Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/22(水) 00:22:07

閉じます。

1 :
H2O2
クリーチャー(2)
《戦誉の天使》

呪文(26)
《禁固刑》
《外見の交換》
《否認》
《牧歌的な教示者》
《物語の円》
《記憶の侵食》
《ジェイス・ベレレン》
《神の怒り》
《天使歌》

アーティファクト(9)
《骨の結界》
《精神石》
《氷の干渉器》

土地(23)
《平地》
《島》
《霧覆いの平地》
《秘境の門》
《アダーカー荒原》
《広漠なる変幻地》
《流砂》

サイド
《ブレンタンの炉の世話人》
《大祖始の遺産》
《沈黙のオーラ》
《神の怒り》
《物語の円》
《砕けた野望》

コンセプト
《骨の結界》を中心として組んだデッキ。
序盤を除去と壁で時間稼ぎをして《骨の結界》で場を制限するデッキ。
その後は《平和な心》《氷の干渉器》でクリーチャーを封じながらフィニッシャーで殴るか、ライブラリー破壊の2つが勝ち手段。

資産
5000円ほど
近くにカードショップはあるのでコモン・アンコモンなら入手は簡単です。

メタ
キスキン・黒白ゾンビ>赤黒ビート≧青茶単パーミ

困っているところ
当たり前かもしれませんが、フィニッシャーと骨の結界が集中的に除去される。
↑に対しての防御手段があまりないこと。
ビートが多いので序盤さえ凌げば戦えるが、押し切られる場合がある。
パーミに勝てない。

採用しようか迷っているカード
《天使の祝祷》 賛美持ちと愛称が良いと思うため
《災いの砂時計》 このデッキと相性が良いかなと思ったため

診断して欲しい点
↑で書いた採用しようか迷っているカードについてのアドバイス。
このデッキは動きが遅いので軽くしたい。
また、他に相性がよさそうなカードがあればアドバイスをお願いします。



(last edited: 2008/11/22(土) 17:25:09) 2008/10/10(金) 15:27:49

2 :
名も無き者
とりあえず《アクラサの守護者》よりも、飛行をブロックできる 
《羽毛覆い》《天使の壁》がいいのではないでしょうか?_
2008/10/10(金) 15:46:09
3 :
名も無き者
個人的な意見ですが、ライブラリー破壊に勝ち手段を固定した方が《骨の結界》が生きると思います。ノンクリーチャーデッキにすれば基本的には対戦相手は1体しかクリーチャーを出せないわけで。クリーチャーをサイドボードに忍ばせておけば、2戦目以降に対戦相手の裏をかくことができます(アグレッシブ・サイドボーディング)。

OUT
《アクラサの守護者》
《戦誉の天使》

IN
《神の怒り》
《物語の円》
《砕けた野望》

あと、土地を増やした方がいいと思います。結界が重いので、最低24枚ぐらいで。
2008/10/10(金) 16:16:38
4 :
菜食 メールアドレス公開設定
>>3
ノンクリーチャーだと対戦相手は1体も出せなくないですか?
あらかじめ出ていれば別だけど
2008/10/10(金) 16:18:24
5 :
3
>>4
《骨の結界》のテキストは「あなたより多くの」と記載しています。プレイヤーAが結界をコントロールしている状態でA、B共にクリーチャーをコントロールしていない場合、BはAより多くのクリーチャーをコントロールしていません。

よって対戦相手はクリーチャー呪文をプレイできます。「多くの」は「以上」と違うので、注意が必要です。
2008/10/10(金) 16:28:14
6 :
名も無き者
「あなたより多い場合プレイできない」なので
「同じ数」の場合はプレイできます。って事で《首吊り罠》《物語の円》等の無効化手段はぜひ欲しい。
2008/10/10(金) 16:30:42
7 :
前の診断閉じろよ
2008/10/10(金) 16:52:03
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.58 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.