3 : |
|
名も無き者
メタにバーンが無いのに、バーンで困ってるってよくわからないなぁ…
2008/10/07(火) 21:15:42
|
4 : |
|
あるーら
>>2 《最下層民》を《ブリン・アーゴルの白鳥》につけて無双ってのは考えたんですけど色的に厳しかったので・・・ >>3 スミマセン 書き漏らしていました。 修正しました。
2008/10/07(火) 21:27:31
|
5 : |
|
名も無き者
エルフ・フェアリーは《名も無き転置》で白鳥を簡単におとされるのがきついかと思います。《急転回》などはいかがでしょうか?
2008/10/07(火) 21:28:52
|
6 : |
|
名も無き者
土地22でタップインランドが3枚、というのは多く感じるのですけど実際どうですか? ありきたりですがタップインランドのスペースに《シヴの浅瀬》はどうでしょうか。
それと《つっかかり》か《ショック》を数枚抜いて土地を少し増やし、《謎めいた命令》を少し入れてみては。
2008/10/07(火) 22:10:11
|
7 : |
|
名も無き者
土地20枚で《謎めいた命令》が重く感じるのは当たり前。こういうデッキなら土地は24?26入れて《突撃の地鳴り》を入れるのも手かと。そうすれば《謎めいた命令》も入る。正直言わせてもらってカウンターバーンに命令を入れない理由はどこにもない。
2008/10/07(火) 22:45:12
|
8 : |
|
あるーら
>>5 確かに《急転回》は《名も無き転置》によく刺さりそうですね。 検討してみます。 >>6 個人的には土地が少なくないかが心配です。 《ギトゥの宿営地》はタップインですが,意外とダメージを稼げたりするので3枚積んでいます。 《フェアリーの集会場》と迷った結果,苦花の影響を受けにくく,小さいクリーチャーのアタックを抑止するために積んでみました。 《シヴの浅瀬》は使った結果,あまり《滝の断崖》との相性が良くなかったので抜いてしましました。 ただ一点は大きいものの色事故は,格段に減りそうなのでもう一度採用するか考えてみます。 《シヴの浅瀬》を入れば《謎めいた命令》のシンボルも気にならなくなりそうなのでそのあたりを調整してみます。
2008/10/07(火) 22:51:22
|
9 : |
|
あるーら
連投スミマセン >>7 《ダクムーアの回収場》が落ちてしまったため土地を増やして《突然の地鳴り》を入れるという発想はありませんでした。 タップインランドをやめて,後半に腐った土地を《突然の地鳴り》で飛ばすのも確かによさそうですね。 《謎めいた命令》は圧倒的なのでできれば採用したいところですし・・・ 《謎めいた命令》や土地の枚数など少し改めようと思います。
2008/10/07(火) 23:00:35
|
10 : |
|
6
おろろ。土地22だと思ってたら20だったとはw 俺も24くらい土地があっていいと思う。ちなみに土地増やすならタップインランドあっても大丈夫だと思うし。 《突然の地鳴り》は2,3枚になるかな?
抜けてくるのは 《ショック》《つっかかり》になりそうですね。ついでに《分散》もかな?使い心地わからんので自信ないけど。
とりあえず脳内で out 4ショック3つっかかり2分散1取り消し
in 4土地3《謎めいた命令》2《突然の地鳴り》1《熟考漂い》
うーん。重くなっちゃうかなあ・・・
2008/10/08(水) 00:42:34
|
11 : |
|
kemi
《熟考漂い》は使いにくくないですか?たぶん想起で使うことが多いと思うので、代わりに3マナの《ジェイス・ベレレン》はどうでしょう? 火力が勝ち手段兼コントロール要素なので、意外とクリが並ばないんで生きれると思うんですが。 バーンなら、+2すれば火力1枚じゃ死にませんし。
あとこれもpwですが、《ブリンアゴールの白鳥》は結構バンバン殺されてそうなんで《チャンドラ・ナラー》もフィニッシャーになりえて白鳥との相性も悪くなくお勧め。
あとは、月並みですが、《ブリンアゴールの白鳥》のもろさをカバーするためにも《ヴェンデリオン3人衆》を、、。
10の方と同じようにカードパワーの低い《ショック》と白鳥に打ちにくいつっかかりははずして土地を3,4枚+命令なりなんなり入れる方向がいいと思います。
2008/10/08(水) 00:58:19
|
12 : |
|
名も無き者
つっかかりは悪くないと思うけどなぁ うまくいけば6点だよ
2008/10/08(水) 20:21:19
|
13 : |
|
12
白鳥の効果間違えた('A`)
2008/10/08(水) 20:22:55
