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2024/12/24(火) 21:10:06

ドルイド 終了

1 :
art
よろしくお願いします。

クリーチャー(34)
《ラノワールのエルフ》*4
《遺産のドルイド》*4
《イラクサの歩哨》*4
《社交の達人》*3
《献身のドルイド》*4
《彼方地のエルフ》*2
《護民官の道探し》*2
《エルフの先触れ》*4
《鏡の精体》*2
《光り葉の大ドルイド》*4
《軋み森のしもべ》*1

スペル(6)
《ガルガンチュアンの贈り物》*4
《三人組の狩り》*2

土地(20)
《森》*18
《平地》*2

サイド
《蟲の収穫》*4
《風景の変容》*4
《羽軸トゲ》*4
《?》*3

最初に言っておきますが、ギャグデッキです。
コンセプトとしては《光り葉の大ドルイド》で土地をパクってコントロールを奪う。ただ、決め手がない。ガラクでオーバーラン?
予算的にこれ以上ガラクは無理っす。

サイドはトークン出そうぜ、みたいなノリでwwww
《風景の変容》で土地サクる→《蟲の収穫》でトークン 重い重い・・・
《蟲の収穫》ははずしたくありませんwwww

メタ マネキン>バーン>キスキン>フェアリー(特には意識しないでいいです。)

予算 出来るだけ少なく。

フォーマット スタン
(last edited: 2008/11/03(月) 22:07:46) 2008/09/19(金) 20:38:45

7 :
名も無き者
予算も色も無視して申し訳ないが……
《変わり谷》《戦舞の蘇生》《鏡編み》《幽体の行列》《夜の群れの雄叫び》
なんかをつっこみたい

2008/09/19(金) 23:01:36
8 :
名も無き者
調和積もうか

マナがたくさん出るんだから、どんどん手札消費していってしまうから補充しなくちゃいけない


2008/09/19(金) 23:03:10
9 :
名も無き者
ガラクこれ以上無理なのか。
《三人組の狩り》《調和》あたりかなあ
《種導きのトネリコ》《軋み森のしもべ》あたりはコンセプトと微妙にずれてるので外し推奨
2008/09/20(土) 00:12:12
10 :
art
さっき回してみたんですが、やっぱり手札の消費が激しいですね・・・
ドロースペルを入れたいんですけど、らせんが落ちるのを考えると《調和》を集めるのは気が引けますね;
何か他にいいドローありますか?

>>7
真ん中3つはどの場面で使うんでしょうか・・・?

>>9
《光り葉の大ドルイド》をフルに使いたいんで、《三人組の狩り》あたりはシナジーが薄くなりませんか・・・?
それと同じ理由で《種導きのトネリコ》はでかいし墓地行っても土地持ってきてくれるんでいいかなと。


《夜の群れの雄叫び》はメインでもいいですね。

2008/09/20(土) 18:56:33
11 :
名も無き者
緑単だから《光り葉の大ドルイド》でドローしかなくない?

2008/09/20(土) 19:12:59
12 :
名も無き者
2枚ほど土地を減らし、《彼方地のエルフ》《護民官の道探し》《種導きのトネリコ》でとにかくライブラリーから土地を抜いていき、唯一のドローソースである《光り葉の大ドルイド》《エルフの先触れ》《原初の命令》で確実に持ってきて早く出すこと(と除去されてもすぐ次を出すこと)を狙うと良いかと。

out
《遺産のドルイド》4
《風景の変容》2
in
《護民官の道探し》4
《原初の命令》2
2008/09/20(土) 19:27:30
13 :
名も無き者
《遺産のドルイド》抜いたらいかん気がする
2008/09/20(土) 19:32:18
14 :
名も無き者
ドルイドデッキ俺も作ってるけど、やっぱクリーチャーはドルイドだけだな、4ターン目に土地パクった時は最高だな。
使ってて《彼方地のエルフ》より《護民官の道探し》の方がいいと思ったな
ドルイドでもある《森林の変わり身》はどう?
あと、重いけど《豊穣》《光り葉の大ドルイド》は相性いいと思うよ

2008/09/20(土) 19:35:04
15 :
12
《遺産のドルイド》を残して《イラクサの歩哨》だな…。
2008/09/20(土) 19:40:24
16 :
art
《彼方地のエルフ》だったら1ターンに2枚土地出せるから、加速にはいいんじゃないですかね?

