。《炎渦竜巻》の赤マナ出るし。
あとサイドの《ツキノテブクロのエキス》は別に要らないのでは。何を想定してるのかよく分からないんだが・・・
2008/10/15(水) 00:54:45
8 :
名も無き者
土地バランスが何とかなれば、《樹上の村》を増やしたい所なんですが。
ミシュラランドと《冷静な天使》は相性いいですし。

でもタップイン増やしたくないですねぇ。
2008/10/15(水) 09:46:20
9 :
いつもカジュアルプレイアー
ありがとうございます。
>>7 >>8
鮮烈ランドは考慮したいのですがメインカラーの安定とタップインの遅さが気になりますね。
タップインを減らす意味では《樹上の村》《変わり谷》にかえて
島2と平地2あたりを鮮烈ランドにする調整もしてみようかと思います。
テストプレイをする機会が少ないのが困りもので^^;
《ツキノテブクロのエキス》はエスパー・キスキン・フェアリーにサイドインされる《静月の騎士》対策ですね。


2008/10/15(水) 12:23:08
10 :
名も無き者
あ、《静月の騎兵》でしたね。誤植すいません。
タップインランドはやはり8枚くらいが限界でしょうか?
8枚までなら期待値では初手1stドロー合わせた8枚に1枚存在して
1ターン目タップインスタートが切れる限界かなーと思います。
それ以降のドローを考慮してないので判らないところですが・・・
そこら辺のバランスを経験者にお教えいただきたいです。
2008/10/15(水) 12:30:49
11 :
名も無き者
土地のバランスも人によって考えはさまざま。自分で回して合ったのを見つけるしかない。
2008/10/15(水) 14:22:11
12 :
名も無き者
依頼者は必ずログインしてから書き込まないと駄目ですよ。
診断し辛いですし、騙りが出るかもしれませんから。
2008/10/15(水) 17:33:51
13 :
そうでした。診断者として見落としていて申し訳ないです。

《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier》対策として雲撃ちはどうでしょうか?少しマナ拘束キツイですけど。エキスよりは奇襲もできて便利かと。

メタであるフェアリーも黙らせると思います。

また見落としていたらごめんなさい。
2008/10/15(水) 18:56:43
14 :
名も無き者
やっぱ《極楽鳥》かなぁ、先手後手逆転したり、2ターン目に《ロウクスの戦修道士》出てきたりと結構やり手。
《熟考漂い》の使い勝手ってどうだろう?このデッキが3ターン目にやりたいことは、クリーチャー出すか、《忘却の輪》使うか、《バントの魔除け》構えるかだと思うから、正直使うタイミングが無いと思うんだが。

2008/10/15(水) 19:47:25
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.01 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.