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2024/11/23(土) 18:43:19

シミックの空呑みデッキの診断お願いします。...

1 :
シミック大好き
 クリーチャー 8枚
 《シミックの空呑み》  4枚
 《神秘の蛇》      4枚

 スペル    26枚
 《呪文嵌め》      4枚
 《卑下》        4枚
 《マナ漏出》      2枚
 《撤廃》        4枚
 《虚空粘》       4枚
 《送還》        4枚
 《強迫的な研究》    2枚
 《差し戻し》      2枚

 その他    4枚
 《シミックの印鑑》   2枚
 《不忠の糸》      2枚

 土地     22枚
 《繁殖池》       4枚
 《広漠なる変幻地》   4枚
 《島》         12枚
 《森》         2枚
 エクステンデッドでお願いします。
 コンセプトは《シミックの空呑み》で殴り勝つで予算は3000円前後でお願いします。以下が困っている事です。
 ・ウィニーに押し切られる等です。 

 マジック自体やり始めたばかりの新米で、今のエクテン環境で強力なカードがよく分からなく、デッキが空きだらけでした。なので今の所、空呑みを素早く引くという意味も込めてゼロックス理論を取り入れています。
 まだまだ変な所だらけのデッキですけど、診察してもらえたら幸いです。
(last edited: 2008/10/13(月) 18:52:27) 2008/09/11(木) 21:25:45

2 :
名も無き者
まずゼロックス理論を適用すべきでないってところから。
ゼロックス理論は「土地が数枚あれば動けるデッキ」が「序盤はデッキに少ない土地を引くために」「後半は土地を引かないために」軽量ドローを満載するっていうシステムなので、7マナのカードをフィニッシャーにすえるのは限りなく向いていない。

よって、トロンかリアニメイトにするのがいいと思う。
トロンはマナ加速アーティファクトやウルザランド・《雲上の座》で大量マナから重量級カードを連打するデッキ。
リアニメイトは「クリーチャーカードを墓地から場に出す」って言う効果で重いマナコストを踏み倒すデッキ。
色的にはトロンにするのがいいと思うのでそっちの方向で。

・色拘束の重いカードを抜く
トロンはマナの生産力に優れる一方で色マナ生産力が低いのでダブルトリプルのカードがつらい。よって
《虚空粘》《神秘の蛇》をアウト。
・マナ加速カードを増やす
詳しくはwikiのウルザトロン、8postとか12postが詳しいのでそっちを。そしてその場合たぶん緑を濃くしたほうがいい。

ドローカードは《知識の渇望》《脅迫的な研究》あたりが安くて強い。カウンターには是非《差し戻し》《呪文破》を。
ウィニー相手には《根の壁》《木彫りの女人像》など、軽くて硬いカードがいいと思う。
2008/09/11(木) 21:35:22
3 :
名も無き者
《脅迫的な研究》《強迫的な研究》
《呪文破》《呪文の噴出》
だった、申し訳ない
2008/09/11(木) 21:37:13
4 :
名も無き者
パーミッションで《シミックの空呑み》を出してカウンター用のマナを残すのは難しいので《強迫的な研究》《その場しのぎの人形》で釣る形はいかがでしょうか?インスタントかつ《その場しのぎの人形》のデメリットである『対象を取られたら生贄』を無視できますし。

カウンターは《差し戻し》《対抗呪文》など追加してみては?

2008/09/11(木) 21:42:06
5 :
シミック大好き
診察ありがとうございます。
とりあえず《差し戻し》は強そうなので、
in 《差し戻し》 4枚
out《のぞき見》 2枚
  《思案》  2枚
でまわしてみます。
2008/09/11(木) 22:30:03
6 :
名も無き者
空呑みを使うなら
・マナ加速からの高速召喚
・リアニメイト
・パーミッションのフィニッシャーに

このどれかだと思う。>>2のトロンは高速召喚タイプだね
今の形はパーミのフィニッシャーという感じだけど、それならゼロックスはあまり必要ない気がする
パーミというのは毎ターンしっかり土地を置きたいのだけどゼロックスだと土地を引き込むためにドロースペルを積極的にプレイしなければならない
が、それだとカウンターのためのマナを圧迫してしまい、思うようにゲーム展開をコントロールできなくなってしまう(ドローがソーサリーだと特に)