|
14 : |
|
あるーら
>>10 《分散》はバウンスが何かと便利だったのでさしてみたのですが。 ただ調整した結果抜けてしまいました。 >>11 《熟考漂い》は後半来ても2/2飛行なので,便利かなと考えて入れています。 しかし《紅蓮地獄》で死んでしまうので,5マナで出すことは余りなかったり・・・ 3マナで《ジェイス・ベレレン》は2ドローするのに2ターンかかる代わりに,場合次第では2ドロー以上できるので《熟考漂い》とどっちがこのデッキに合ってるか回して検討してみます。
《ヴェンディリオン三人衆》は瞬速ですし,手札が覗けて痛いカードを落としたり,カウンターするカードを決めたりできるので面白そうです。こちらも検討してみます。
《チャンドラ・ナラー》は確かに白鳥との相性やフィニッシャーとしての素質はいいんですが5マナっていうのが・・・。 カウンターの性質上土地をフルタップにあまりしたくないので,かなり出しにくいっていうのが難点です。
対人で回してみた結果・・・・ 《急転回》:《名も無き転置》などを返せ,意外と単一の対象を取る呪文が多いので腐ることもあまりないので,メインに2枚入れてみました。 《突然の地鳴り》:意外と点数が稼げないような気がしました。そのためやはり腐った土地の活用法は《ギトゥの宿営地》に落ち着きそうです。 《謎めいた命令》:やっぱり強いです・・・。なんでこんなカードを抜いてしまったのか・・・。土地を増やしたら,重さもさほど気にならなくなりました。
OUT:《ショック》4,《つっかかり》3 ,《分散》2 IN:《シヴの浅瀬》4,《謎めいた命令》3,《急転回》2
(last edited: 2008/10/09(木) 00:19:05)
2008/10/08(水) 20:26:28
|
15 : |
|
名も無き者
《忘却の輪》も返せないし《糾弾》も自軍の別の攻撃クリに変えることしかできないわけだが。
2008/10/08(水) 20:39:42
|
16 : |
|
あるーら
>>15 ご指摘ありがとうございます。 《忘却の輪》はプレイする時には対象を取っていないんですね。 勉強になりました。 しかし《糾弾》の方がいまいち良くわかりません・・・。 《急転回》で相手のクリーチャーに対象を移しかえると,対象が不適正になるので《糾弾》が打ち消されるものだとばかり思ってました。 しかし自軍の別の攻撃クリチャーにしか対象を移し換えられないということは,《急転回》で対象を移し換えられるのは適正な対象のパーマネントのみということでしょうか? スレチな質問をしてしまって申し訳ありません。
(last edited: 2008/10/08(水) 21:21:49)
2008/10/08(水) 21:18:37
|
17 : |
|
┃━┏┃
YES 変更できる場合、適切でなければならない(CR415.7)
2008/10/08(水) 21:33:40
|
18 : |
|
名も無き者
YES 変更できる場合、適切でなければならない(CR415.7)
2008/10/08(水) 21:37:22
|
19 : |
|
あるーら
>>17 >>18 回答ありがとうございますm(_ _)m
となると《急転回》の採用が危うくなってきました・・・。
2008/10/08(水) 21:52:08
|
20 : |
|
名も無き者
対ビート用に《カルデラの乱暴者》とかどうだろう?
2008/10/08(水) 22:16:41
|
21 : |
|
名も無き者
《紅蓮地獄》あるし生物少ないから乱暴者自体残りにくいから難しいんじゃない?
2008/10/08(水) 22:57:33
|
22 : |
|
あるーら
>>20 >>21 このデッキを組むとき,現在《熟考漂い》のスロットを《カルデラの乱暴者》《地獄の雷》《熟考漂い》のどれにするかで悩みました。 プロキシでまわした結果《カルデラの乱暴者》は貪食できるクリーチャーがいないので,実質5マナ全体3点火力で重く,《紅蓮地獄》と比べると見劣りしてしまい,使いずらかったためリストラされてしまいました。 《地獄の雷》は周りに《苦花》使ってる人が結構いる環境なので,トークンでブロックされてしまう,ということが多々あり却下しました。 ただ《地獄の雷》はエルフやキスキン相手では堅実に飛行4点を入れられるし,蘇生も十分狙っていけるので,まだまだメインに採用の余地がありそうな気がしたので,サイドボードにさしてたりします。
(last edited: 2008/10/08(水) 23:19:36)
2008/10/08(水) 23:17:51
|