Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/27(金) 11:34:09

青白ターボフォグ

1 :

□Spell/36
《聖なる日/Holy Day》*4
《コウモリ翼の霞/Batwing Brume》*3
《暁の魔除け/Dawn Charm》*4
《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》*4
《夢の破れ目/Dream Fracture 》*4
《瞬間の味わい/Savor the Moment 》*3
《脱出/Evacuation》*3
□Other/12
《吠えたける鉱山/Howling Mine 》*4
《道化の王笏/Jester's Scepter》*4
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 》*4
□Land/22
《島/Island》*12
《平地/Plains 》*7
《鮮烈な草地/Vivid Meadow》*3

□Sideboard
《法の定め/Rule of Law》*4
《呪文の噴出/Spell Burst》*3
《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》*4
《忘却の輪/Oblivion Ring》*4

MTG復帰したら環境が部族(クリーチャー)推奨!
→そう組むように意図されたカードで、意図に沿ったデッキを組むのがなにより嫌だ。

■Consept
クリーチャーを手玉にとるデッキを作ろう。できるだけ安く(重要)。

で、ターボフォグにたどり着きました。

■Metagame
フェアリー>ヒバリ>マーフォーク

レシピをちょこちょこ変えながらフライデーに3回出てみた結果、フェアリー、マーフォーク、ヒバリに勝てる気がしません。
エルフやキスキンはお客さんで亜神、ドランは五分といった感じです。トークン並べて鏡編みや巨人を出してくるタイプも相性は悪くない。

昨日のフライデーまでサイドには霊魂放逐やら砂の殉教者やらをいれていたのですが、いっそFog系全て抜いてアグレッシブサイドボーディングできないか!?と電波を受信して総入れ替え。

フェアリーやヒバリにせめて勝機を見いだしたい、と思う次第です。

よろしくお願いします。


(それと《道化の王笏/Jester's Scepter》の後釜になりえそうなもの無いですかね・・・)


2008/09/13(土) 18:03:02

3 :
名無し
>>1氏へ

コンセプトの欄に「できるだけ安く」とあるが、構築につぎ込める資産は幾らくらいなのか教えてほしい。
高いとはいえ、《謎めいた命令》《神の怒り》は必須だと思うが資産に余裕がないのであるならば、診断も変わってくると思うので。
それと《道化の王笏》の変わりは《石臼》ぐらいしかないので、いっそフィニッシャーに《雄鹿の蹄の跡》を据えるのは如何でしょうか。
(last edited: 2008/09/13(土) 18:27:25) 2008/09/13(土) 18:26:21
4 :
予算は2000円くらいでお願いします。

現状で《謎めいた命令》が必須だ、と感じたことはないです。
基本的にクリーチャーは全てカウンターする必要が無く、その他は《夢の破れ目/Dream Fracture 》でなんとかなっています。

リセット系はFogが切れたときのやむを得ない手段ですので、神の怒りより柔軟な脱出が強いような気も・・・

・・・済みません、実際予算がないです。

代替え案、《石臼》ですか・・・カウンターとライブラリー削るのを兼ねているカードって、《砕けた野望/Broken Ambitions》《呪文穿ち/Counterbore》くらいですかね・・・。
《雄鹿の蹄の跡》も試してみようと思います。
2008/09/13(土) 18:51:47
5 :
名も無き者
ヒバリにはがっつりカウンターを積み込み、フェアリーには軽い・インスタントの全体除去を何度も叩き込むのが有効。
両方に有効なのは《薄れ馬》。ヒバリはパワー2以下で構成されることが多いので地上・空中止まる上に《ルーンの光輪》なども張ってくるので上手くやればアドバンテージまで。フェアリーもパワーが低い上に《苦花》があるので有効。このデッキならライフはいくら上げてもいいから《今わの際》なんかも有効かもしれない。
フェアリーには《放蕩魔術師》なんかも有効。《苦花》がただのライフルーズ装置に成り下がる上に《ウーナの末裔》も機能不全に。
2008/09/13(土) 18:55:06
6 :
名も無き者
>>カウンターとライブラリー削るのを兼ねているカードって、《砕けた野望/Broken Ambitions》《呪文穿ち/Counterbore》くらいですかね・・・。

