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2025/01/24(金) 06:09:16

青白コントロール(スタンダード)の診断お願いします。...

1 :
StoryTeller
青白コントロールです。
スタンダード環境でお願いします。
メタはビートをメインでお願いします。次にハンデスでしょうか。
資金は2万程度でお願いします。


クリーチャーが鉄足とアクローマしかいなかったので
マナカーブで書いてみました。



0マナ  《否定の契約》×3
1マナ  《祖先の幻視》×4
     《糾弾》×3
2マナ  《ルーンのほつれ》×4
     《熟慮》×4
3マナ  《物語の円》×4
     《聖なるメサ》×2
     《妖精の計略》×3
     《忘却の輪》×3
4マナ  《神の怒り》×4
5マナ以上《怒りの天使アクローマ》×1
     《呪文の噴出》×1
土地   《ボリアルの氷棚》×4
     《アダーカー荒原》×4
     《ロノムの口》×1
     《雨雲の迷路》×3
     《ウルザの工廠》×2
     《冠雪の島》×6
     《冠雪の平地》×4

サイド
《砂の殉教者》×4
《占有》×2
《斑岩の節》×3
《テフェリーの濠》×2
《十二足獣》×3
《神の怒り》×1



目を通してくださった方、ありがとうございます。
ビート型しか作った事がないので本当に素人じみたデッキですが
診断の方、よろしくお願いします。
(last edited: 2007/12/18(火) 20:33:33) 2007/12/13(木) 20:46:57

4 :
深空
《否定の契約》は1-2枚(あくまで保険)程度にとどめておいたほうが無難です。
で,浮いたスペースに《妖精の計略》の4枚目を入れておくとよいでしょう。(フェアリー呪文が多く使われていると感じたら《取り消し》優先ですが。)
《天使の嗜み》は要りません。

《遅延》は単なる問題の先送りに過ぎないので外してしまって構いません。
これで空いたスペースに《神の怒り》4枚目と追加の《忘却の輪》を。
なお,《忘却の輪》は4枚積んでしまっても問題はありません。
ビートダウンが第一のメタであるなら,そのほうがより楽に戦えるはずです。

《ファイレクシアの鉄足》もいいカードだとは思いますが,それよりも《物語の円》をおすすめします。
これを張るだけでほとんどのクリーチャーデッキとは互角以上に戦えます。
(現在メインからエンチャントを壊されることはめったにありません。)

マナ基盤についてですが,このようなデッキではマナ加速を行うよりも毎ターン土地を確実にセットしていくことを考えたほうがいいと思います。
私なら,《精神石》《広漠なる変幻地》は全て抜き,土地を25-26枚程度入れておきます。
あと,何かと役に立つ《ウルザの工廠》は入れておくべきかと。


《物語の円》を張ることができればハンデス相手でも結構勝てます。
緑黒のハンデス相手であれば《記憶への消失》もいい働きをします。


長くなりましたが,参考になれば幸いです。

(last edited: 2007/12/14(金) 02:26:43) 2007/12/14(金) 02:24:12
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