Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 18:59:55

赤単土地破壊(診断ありがとうございました)

1 :
okcom
デッキ診断をお願いしたいです。

クリーチャー14
《炎歩スリス》
《火炎舌のカヴー》
《なだれ乗り》
《災難の大神》

呪文22
《石の雨》
《溶鉄の雨》
《略奪》
《炎の稲妻》
《栄光の代価》
《分解》
《燎原の火》

土地24
20《山》
《ギトゥの宿営地》

フォーマットはカジュアルですがほとんどレガシーです。
メタは未定で予算は4000円以内です。
コンセプトは相手の土地を削ってクリーチャーも焼いてアドバンテージを得ながら相手ライフを削ってく基本的な土地破壊系です。
色々と弄ってここまで組みましたが行き詰ってしまったので投稿してみました。改善点などありましたらお聞かせ願いたいですm(__)m
(last edited: 2008/10/04(土) 00:37:50) 2008/10/03(金) 00:39:42

9 :
名も無き者
>>1
とりあえずさ、基本的にランデスっていうのは何らかの要素の副次的なモノとして、相手の行動力を削ぐことに価値がある訳なんだ。レガシーで言うならばピキュラ黒、ゴブリンみたいにね。

ところがこのデッキを見るに、土地破壊を除いて見たときの構成が、何がしたいのかが分からない。

往年の赤単土地破壊デッキのように土地破壊をした上で、ウィニーでのビートダウンを通すか強力なパワーカードを通して行くかの選択を迫られるはずなのに、それがどっちつかずであると思わないだろうか?
おそらく行き詰まってしまっているというのならそこが問題だと思う

強いカードを知っているから強いデッキが組める訳では無い。ただパワーカードを入れればいという発想は決してデッキを強くはしないし、そもそも強いカード知りたいならWhisperやWikiで大した労も無く調べられる。そういうのを面倒と思っちゃいけないよ。

まぁこのままじゃただ愚痴ってるだけで診断の体を成さないからちょっと口出すけど、

《なだれ乗り》《火炎舌のカヴー》、さらには《災難の大神》まで入っているのなら間違いなくパワーカードで押して行くタイプのデッキだろう。
ということは単純な土地破壊だけでなく、例えば《精神石》《煮えたぎる歌》のようなマナ加速系のカードを入れることでよりデッキの爆発力と安定性を高めると良いと思う。

そして《ギトゥの宿営地》はタップインがあり得ないくらいに使いにくい。わざわざ自分からテンポ失ってどーする。入れるなら《ミシュラの工廠》辺りが値段的にもお手頃だろう。

あとこれは趣味だけど、
安くてデカくて強い火力持ちクリーチャー、《弧炎撒き》《山伏の長、熊野》なんかも《分解》《燎原の火》なんて入れてる暇があったらブチ込んでいいと思う。もちろん火力を増やすのも大いにアリ。ただ構成的にクリーチャーが少々薄いし(どーせスリス抜くだろうから)クリーチャー増やした方が役に立つとは思うけども。

ちなみに火力は好きなの使って良いと思うよ。枚数増やすなら身内メタで《突然のショック》かな。ちなみに《火》《マグマの噴流》なんかも良いかも。

なお、土地破壊の量は人それぞれだから無視してくれても構わないけど、自分なら少し減らす。さすがにちょっと多い気がする。

以上。
基本クリーチャーとマナ加速(とできれば火力)増やすようデッキのバランスを調整すれば、余程のことが無ければ大丈夫だとは思うよ。

予算が予算だからこんな感じの診断。もし金銭的に余裕ができそうなら《不毛の大地》《リシャーダの港》なんかを視野に入れるといいかもしれない。

ま、こんなもんかな。長文な上に読みにくくてごめんね。
2008/10/03(金) 04:35:34
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.