というかなんで《砕けた野望》入ってないんだ?
2008/09/13(土) 19:54:25
7 :
>クリーチャーを手玉にとるデッキを作ろう。できるだけ安く(重要)。
>エルフやキスキンはお客さんで亜神、ドランは五分といった感じです。トークン並べて鏡編みや巨人を出してくるタイプも相性は悪くない。

コンセプト通りの結果じゃないですか。他になにか問題でも?
2008/09/13(土) 21:36:57
8 :
生き物をカウンターする必要ないデッキ構造を考えると、カウンターそんなに必要ないのでは?と思うのです。

現状で入れるなら《夢の破れ目/Dream Fracture 》と入れ替えになるかな、と思うのですが、長いターンを粘らなければならないこのデッキでは相手も土地が並ぶことを考えると、《砕けた野望》では辛いかなぁと。
2008/09/13(土) 21:37:47
9 :
7>
サイドボーディングでフェアリー、ヒバリ、マーフォーク相手にわずかでも勝ち目が見えないかと。

現在のリストに対する意見も参考になります。

《薄れ馬》《放蕩魔術師》4枚投入すれば、フェアリーには多少でも勝ち目が見えてくるのだろうか・・・。
2008/09/13(土) 21:48:53
10 :
ゆう
自分もフォグ系のデッキ組んでます。
鉱山抜いて変わりに終わり無き地平線でデッキ圧縮しています。
ライブラリーアウトが勝ち手段ではないので大霊いれて殴りきります。
2008/09/13(土) 22:01:34
11 :
MWSで何度か対戦を試みたのですが・・・
一度も最後まで戦ってもらえないです・・orz

特に《道化の王笏/Jester's Scepter》の操作が大きな壁過ぎますね・・。
これで何回ドロップされたことか・・。
2008/09/14(日) 11:41:25
12 :
名も無き者
土地が少ない。
こういうデッキは自分の土地が止まったら勝てるデッキにも勝てなくなるから、24はほしい。

こういうデッキ使って土地が止まったせいで負けると悔しいだろう?
2008/09/14(日) 14:53:44
13 :
《吠えたける鉱山/Howling Mine 》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 》
のエンジンが2マナ、3マナと軽いので土地が伸び悩んで負けた、という試合はほとんど無かったです。

ただし色事故でジェイスが出せなかったり島しか引かなくてFogが打てなかったりは何度か・・・フィルターランド買えって話ですよね・・・。
やはり公式戦に出るならそこは最低限ですかねぇ・・(T_T)
2008/09/15(月) 01:15:55
14 :
12
>>13
それは10マインでよく土地が詰まって負ける俺への挑戦か
ちなみに俺は土地26だが。

ドローが常に多めにできる構成だからこそ、土地を伸ばして相手より多くのスペルを撃たなきゃドローを生かせない。
2008/09/15(月) 01:46:07
15 :
名無し
火力で普通に死にますよ。こんなんどうでしょう?
土地 (24)
4 : 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
3 : 鮮烈な小川/Vivid Creek
1 : 鮮烈な草地/Vivid Meadow
2 : 反射池/Reflecting Pool
1 : トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
6 : 冠雪の島/Snow-Covered Island
3 : 冠雪の平地/Snow-Covered Plains
4 : 秘教の門/Mystic Gate
クリーチャー (6)
4 : 大いなるガルガドン/Greater Gargadon
2 : 砂の殉教者/Martyr of Sands
その他 (31)
4 : 謎めいた命令/Cryptic Command
4 : 瞬間の味わい/Savor the Moment
4 : 花粉の子守唄/Pollen Lullaby
4 : ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4 : 吠えたける鉱山/Howling Mine
2 : 脱出/Evacuation
1 : 世界粛清/Worldpurge
2 : コウモリ翼の霞/Batwing Brume
3 : 聖なる日/Holy Day
3 : 暁の魔除け/Dawn Charm
サイドボード (15)
2 : 妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae
3 : 外身の交換/Crib Swap
3 : 聖なるメサ/Sacred Mesa
3 : 神聖なる埋葬/Hallowed Burial
3 : 物語の円/Story Circle
1 : 砂の殉教者/Martyr of Sands

2008/09/15(月) 10:49:05
16 :
名無し
>>15
火力に強くなったようには…?
それとガルガドンを強引に赤タッチして入れているのが良く分からないのだが。
脱出や世界粛清後の無人の荒野を突っ走らせたいのだろうけれど、>>1氏のデッキは魔除け以外は次期スタンを見越した構成になっている訳だし必要ないんじゃないかと。


>>1
火力に弱いとの意見は尤もなのでサイドに《ブレンタンの炉の世話人》は如何でしょうか。環境が高速化しているので《呪文の噴出》をバイバック付きで打つ相手はいないからそれと交換はどうでしょう?

