2 : |
|
名も無き者
マナを残すようなプレイはしないと思うので、手札で火力がくすぶったりして中途半端になっていませんか?
白単にして薄暮の大霊でも積めば、フェアリーや黒単にもある程度耐性つくと思います。あと黄金のたてがみのアジャニなんかも
あくまで赤タッチで行くというなら、コンセプトを見直すべきかもしれません
2008/09/22(月) 03:25:35
|
3 : |
|
名も無き者
細かいけれど メロウ×→メドウ○
今の状態で、《風立ての高地》と《民兵団の誇り》をどれだけ起動できたかデッキを回して調べてみると、色々と見えてくるかと思います
2008/09/22(月) 03:49:24
|
4 : |
|
名も無き者
全体除去に備えるなら《キンズベイル国境警備隊》と、一応ブロッカー排除にも使える《霧への変化》はどうだろうか。
2008/09/22(月) 04:00:16
|
5 : |
|
名も無き者
全体除去に耐久を持ちたいのにCloudgoat Ranger やSpectral Processionを抜いてしまったら元も子もないです。全体除去に耐えれるか耐えれないかはかなりプレイングが重要で、Cloudgoat RangerやSpectral Processionは全体除去された後のバックアップで重要な役割を果たします。Windbrisk Heightもそのどちらかの1枚で起動できますし。
2008/09/22(月) 05:21:20
|
6 : |
|
名も無き者
サイド?真髄の針はいれなくちゃな
2008/09/22(月) 06:48:07
|
7 : |
|
名も無き者
>>5 カード名は《》で括りましょう
2008/09/22(月) 09:00:34
|
8 : |
|
noir
>>1 《戦場の火事場》× 《戦場の鍛冶場》○
白単のほうが安定すると思うけどな。理由は>>2さんと一緒で。 で火力のスペースに《幽体の行列》を入れて、《キンズベイル国境警備隊》も入れておけば全体除去には結構強くなるんじゃないだろうか?
(last edited: 2008/09/22(月) 10:11:31)
2008/09/22(月) 10:06:15
|
9 : |
|
名も無き者
っていうか《変わり谷》自体が全体除去に耐性あるし、他の人が言ってる事含めて色々と本末転倒だろ。赤タッチでかえって全体除去に脆くなってる。赤で全体除去後を押し切ろうっていうのに入ってる火力が《火葬》と《穿刺破》だけじゃとても足りないし。
普通に白単にするか、後は《岩だらけの大草原》増やして《幽体の行列》や《炎の投げ槍》をサポートできるようにするかくらいだな。1マナ域の多さと噛みあわないけどってか、《ゴールドメドウの侵略者》っているのか? 《運命の大立者》入って真っ先に抜けていくカードだと思ってたんだが。
2008/09/22(月) 10:56:05
|
10 : |
|
寧ろタッチするなら赤より黒の《苦花》とかのがいい気がする。 《鏡編み》《黄金立てかみのアジャニ》構築も強いしね。
2008/09/22(月) 19:53:27
|
11 : |
|
ryu
誤字もろもろ訂正しました。 やはり白単で回した方が安定しそうですね… 火力を抜いて《キンズベイル国境警備隊》《幽体の行列》を投入。 土地は赤関連を全て抜いて《変わり谷》を2枚。あとは平地を入れようと思います。 どうでしょうか。引き続き診断お願いします。
(last edited: 2008/09/22(月) 23:02:52)
2008/09/22(月) 23:00:08
|
12 : |
|
菜食
《思考の糸のうねり》よりも《鏡編み》を積むべきかと思います。
2008/09/22(月) 23:05:09
|
13 : |
|
ryu
>>12 《鏡編み》は《皺だらけの主》以外あまりおいしくないかと思ったんですが…やはり投入ですかね?
2008/09/22(月) 23:10:07
|
14 : |
|
菜食
キスキン使ったこと無いので合ってるかわからないですが、対戦相手よりクリーチャー数が上回っていれば、なんのコピーでも十分ではないかと思います。もちろんロードのコピーがいいと思いますが…
個人的には《黄金のたてがみのアジャニ》を2枚ほど欲しいです。 遅くなっちゃうか・・・
(last edited: 2008/09/22(月) 23:22:29)
2008/09/22(月) 23:19:05
|
15 : |
|
名も無き者
《鏡編み》は相手の《雲打ち》や《復讐の亜神》コピれるし ラスゴに対応で生物化した《変わり谷》に撃てばラスゴを回避できる。 便利なカードなのでプロキシーなどで回してみては?
2008/09/23(火) 00:48:01
|
16 : |
|
marumaru
《鏡編み》よりも《黄金のたてがみアジャニ》のほうがこのデッキには向いてると思います。相手がフェアリーなので《苦花》トークンのほうが多かったら意味ないですし、《幽体の行列》が《苦花》トークンよりもパワータフネス上回ってれば有利にゲーム進められます。 サイドですが《薄れ馬》とメタ外ですが《ブレンタンの炉の世話人》黒に対して《ルーンの光輪》これで亜神などを防げます。
(last edited: 2008/09/23(火) 01:47:09)
2008/09/23(火) 01:17:47
|
17 : |
|
名も無き者
白にしようって言ってるのに・・・惑わすようなこといわないでいいと思うんだが・・・
フェアリーなら薄暮の大霊なんかをさして置けば結構有利になると思う。 エルフは忘却の輪なんかで危ないのだけ除去しつつ数+《黄金のたてがみアジャニ》などで強化して戦えば大丈夫だと思うよ
黒単コンは滅びがスタンから落ちるから数の暴力でいけると思う
2008/09/23(火) 01:34:45
|
18 : |
|
marumaru
そうですね。失礼しました。惑わすなら消しておきます フェアリーには《薄暮の大霊》が打ち消されませんか? 5マナなのできつそうです。ビックマナがフェアリーに勝てない理由はどんなに対策クリーチャーがいても打ち消されることだと思います。 あとフェアリーは飛行なので地上のファッティ出すころには《霧縛りの徒党》でやられそうです。《幽体の行列》があるのでフェアリーにとってはビックマナのようにはいかなそうですが。 それなら《忘却の輪》を1枚追加したほうがいいですね。
(last edited: 2008/09/23(火) 01:52:17)
2008/09/23(火) 01:46:27
|
19 : |
|
名も無き者
ビッグマナがきついのは打ち消すものが明確だからだと思うんだ。 打消しや除去を温存してプレイしてるようなら キスキンたちで殴ればいいわけだし
2008/09/23(火) 01:52:59
|