今の形でいきたいなら
・とりあえず土地を23から25程に(印鑑ナシなら25は欲しい)
・空呑み以外のダメージソースの採用も検討してみる(《ヴィダルケンの枷》でクリーチャー除去を兼ねたり《樹上の村》《フェアリーの集会場》等の土地兼クリーチャーほか)
・ドローはインスタントタイミングで行え、かつアドバンテージの取れるものも採用する(有名どころなら《嘘か真か》《知識の渇望》など)

ウィニーには《ヴィダルケンの枷》《不忠の糸》がいいんじゃないかな
他には《呪文嵌め》等の軽めのカウンターを積むとか
元々得意な相手ではないから仕方がない部分もあるけどね

あと仮想敵として考えているデッキが他にもあるならそれも書いた方が診断してもらいやすいよ

最後に、俺が候補に挙げたカードにはインベイジョンブロック・オデッセイブロック・7EDのカードもあったが、10月のローテーションでこれらのエキスパションのカードは使えなくなってしまうので持っていないなら無理して集める必要はないと思う

2008/09/11(木) 22:53:11
7 :
シミック大好き
診察ありがとうございます。土地を増やしてキャントリップを抜きました。《不忠の糸》がよさそうなので、2枚ほどデッキに入れる方針でいきたいです。関係ないですけど調べたら《袖の下》というカードがありましたが、これは相手のフィニッシャーを奪う兼ダメージソースとして採用ラインですか?
2008/09/12(金) 19:08:37
8 :
名も無き者
《手練》はドロー量少ないから抜いて、《知識の渇望》《シミックの印鑑》2枚ずつ入れるか《強迫的な研究》増やしたほうがいいと思う。

あと土地については、予算がこれなら《ヤヴィマヤの沿岸》でいいんじゃない?あとは殴れる土地の《樹上の村》とか《フェアリーの集会場》とかもお勧め。
2008/09/12(金) 19:24:13
9 :
名も無き者
《袖の下》の強さは、まわりの環境に左右される。
対戦相手が強いクリーチャー(例えば《ダークスティールの巨像》《ボガーダンのヘルカイト》など)を採用している場合は、フィニッシャーというか撃てば勝つカードになる。
そこまでいかなくとも、とりあえず相手のデッキにとって対処に困るクリーチャー(例えば黒いデッキの《妖精の女王、ウーナ》や白いデッキの《名誉の御身》など)が入っているならば、パクっても困らないので入れておいて問題ないということになる。
ただし、今回の苦手な相手であるウィニーには、ほとんど効果がない。数で押し切るデッキのクリーチャーをパクっても、ブロッカーだ一体増えただけになる。
まだ《説得》の方がマシだと思う。
2008/09/12(金) 20:56:49
10 :
名も無き者
青を使って行く気があるなら多少値は張っても《ヴィダルケンの枷》の方がいい(《袖の下》等よりは、って意味で絶対必要ではない)

理由は相手がもし2/2のクリーチャーを2体コントロールしていた場合、1体奪えば相手は殴れないだろうし、相討ちになれば一方的にアドバンテージ稼げる(自分はカードを失ってない)
相手が片方を強化しようにも枷なら奪うクリーチャーを変えられるのでうかつに強化すらできない
何より枷は4T目から使えるというのもある
蛇足だが《嘆きの井戸、未練》があったりすると相手のやる気デストラクション

青は主にバウンスでしかクリーチャーに対処できず、それも完全な除去ではないので生物が多い環境ならコントロール奪取系のカードはあった方が安心かも
2008/09/13(土) 04:59:38
11 :
シミック大好き
デッキ更新しました。プロキシで回したら《ヤヴィマヤの沿岸》の一点ダメージの積み重ねがキツイので《繁殖池》にしました。リアニメートのデッキと戦ったら蘇生した重いカード相手に《送還》が活躍したので増やして見ました。ほかにも《呪文嵌め》とか言うカウンターが対ウィニーに効果がありそうと思い入れてみました。

2008/10/13(月) 19:04:53
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