2008/09/15(月) 11:19:16
17 :
>>14
>>ドローが常に多めにできる構成だからこそ、土地を伸ばして相手より多くのスペルを撃たなきゃドローを生かせない。

なるほど、それは一理あると思うのですが、おそらく10マインとはやることが違うデッキではないでしょうか?(10マインの構成がわからないので済みません・・)

このデッキは自発的にはマインか杖を置くくらいしかやることがありません。(カウンターのために土地が多いに越したことはないですが・・・)
《瞬間の味わい》で土地が伸ばせるのが大きいのかな。

>>15
済みません、ガルガドンとペインランドそろえないといけない時点でアウトです・・・。
《世界粛正》には夢がある・・。


>>16
《ブレンタンの炉の世話人》いいですね。
ノンクリーチャーにこだわっていたので度外視してました。
《呪文の噴出》《法の定め》でロックできる!と電波を受信したので入れてみましたが、正直電波でした。

サイド
《薄れ馬》*4
《放蕩魔術師》*4
《ブレンタンの炉の世話人》*4
《砂の殉教者》*3

これでフェアリーに勝機を見いだす&火力への耐性が!? (^-^;)ティムトジュンンキョウシャガオチタラ、、、
2008/09/16(火) 04:29:54
18 :
marumaru
《砂の殉教者》も強いですが、落ちたら《ドラゴンの爪》を入れるのはどうでしょうか
《ドラゴンの爪》はクリーチャーには弱いですが、火力にはめっぽう強いので
それにクリーチャーに弱い欠点もこのデッキが補ってるのでいけると思います。
2008/09/16(火) 08:37:24
19 :
名も無き者
《ブレンタンの炉の世話人》は一発しか防げないので効果はうすいと思います《物語の円》のほうが適しているかと。コントロールやバーンに弱いのはどうしようもない気がします。あと《原初の命令》《白金の天使》使われたらきついのでその辺の対策も考えたほうがいいですよ。
2008/09/16(火) 08:49:03
20 :
7
あれ?
>フェアリー、ヒバリ、マーフォーク相手にわずかでも勝ち目が見えないかと。
とか言ってたのに、フェアリーとバーンをメタるんですか?

2008/09/16(火) 16:54:47
21 :
>>18
《ドラゴンの爪》おもしろいですね。
火力相手に有用そうです。
何より安い(^-^)v

>>19
《物語の円》メインで1枚投入しているくせに忘れていました。
フィルターランドの入っていないこのデッキにとって、白のダブルシンボルはけっこう辛かったりします。

《原初の命令》使われました。
1枚目は通しましたがジェイスでライブラリーを削り、2枚目をカウンターしてなんとか勝てました。警戒していればなんとかなりそうです。

《白金の天使》は考えていませんでした・・・ライブラリーアウトでも死ななくなるのか・・《脱出》しか対策方法がないのはまずいですね・・。まあ、コントロールには勝てませぬ。


>>20
初心を忘れてました・・というか地元のFNM環境にバーンが居ないという罠。

サイド(対フェアリー、ヒバリ)
《薄れ馬》*4
《放蕩魔術師》*4
《砕けた野望》*4
《トーモッドの墓所》*3

アラーラに移ってヒバリとフェアリーが消えてくれることを祈るのみです。(マーフォークは結局だめだ・・)
2008/09/16(火) 19:37:15
22 :
名も無き者
スペル 38
聖なる日 4
暁の魔除け 4
思案 4
ミシュラのガラクタ 4
熟慮 4
卜占の逃走 4
逆説のもや 4 
斑岩の節 3
雄鹿の蹄の跡 4
夢の破れ目 2
時計回し 1
土地 22
島  9
平地 13
2008/09/17(水) 19:54:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.90 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.