Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 03:50:21

バベル(@レガシー)の診断お願いいたします(閉じます。ありがとうございました)。...

1 :
KK メールアドレス公開設定
1:デッキレシピ:

土地 (88)
4:《Tundra》
4:《Underground Sea》
4:《Scrubland》
2:《Savannah》
2:《Volcanic Island》
2:《Tropical Island》
2:《Bayou》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4:《真鍮の都/City of Brass》
4:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《裏切り者の都/City of Traitors》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4:《シヴィエルナイトの寺院/Svyelunite Temple》
4:《漆黒の要塞/Ebon Stronghold》
4:《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
4:《泥炭の沼地/Peat Bog》
クリーチャー (3)
3:《アカデミーの学長/Academy Rector》
その他 (149)
4:《真の木立ち/Sterling Grove》
4:《脳崩し/Brainspoil》
4:《直観/Intuition》
4:《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
4:《無垢の血/Innocent Blood》
4:《狡猾な願い/Cunning Wish》
4:《燃え立つ願い/Burning Wish》
4:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《親身の教示者/Personal Tutor》
4:《選択/Opt》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《入念な研究/Careful Study》
4:《手練/Sleight of Hand》
4:《衝動/Impulse》
4:《思案/Ponder》
4:《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
4:《Force of Will》
4:《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》
4:《商人の巻物/Merchant Scroll》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《Arcane Denial》
4:《血の復讐/Vendetta》
4:《Lim-Dul's Vault》
4:《誤った指図/Misdirection》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《実物提示教育/Show and Tell》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《補充/Replenish》
3:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
3:《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
3:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
3:《残酷な教示者/Cruel Tutor》
3:《生ける願い/Living Wish》
1:《Regrowth》
1:《フェルドンの杖/Feldon's Cane》
1:《ヨーグモスの行動計画/Yawgmoth's Agenda》
4:《機知の戦い/Battle of Wits》
サイドボード (15)
1:《不朽の理想/Enduring Ideal》
1:《アカデミーの学長/Academy Rector》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1:《死せる願い/Death Wish》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1:《残酷な教示者/Cruel Tutor》
1:《サイカトグ/Psychatog》
1:《ギャンブル/Gamble》
1:《生ける願い/Living Wish》
1:《黄金の願い/Golden Wish》
1:《オアリムの詠唱/Orim's Chant》
1:《神の怒り/Wrath of God》
1:《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
1:《補充/Replenish》


2:デッキコンセプト:
5ターン以内に《機知の戦い》を貼る事を念頭に、デッキに5マナより重たい(=プレイする機会のない)カードを入れないように構築致しました。
その為、メインサイド合わせて5マナより重たいカードはサイドの《不朽の理想》1枚のみになります。
その為、コンボに重心を置いたデッキとなっています。

3:資産:1枚が5000円未満位だと個人的には助かります^^;

4:メタ:赤単スライ<青黒コントロール=青単パーミッション

5:フォーマット:レガシー(身内・知人とプレイする程度です)

6:困っている点:
コンセプトにありますように、コンボよりとなってしまっている為、
コントロール要素に乏しく、序盤でもたつくと、メタデッキに対してどうしようもなくなってしまう為、困り果てております。
※下記の7.にもあわせて書いております。

7:診断して欲しいところ:
率直なご意見を頂けるととてもありがたいです(何せ参考に出来るものがあまりにも少ない状況ですので・・・)。
カードプールが広いフォーマットでありますので、このカードを見落としては居ないか?と言うものがあれば教えていただければ幸いです。
製作を開始してから既に4年近くが経ち、煮詰まってしまっている状態です、是非とも皆様の知恵をお貸しください。

仕事柄、返信が滞る場合も多々あると思いますが、デッキ診断の程、よろしくお願いいたします。
(last edited: 2008/11/30(日) 01:16:15) 2008/10/08(水) 00:01:25

2 :
KK メールアドレス公開設定
以下追記です。

■デッキに搭載しているコンボ(?)

1).《直観》《補充》or《ヨーグモスの行動計画》
2).《けちな贈り物》から《機知の戦い》《実物提示教育》《悟りの教示者》《補充》(もしくは《Regrowth》等)
3).《アカデミーの学長》《血の復讐》or《無垢の血》

等があります。


■採用された後はずすこととなったカードや採用できなかったカード

《撃退》
⇒プレイしたい時(=《機知の戦い》プレイ及び防衛時)に《島》を持っている確率が低すぎて使い物になりませんでした。
《腹黒い夢》
⇒手札が足りなくてプレイできない場合が何度かありましたのではずしました。
《先細りの収益》
⇒赤単や青単相手にプレイする勇気が私にはありませんでした^^;
《時間の把握》
《思案》と入れ替わりではずしました。
《Grim Tutor》
⇒高すぎてとても買えませんでした…orz
《汚れた契約》
⇒プレイするタイミングが見当たらなかった為。
《記憶の欠落》
⇒相手がこのターンプレイした《機知の戦い》へターン終了時に《解呪》をプレイ。私が《記憶の欠落》で妨害、相手のターンにその《解呪》⇒orz
《土地譲渡》
⇒流石に手札公開は回避したかった為、不採用に。

これらは一部ですが、無駄な時間を避けるために参考にしていただければと思います。
2008/10/08(水) 00:39:25
3 :
名も無き者
《強迫》などの軽くて強力なハンデスが入っていないのが気になりますね
見た感じドロー、サーチは過剰と言えるほどだと思うので少し減らして相手を積極的に妨害していくカードが欲しいと思います。
2008/10/08(水) 00:51:19
4 :
名も無き者
脳崩し以外の変成を入れてみてはどうかな。
願いのような、別のサーチを経由するカードも多いようだし問題ないように思う。
微力ながらコントロール要素の追加にもなる。

《血の復讐》でそういう使い方も考えているなら《陰謀団式療法》もオススメ。
2008/10/08(水) 22:22:54
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.11 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.