Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/05(火) 15:51:30

白タッチ赤キスキン→白単キスキン

1 :
ryu
クリーチャー(24)
《運命の大立者》
《ゴールドメドウの重鎮》
《ゴールドメドウの侵略者》
《メドウグレインの騎士》
《皺だらけの主》
《キンズベイル国境警備隊》
スペル(12)
《民兵団の誇り》
《幽体の行列》
《忘却の輪》
《思考の糸のうねり》
土地(24)
《ひなびた小村》
《風立ての高地》
《変わり谷》
《平地》16

フォーマット:スタンダード
資産:5000円
メタ:フェアリー、エルフ、黒単コン

火力を入れてるのは、全体除去後に止まらないようにしたかったからです。
《炎の投げ槍》《幽体の行列》が入れられないのは厳しいですが…
白単でまとめた方が事故率低下するでしょうか?
あと、《変わり谷》は色が足らなくなるのであえて入れてませんが…白単にするならメイン入りでOKです。
あとサイドもまだイマイチ決まってません。
診断よろしくお願いします。


9/22
ボード変更しました。引き続き診断お願いします。
《キンズベイル国境警備隊》4枚は大げさでは…?
(last edited: 2008/09/22(月) 23:08:21) 2008/09/22(月) 03:17:20

2 :
名も無き者
マナを残すようなプレイはしないと思うので、手札で火力がくすぶったりして中途半端になっていませんか?

白単にして薄暮の大霊でも積めば、フェアリーや黒単にもある程度耐性つくと思います。あと黄金のたてがみのアジャニなんかも

あくまで赤タッチで行くというなら、コンセプトを見直すべきかもしれません
2008/09/22(月) 03:25:35
3 :
名も無き者
細かいけれど
メロウ×→メドウ○

今の状態で、《風立ての高地》《民兵団の誇り》をどれだけ起動できたかデッキを回して調べてみると、色々と見えてくるかと思います
2008/09/22(月) 03:49:24
4 :
名も無き者
全体除去に備えるなら《キンズベイル国境警備隊》と、一応ブロッカー排除にも使える《霧への変化》はどうだろうか。
2008/09/22(月) 04:00:16
5 :
名も無き者
全体除去に耐久を持ちたいのにCloudgoat Ranger やSpectral Processionを抜いてしまったら元も子もないです。全体除去に耐えれるか耐えれないかはかなりプレイングが重要で、Cloudgoat RangerやSpectral Processionは全体除去された後のバックアップで重要な役割を果たします。Windbrisk Heightもそのどちらかの1枚で起動できますし。
2008/09/22(月) 05:21:20
6 :
名も無き者
サイド?真髄の針はいれなくちゃな
2008/09/22(月) 06:48:07
7 :
名も無き者
>>5
カード名は《》で括りましょう
2008/09/22(月) 09:00:34
8 :
noir
>>1
《戦場の火事場》×
《戦場の鍛冶場》

白単のほうが安定すると思うけどな。理由は>>2さんと一緒で。
で火力のスペースに《幽体の行列》を入れて、《キンズベイル国境警備隊》も入れておけば全体除去には結構強くなるんじゃないだろうか?
(last edited: 2008/09/22(月) 10:11:31) 2008/09/22(月) 10:06:15
9 :
名も無き者
っていうか《変わり谷》自体が全体除去に耐性あるし、他の人が言ってる事含めて色々と本末転倒だろ。赤タッチでかえって全体除去に脆くなってる。赤で全体除去後を押し切ろうっていうのに入ってる火力が《火葬》《穿刺破》だけじゃとても足りないし。

普通に白単にするか、後は《岩だらけの大草原》増やして《幽体の行列》《炎の投げ槍》をサポートできるようにするかくらいだな。1マナ域の多さと噛みあわないけどってか、《ゴールドメドウの侵略者》っているのか? 《運命の大立者》入って真っ先に抜けていくカードだと思ってたんだが。
2008/09/22(月) 10:56:05
10 :
寧ろタッチするなら赤より黒の《苦花》とかのがいい気がする。
《鏡編み》《黄金立てかみのアジャニ》構築も強いしね。
2008/09/22(月) 19:53:27
11 :
ryu
誤字もろもろ訂正しました。
やはり白単で回した方が安定しそうですね…
火力を抜いて《キンズベイル国境警備隊》《幽体の行列》を投入。
土地は赤関連を全て抜いて《変わり谷》を2枚。あとは平地を入れようと思います。
どうでしょうか。引き続き診断お願いします。
(last edited: 2008/09/22(月) 23:02:52) 2008/09/22(月) 23:00:08
12 :
菜食 メールアドレス公開設定
《思考の糸のうねり》よりも《鏡編み》を積むべきかと思います。
2008/09/22(月) 23:05:09
13 :
ryu
>>12
《鏡編み》《皺だらけの主》以外あまりおいしくないかと思ったんですが…やはり投入ですかね?
2008/09/22(月) 23:10:07
14 :
菜食 メールアドレス公開設定
キスキン使ったこと無いので合ってるかわからないですが、対戦相手よりクリーチャー数が上回っていれば、なんのコピーでも十分ではないかと思います。もちろんロードのコピーがいいと思いますが…


個人的には《黄金のたてがみのアジャニ》を2枚ほど欲しいです。
遅くなっちゃうか・・・
(last edited: 2008/09/22(月) 23:22:29) 2008/09/22(月) 23:19:05
15 :
名も無き者
《鏡編み》は相手の《雲打ち》《復讐の亜神》コピれるし
ラスゴに対応で生物化した《変わり谷》に撃てばラスゴを回避できる。
便利なカードなのでプロキシーなどで回してみては?
2008/09/23(火) 00:48:01
16 :
marumaru
《鏡編み》よりも《黄金のたてがみアジャニ》のほうがこのデッキには向いてると思います。相手がフェアリーなので《苦花》トークンのほうが多かったら意味ないですし、《幽体の行列》《苦花》トークンよりもパワータフネス上回ってれば有利にゲーム進められます。
サイドですが《薄れ馬》とメタ外ですが《ブレンタンの炉の世話人》黒に対して《ルーンの光輪》これで亜神などを防げます。


(last edited: 2008/09/23(火) 01:47:09) 2008/09/23(火) 01:17:47
17 :
名も無き者
白にしようって言ってるのに・・・惑わすようなこといわないでいいと思うんだが・・・

フェアリーなら薄暮の大霊なんかをさして置けば結構有利になると思う。
エルフは忘却の輪なんかで危ないのだけ除去しつつ数+《黄金のたてがみアジャニ》などで強化して戦えば大丈夫だと思うよ

黒単コンは滅びがスタンから落ちるから数の暴力でいけると思う


2008/09/23(火) 01:34:45
18 :
marumaru
そうですね。失礼しました。惑わすなら消しておきます
フェアリーには《薄暮の大霊》が打ち消されませんか?
5マナなのできつそうです。ビックマナがフェアリーに勝てない理由はどんなに対策クリーチャーがいても打ち消されることだと思います。
あとフェアリーは飛行なので地上のファッティ出すころには《霧縛りの徒党》でやられそうです。《幽体の行列》があるのでフェアリーにとってはビックマナのようにはいかなそうですが。
それなら《忘却の輪》を1枚追加したほうがいいですね。
(last edited: 2008/09/23(火) 01:52:17) 2008/09/23(火) 01:46:27
19 :
名も無き者
ビッグマナがきついのは打ち消すものが明確だからだと思うんだ。
打消しや除去を温存してプレイしてるようなら キスキンたちで殴ればいいわけだし
2008/09/23(火) 01:52:59
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.