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2024/11/24(日) 00:54:25

ドルイド 終了

1 :
art
よろしくお願いします。

クリーチャー(34)
《ラノワールのエルフ》*4
《遺産のドルイド》*4
《イラクサの歩哨》*4
《社交の達人》*3
《献身のドルイド》*4
《彼方地のエルフ》*2
《護民官の道探し》*2
《エルフの先触れ》*4
《鏡の精体》*2
《光り葉の大ドルイド》*4
《軋み森のしもべ》*1

スペル(6)
《ガルガンチュアンの贈り物》*4
《三人組の狩り》*2

土地(20)
《森》*18
《平地》*2

サイド
《蟲の収穫》*4
《風景の変容》*4
《羽軸トゲ》*4
《?》*3

最初に言っておきますが、ギャグデッキです。
コンセプトとしては《光り葉の大ドルイド》で土地をパクってコントロールを奪う。ただ、決め手がない。ガラクでオーバーラン?
予算的にこれ以上ガラクは無理っす。

サイドはトークン出そうぜ、みたいなノリでwwww
《風景の変容》で土地サクる→《蟲の収穫》でトークン 重い重い・・・
《蟲の収穫》ははずしたくありませんwwww

メタ マネキン>バーン>キスキン>フェアリー(特には意識しないでいいです。)

予算 出来るだけ少なく。

フォーマット スタン
(last edited: 2008/11/03(月) 22:07:46) 2008/09/19(金) 20:38:45

29 :
提案を片っ端から突っぱねる前にプロキシでもいいから
提案された形のデッキを作って回してみようと言う気はないわけね。

2008/09/22(月) 23:12:59
30 :
art
先日チョット回してみました。
相手が思いっきりビートメタにしたマネキンコントロールでした。
まぁ勝てるはずもなく・・・

ビートメタにされなくても思いのほか並ばないんですよね。
《三人組の狩り》は確かに《遺産のドルイド》と相性いいです。
補強も強いので採用です。

らせん落で内容チョット変えました。
2008/10/07(火) 00:07:17
31 :
名も無き者
《鏡の精体》は使わないの?
能力起動したら全部ドルイドに変身するし、
マナさえあればフィニッシャーにもなるのに
2008/10/07(火) 11:34:13
32 :
>>31の頭が良すぎる件について。

ドルイドで固めなくても土地強奪デッキ作れるじゃないかw
2008/10/07(火) 13:19:42
33 :
りす番
《ガルガンチュアンの贈り物》とかどうでしょう?今の構成だと高確率で3マナ2ドローできそうですよ。
または青だけど《遠くの旋律》とか...4マナ出る頃には大量ドローが期待できます。全体除去撃たれた後では使い物になりませんが...
青マナ出すなら《エルフの先触れ》の他にも《社交の達人》なんてのもいますし。

ちなみに自分はガラクが無いんで《旗印》をフィニッシャーにしてます。

2008/10/07(火) 15:13:57
34 :
名も無き者
前にいたなぁ、大ドルイド使ってた人。
序盤《遺産ドルイド》をフル活用して展開、《エルフの行列》でさらに増殖させて、《遠くの旋律》で手札増やして、そこから行列やらなにやら全部出して、大ドルイド出して奪って・・・最後は《鏡の精体》

最終的な結論は、俺も使ってた人も「大ドルイドいらないよね」でした。

そうならないよう、がんばってください。陰ながら応援してます。(-人-)ナム

2008/10/07(火) 17:51:58
35 :
art
いろいろアドバイスありがとうございます。

・・・ということは色が若干多色化するんですね。
ただ《社交の達人》《エルフの先触れ》で色マナ出せるから土地まで多色化の必要はないですよね?

よろしくお願いします。

チョットそこらへん入れ替えてみたんですが・・・
クリーチャー(35)
《ラノワールのエルフ》*4
《遺産のドルイド》*4
《イラクサの歩哨》*4
《社交の達人》*4
《献身のドルイド》*4
《彼方地のエルフ》*4
《エルフの先触れ》*4
《鏡の精体》*2
《光り葉の大ドルイド》*4
《軋み森のしもべ》*1

スペル(3)
《三人組の狩り》*3

土地(22)
《森》*22

サイド
《蟲の収穫》*4
《風景の変容》*4
《羽軸トゲ》*4
《?》*3

ガラクなくなっちゃいましたwww


後もう一つ質問なんですけど、《光り葉の大ドルイド》が場に出ていて、《エルフの先触れ》をプレイした場合、サーチとドローはどちらが先になりますか?
2008/10/07(火) 20:18:43
36 :
名も無き者
>>後もう一つ質問なんですけど、《光り葉の大ドルイド》が場に出ていて、《エルフの先触れ》をプレイした場合、サーチとドローはどちらが先になりますか?

ドルイドの能力はプレイ時、先触れの能力は場に出たときに誘発するのでドローが先。そのくらいwikiでちょっと調べれば分かることだと思うんだが…
2008/10/07(火) 20:44:32
37 :
art
たぶんそんな答えが返ってくるんだろうな、とは思ってたんですけどね・・・;
サーチしてからドロー出来たら強いのになーと。

なんか愚問みたいでしたが、丁寧なご返答ありがとうございます。

あと、上の暫定デッキも診断お願いします。
2008/10/08(水) 00:35:09
38 :
りす番
デッキの内容を変更したのならトップを編集したほうがいいですよ。

診断ですが、色マナをクリーチャーのみに頼るのは除去されたときに色マナ出なくなるので危険です。《彼方地のエルフ》もあることですし森数枚をタッチする色の基本地形にかえたほうがいいでしょう。
あと、《光り葉の大ドルイド》を除去されると息切れ必死なのでドローソースになる《ガルガンチュアンの贈り物》は必須かと。

in
《ガルガンチュアンの贈り物》
《平地》
out
《社交の達人》
《三人組の狩り》
《森》
かな。
2008/10/08(水) 20:04:00
39 :
art
top変更。
ひとまず形が出来上がったので、まわしてみたいと思います。
2008/10/08(水) 22:31:12
40 :
art
回ったらそりゃある程度は強いですよねwww
ただ周りの当たり外れの差も激しかったり;

ただどうしても動きを見ていたら、マネキンとか除去多めのコントロール相手じゃどうしようもない気がするんですよね・・・

《蟲の収穫》メインじゃなくていいんで、何かサイドの案はないでしょうか?
2008/10/09(木) 22:50:49
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