2008/09/20(土) 20:00:58
17 :
菜食 メールアドレス公開設定
蟲デッキを使用している意見としては《護民官の道探し》のほうが、手札にくるので後半きても回顧につかえるところがお勧めです。
(last edited: 2008/09/20(土) 20:26:28) 2008/09/20(土) 20:25:29
18 :
>>10
メタは意識しなくていいってあったけど、やっぱりバーンがいるなら生物は並びにくいんじゃないかと思って《戦舞の蘇生》です。でもほとんどの生物がペラいから?1で場にのこれないですね……

他はとにかく並べて、後からドルイドにすればいんじゃねくらいの軽い気持ちで書きました。

パッと頭に浮かんだてきとうな事をろくに考えもせず書いてしまいました。申し訳なかったです。
2008/09/20(土) 21:44:04
19 :
名も無き者
>>18
《戦舞いの蘇生/Pyrrhic Revival》だ。
2008/09/20(土) 21:49:58
20 :
名も無き者
>>4

《花を手入れする者》はコントロールしているパーマネントの色のマナを生み出すので緑のパーマネントをいくつコントロールしていても、生み出せるマナは緑のマナ1点です。
なんとなくパーマネントの数だけ生み出すと勘違いせいてるように感じたので・・・。
2008/09/21(日) 00:04:45
21 :
名も無き者
>>10,11
《威厳の魔力》
いますよいちようこんなんがw
2008/09/21(日) 12:32:43
22 :
art
トークン生産に《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》はどうですか?

数並ばないとコピーもあんまり意味ないような気もしますが・・・
2008/09/21(日) 23:21:28
23 :
名も無き者
>>22
起動が重過ぎるよ
2008/09/21(日) 23:30:13
24 :
同じようなデッキを使っているので意見を。
あまり上級者と言える身分でもないので的外れなものもあるかもしれませんが参考程度に。

《光り葉の大ドルイド》をフルに使いたいんで、《三人組の狩り》あたりはシナジーが薄くなりませんか・・・?
そんなにドルイドにこだわるなら真っ先に《イラクサの歩哨》を抜くべきだと思います。
時のらせんと同時に落ちますが、コールドスナップの《ボリアルのドルイド》もエルフ・ドルイドですのでお勧めです。
また《三人組の狩り》《遺産のドルイド》とのシナジーは強力です。トークン以外にも補強の使い道もあるし。
>それと同じ理由で《種導きのトネリコ》はでかいし墓地行っても土地持ってきてくれるんでいいかなと。
「でかいし」「墓地行っても」ってちょっと矛盾していますよね。
でかさがほしいだけなら例えば《鋸歯の射手》あたりはコンスタントに5/5以上を狙えるでしょうし
土地を持ってくることが目的ならば既に4枚積みですが《彼方地のエルフ》などの方が即効性&能動性に長けています。

《ムウォンヴーリーの酸苔》はマナ域が近く、キーカードであり同じような働きをする《光り葉の大ドルイド》とかぶるので不要(余計)だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/09/22(月) 00:27:28
25 :
24
《鋸場傷の射手》でした。失礼。
後、らせんのカード群に関しても「特例」発布されてたんですね。
よくログ読まずに揚げ足取りしてすみませんでした。
2008/09/22(月) 00:39:24
26 :
art
確かに《三人組の狩り》だとマナ加速にはいいかと思いますが、《光り葉の大ドルイド》の効果を考えるとどうかな・・・と思います。

《傲慢な完全者》も同様の理由ですね。
それ自身も出てくるトークンもエルフ・戦士なので・・・
一応このデッキのコンセプトは「《光り葉の大ドルイド》の能力で相手の土地をパクリながらコントロールを奪う」なので、チョットあってないかなと思います。

ただ、その分全体のP/Tもそのままなので、火力等に耐えられるように《軋み森のしもべ》です。
しかもおまけで3/3のトークンが毎ターンついてくるんでww

とにかく早いうちに《光り葉の大ドルイド》を出したいんで、《イラクサの歩哨》《遺産のドルイド》とかみ合っているので採用しました。
(タップ→緑呪文プレイ→アンタップ・・・繰り返し)
1枚だけでも結構重宝したりします。

《種導きのトネリコ》はでかいんで、相手にとって邪魔な存在ですし、それで除去されてもデッキから土地持ってきて圧縮にもなるから、ドローの薄い今の状態でも割と動きやすくなっています。
《ムウォンヴーリーの酸苔》も圧縮+加速目的ですね。

ただ、やはり加速に対して手札の消費が激しいので、《威厳の魔力》は入れてみようかなと思っています。


2008/09/22(月) 21:49:09
27 :
名も無き者
《光り葉の大ドルイド》の能力で相手の土地をパクリながらコントロールを奪う」なので、チョットあってないかなと思います。

1度奪うことができたらほぼ勝ちだと思います。《種導きのトネリコ》などはツリーファークの先触れなんかに変えたほうが安定するのでは?
2008/09/22(月) 22:05:31
28 :
名も無き者
>>24,25
《鋸歯傷の射手/Jagged-Scar Archers》ね。
訂正間違えちゃいかんな。
2008/09/22(月) 22:36:19
29 :
提案を片っ端から突っぱねる前にプロキシでもいいから
提案された形のデッキを作って回してみようと言う気はないわけね。

