7 : |
|
>クリーチャーを手玉にとるデッキを作ろう。できるだけ安く(重要)。 >エルフやキスキンはお客さんで亜神、ドランは五分といった感じです。トークン並べて鏡編みや巨人を出してくるタイプも相性は悪くない。
コンセプト通りの結果じゃないですか。他になにか問題でも?
2008/09/13(土) 21:36:57
|
8 : |
|
生き物をカウンターする必要ないデッキ構造を考えると、カウンターそんなに必要ないのでは?と思うのです。
現状で入れるなら《夢の破れ目/Dream Fracture 》と入れ替えになるかな、と思うのですが、長いターンを粘らなければならないこのデッキでは相手も土地が並ぶことを考えると、《砕けた野望》では辛いかなぁと。
2008/09/13(土) 21:37:47
|
9 : |
|
7> サイドボーディングでフェアリー、ヒバリ、マーフォーク相手にわずかでも勝ち目が見えないかと。
現在のリストに対する意見も参考になります。
《薄れ馬》《放蕩魔術師》4枚投入すれば、フェアリーには多少でも勝ち目が見えてくるのだろうか・・・。
2008/09/13(土) 21:48:53
|
10 : |
|
ゆう
自分もフォグ系のデッキ組んでます。 鉱山抜いて変わりに終わり無き地平線でデッキ圧縮しています。 ライブラリーアウトが勝ち手段ではないので大霊いれて殴りきります。
2008/09/13(土) 22:01:34
|
11 : |
|
MWSで何度か対戦を試みたのですが・・・ 一度も最後まで戦ってもらえないです・・orz
特に《道化の王笏/Jester's Scepter》の操作が大きな壁過ぎますね・・。 これで何回ドロップされたことか・・。
2008/09/14(日) 11:41:25
|
12 : |
|
名も無き者
土地が少ない。 こういうデッキは自分の土地が止まったら勝てるデッキにも勝てなくなるから、24はほしい。
こういうデッキ使って土地が止まったせいで負けると悔しいだろう?
2008/09/14(日) 14:53:44
|
13 : |
|
《吠えたける鉱山/Howling Mine 》 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 》 のエンジンが2マナ、3マナと軽いので土地が伸び悩んで負けた、という試合はほとんど無かったです。
ただし色事故でジェイスが出せなかったり島しか引かなくてFogが打てなかったりは何度か・・・フィルターランド買えって話ですよね・・・。 やはり公式戦に出るならそこは最低限ですかねぇ・・(T_T)
2008/09/15(月) 01:15:55
|
14 : |
|
12
>>13 それは10マインでよく土地が詰まって負ける俺への挑戦か ちなみに俺は土地26だが。
ドローが常に多めにできる構成だからこそ、土地を伸ばして相手より多くのスペルを撃たなきゃドローを生かせない。
2008/09/15(月) 01:46:07
|
15 : |
|
名無し
火力で普通に死にますよ。こんなんどうでしょう? 土地 (24) 4 : 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge 3 : 鮮烈な小川/Vivid Creek 1 : 鮮烈な草地/Vivid Meadow 2 : 反射池/Reflecting Pool 1 : トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair 6 : 冠雪の島/Snow-Covered Island 3 : 冠雪の平地/Snow-Covered Plains 4 : 秘教の門/Mystic Gate クリーチャー (6) 4 : 大いなるガルガドン/Greater Gargadon 2 : 砂の殉教者/Martyr of Sands その他 (31) 4 : 謎めいた命令/Cryptic Command 4 : 瞬間の味わい/Savor the Moment 4 : 花粉の子守唄/Pollen Lullaby 4 : ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 4 : 吠えたける鉱山/Howling Mine 2 : 脱出/Evacuation 1 : 世界粛清/Worldpurge 2 : コウモリ翼の霞/Batwing Brume 3 : 聖なる日/Holy Day 3 : 暁の魔除け/Dawn Charm サイドボード (15) 2 : 妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae 3 : 外身の交換/Crib Swap 3 : 聖なるメサ/Sacred Mesa 3 : 神聖なる埋葬/Hallowed Burial 3 : 物語の円/Story Circle 1 : 砂の殉教者/Martyr of Sands
2008/09/15(月) 10:49:05
|
16 : |
|
名無し
>>15 火力に強くなったようには…? それとガルガドンを強引に赤タッチして入れているのが良く分からないのだが。 脱出や世界粛清後の無人の荒野を突っ走らせたいのだろうけれど、>>1氏のデッキは魔除け以外は次期スタンを見越した構成になっている訳だし必要ないんじゃないかと。
>>1 火力に弱いとの意見は尤もなのでサイドに《ブレンタンの炉の世話人》は如何でしょうか。環境が高速化しているので《呪文の噴出》をバイバック付きで打つ相手はいないからそれと交換はどうでしょう?