2008/09/22(月) 23:12:59
30 :
art
先日チョット回してみました。
相手が思いっきりビートメタにしたマネキンコントロールでした。
まぁ勝てるはずもなく・・・

ビートメタにされなくても思いのほか並ばないんですよね。
《三人組の狩り》は確かに《遺産のドルイド》と相性いいです。
補強も強いので採用です。

らせん落で内容チョット変えました。
2008/10/07(火) 00:07:17
31 :
名も無き者
《鏡の精体》は使わないの?
能力起動したら全部ドルイドに変身するし、
マナさえあればフィニッシャーにもなるのに
2008/10/07(火) 11:34:13
32 :
>>31の頭が良すぎる件について。

ドルイドで固めなくても土地強奪デッキ作れるじゃないかw
2008/10/07(火) 13:19:42
33 :
りす番
《ガルガンチュアンの贈り物》とかどうでしょう?今の構成だと高確率で3マナ2ドローできそうですよ。
または青だけど《遠くの旋律》とか...4マナ出る頃には大量ドローが期待できます。全体除去撃たれた後では使い物になりませんが...
青マナ出すなら《エルフの先触れ》の他にも《社交の達人》なんてのもいますし。

ちなみに自分はガラクが無いんで《旗印》をフィニッシャーにしてます。

2008/10/07(火) 15:13:57
34 :
名も無き者
前にいたなぁ、大ドルイド使ってた人。
序盤《遺産ドルイド》をフル活用して展開、《エルフの行列》でさらに増殖させて、《遠くの旋律》で手札増やして、そこから行列やらなにやら全部出して、大ドルイド出して奪って・・・最後は《鏡の精体》

最終的な結論は、俺も使ってた人も「大ドルイドいらないよね」でした。

そうならないよう、がんばってください。陰ながら応援してます。(-人-)ナム

2008/10/07(火) 17:51:58
35 :
art
いろいろアドバイスありがとうございます。

・・・ということは色が若干多色化するんですね。
ただ《社交の達人》《エルフの先触れ》で色マナ出せるから土地まで多色化の必要はないですよね?

よろしくお願いします。

チョットそこらへん入れ替えてみたんですが・・・
クリーチャー(35)
《ラノワールのエルフ》*4
《遺産のドルイド》*4
《イラクサの歩哨》*4
《社交の達人》*4
《献身のドルイド》*4
《彼方地のエルフ》*4
《エルフの先触れ》*4
《鏡の精体》*2
《光り葉の大ドルイド》*4
《軋み森のしもべ》*1

スペル(3)
《三人組の狩り》*3

土地(22)
《森》*22

サイド
《蟲の収穫》*4
《風景の変容》*4
《羽軸トゲ》*4
《?》*3

ガラクなくなっちゃいましたwww


後もう一つ質問なんですけど、《光り葉の大ドルイド》が場に出ていて、《エルフの先触れ》をプレイした場合、サーチとドローはどちらが先になりますか?
2008/10/07(火) 20:18:43
36 :
名も無き者
>>後もう一つ質問なんですけど、《光り葉の大ドルイド》が場に出ていて、《エルフの先触れ》をプレイした場合、サーチとドローはどちらが先になりますか?

ドルイドの能力はプレイ時、先触れの能力は場に出たときに誘発するのでドローが先。そのくらいwikiでちょっと調べれば分かることだと思うんだが…
2008/10/07(火) 20:44:32
37 :
art
たぶんそんな答えが返ってくるんだろうな、とは思ってたんですけどね・・・;
サーチしてからドロー出来たら強いのになーと。

なんか愚問みたいでしたが、丁寧なご返答ありがとうございます。

あと、上の暫定デッキも診断お願いします。
2008/10/08(水) 00:35:09
38 :
りす番
デッキの内容を変更したのならトップを編集したほうがいいですよ。

診断ですが、色マナをクリーチャーのみに頼るのは除去されたときに色マナ出なくなるので危険です。《彼方地のエルフ》もあることですし森数枚をタッチする色の基本地形にかえたほうがいいでしょう。
あと、《光り葉の大ドルイド》を除去されると息切れ必死なのでドローソースになる《ガルガンチュアンの贈り物》は必須かと。

in
《ガルガンチュアンの贈り物》
《平地》
out
《社交の達人》
《三人組の狩り》
《森》
かな。
2008/10/08(水) 20:04:00
39 :
art
top変更。
ひとまず形が出来上がったので、まわしてみたいと思います。
2008/10/08(水) 22:31:12
40 :
art
回ったらそりゃある程度は強いですよねwww
ただ周りの当たり外れの差も激しかったり;

ただどうしても動きを見ていたら、マネキンとか除去多めのコントロール相手じゃどうしようもない気がするんですよね・・・

《蟲の収穫》メインじゃなくていいんで、何かサイドの案はないでしょうか?
2008/10/09(木) 22:50:49
[1-]

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