2008/09/15(月) 11:19:16
|
17 : |
|
>>14 >>ドローが常に多めにできる構成だからこそ、土地を伸ばして相手より多くのスペルを撃たなきゃドローを生かせない。
なるほど、それは一理あると思うのですが、おそらく10マインとはやることが違うデッキではないでしょうか?(10マインの構成がわからないので済みません・・)
このデッキは自発的にはマインか杖を置くくらいしかやることがありません。(カウンターのために土地が多いに越したことはないですが・・・) 《瞬間の味わい》で土地が伸ばせるのが大きいのかな。
>>15 済みません、ガルガドンとペインランドそろえないといけない時点でアウトです・・・。 《世界粛正》には夢がある・・。
>>16 《ブレンタンの炉の世話人》いいですね。 ノンクリーチャーにこだわっていたので度外視してました。 《呪文の噴出》は《法の定め》でロックできる!と電波を受信したので入れてみましたが、正直電波でした。
サイド 《薄れ馬》*4 《放蕩魔術師》*4 《ブレンタンの炉の世話人》*4 《砂の殉教者》*3
これでフェアリーに勝機を見いだす&火力への耐性が!? (^-^;)ティムトジュンンキョウシャガオチタラ、、、
2008/09/16(火) 04:29:54
|
18 : |
|
marumaru
《砂の殉教者》も強いですが、落ちたら《ドラゴンの爪》を入れるのはどうでしょうか 《ドラゴンの爪》はクリーチャーには弱いですが、火力にはめっぽう強いので それにクリーチャーに弱い欠点もこのデッキが補ってるのでいけると思います。
2008/09/16(火) 08:37:24
|
19 : |
|
名も無き者
《ブレンタンの炉の世話人》は一発しか防げないので効果はうすいと思います《物語の円》のほうが適しているかと。コントロールやバーンに弱いのはどうしようもない気がします。あと《原初の命令》や《白金の天使》使われたらきついのでその辺の対策も考えたほうがいいですよ。
2008/09/16(火) 08:49:03
|
20 : |
|
7
あれ? >フェアリー、ヒバリ、マーフォーク相手にわずかでも勝ち目が見えないかと。 とか言ってたのに、フェアリーとバーンをメタるんですか?
2008/09/16(火) 16:54:47
|
21 : |
|
>>18 《ドラゴンの爪》おもしろいですね。 火力相手に有用そうです。 何より安い(^-^)v
>>19 《物語の円》メインで1枚投入しているくせに忘れていました。 フィルターランドの入っていないこのデッキにとって、白のダブルシンボルはけっこう辛かったりします。
《原初の命令》使われました。 1枚目は通しましたがジェイスでライブラリーを削り、2枚目をカウンターしてなんとか勝てました。警戒していればなんとかなりそうです。
《白金の天使》は考えていませんでした・・・ライブラリーアウトでも死ななくなるのか・・《脱出》しか対策方法がないのはまずいですね・・。まあ、コントロールには勝てませぬ。
>>20 初心を忘れてました・・というか地元のFNM環境にバーンが居ないという罠。
サイド(対フェアリー、ヒバリ) 《薄れ馬》*4 《放蕩魔術師》*4 《砕けた野望》*4 《トーモッドの墓所》*3
アラーラに移ってヒバリとフェアリーが消えてくれることを祈るのみです。(マーフォークは結局だめだ・・)
2008/09/16(火) 19:37:15
|
22 : |
|
名も無き者
スペル 38 聖なる日 4 暁の魔除け 4 思案 4 ミシュラのガラクタ 4 熟慮 4 卜占の逃走 4 逆説のもや 4 斑岩の節 3 雄鹿の蹄の跡 4 夢の破れ目 2 時計回し 1 土地 22 島 9 平地 13
2008/09/17(水) 19:54:51
|