赤緑タッチ白 診断終了です。ありがとうございました...
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皆様ご意見ありがとうございます >>2さん 恒久的なダメージ元があればいいんですが・・・ 回避能力がないのもネックなので今回は見送ろうと思います。
>>3&4さん サイドボーディングはとても参考になりました。ありがとうございます。 確かに色マナが足りなくて除去れないというのが時々・・・ 《焦熱の裁き》が打てないと若干きびしいですね《極楽鳥》は良いと思いますが《献身のドルイド》と2本積みとなるとパワー不足な気もしますね。しかしどちらも魅力的w 《樹上の村》は《スクリブのレインジャー》が役立たずになりやすいので今回は抜けてもらいました。 《羽軸トゲ》は手札に腐ることが多々、、、ロマンはあるんですけどね、減らす方向です。
>>5&6さん そうですね一応シナジーと瞬速を優先して《スクリブのレインジャー》を入れたいと思います。どうもありがとうございます。
Out 2《羽軸トゲ》 1《調和》
In 1《スクリブのレインジャー》 1《幽体の魔力/Spectral Force》 1《森》
(last edited: 2008/09/02(火) 16:11:24)
2008/09/02(火) 15:59:49
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名も無き者
個人的にだがスクリブアンドフォースは抜いたほうがいい。 現在の傾向として、手軽な全体除去(紅蓮地獄、炎渦竜巻)が多く、手軽な単体除去(太陽の槍、叫び大口など)も多い。 苦花や軽いクリーチャーばかりに対応しようとしているデッキばかり なのでスクリブのレインジャーを使うには逆風だと思う。
大神を出したとしても、オーバーキル気味。 展開としてはプレデターとかがなんとか頑張ってくれていて、相手ライフ10以下くらいまで削ってると思う。 そう考えると大神の能力は1回しか誘発されないと考えることができる。 強いんだけどその能力を使いきれないっていうのは非常にもったいない。使い切って勝ちたいからね。
除去満載の環境なので《薄暮の大霊》を入れるのがよろしいかと。 そっちのほうが対戦相手からしたら厄介だと思うから。
最近の速度速いデッキに合致してると思うので、スペルは抜くもの見当たりませんね。
2008/09/02(火) 21:13:35
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名も無き者
《糾弾》使うのに《岩だらけの大草原》はないんじゃないか 《炎渦竜巻》の火力調節を行いやすくするためにも
out 4《カープルーザンの森》 4《岩だらけの大草原》
in 4《火の灯る茂み》 4《戦場の鍛冶場》
のほうがいいと思う。
メタ上位2つには《糾弾》が刺さりにくいし、《誘惑蒔き》やドランの高タフネス生物を意識するなら、 《忘却の輪》とかもありだけどさすがに重いかもしれない。
2008/09/02(火) 21:22:38
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名も無き者
>除去満載の環境なので《薄暮の大霊》を入れるのがよろしいかと。 これが緑白デッキなら大賛成なんだが。 いっそ《岩だらけの大草原》抜いて、全マナ・ソースから(緑)が出るようにするか。
2008/09/02(火) 21:24:53
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名も無き者
個人的にはフェアリーメタるなら大神よりも《薄暮の大霊》だと思うんだがどうなんだろう。 それから白マナ1つを出せる土地が4枚しかないけど《糾弾》の使い勝手はどう?もう少し土地配分は調整した方がいいような気がするな。
いろんなデッキのハイブリッドになってるけど構築だとトゲのカードパワーはそこまで高くない気がする。ドルイドいないと3マナ1/1バニラになってしまうし・・・コンボ色が強くてちょっと他の2つのコンセプトと噛み合わないような気もするのでコンセプト否定になってしまうが《羽軸トゲ》はいらないと思う。 なんていうかドルイドが初手にいないと展開がすごくスローになってしまいそうな気がするので、レインジャーとのシナジーも兼ねて1マナ圏のマナクリは投入してみてもいいんじゃないかな。《ラノワールのエルフ》等、レインジャーと展開できれば3T目魔力・アバターへのアクセス手段も増えるし。
それから、《雲打ち》は単体でカードパワーが高く、特に対フェアリーではサーチだけでなく素で引きたいカードだと思うのでメインから増やしてもいいのでは。
2008/09/02(火) 22:33:10
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名も無き者
個人的にはフェアリーメタるなら大神よりも《薄暮の大霊》だと思うんだがどうなんだろう。 それから白マナ1つを出せる土地が4枚しかないけど《糾弾》の使い勝手はどう?もう少し土地配分は調整した方がいいような気がするな。
いろんなデッキのハイブリッドになってるけど構築だとトゲのカードパワーはそこまで高くない気がする。ドルイドいないと3マナ1/1バニラになってしまうし・・・コンボ色が強くてちょっと他の2つのコンセプトと噛み合わないような気もするのでコンセプト否定になってしまうが《羽軸トゲ》はいらないと思う。 なんていうかドルイドが初手にいないと展開がすごくスローになってしまいそうな気がするので、レインジャーとのシナジーも兼ねて1マナ圏のマナクリは投入してみてもいいんじゃないかな。《ラノワールのエルフ》等、レインジャーと展開できれば3T目魔力・アバターへのアクセス手段も増えるし。
それから、《雲打ち》は単体でカードパワーが高く、特に対フェアリーではサーチだけでなく素で引きたいカードだと思うのでメインから増やしてもいいのでは。
2008/09/03(水) 00:15:16
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deco
>>13さん 《薄暮の大霊》いいですね。《災難の大神》は先手3ターン目に出して4ターン目に土地破壊できたら各種全体除去から守れて強いかなと思ったのですが、まあ通りませんよね。 やはりドルイド一本だとスローペースな感が否めないですね。 《雲打ち》はやっぱり強いですか、なんだか微妙という話を聞いてシルバーバレットによる一枚差しにしたのですが 土地についてはそのまま採用させていただきます。
(last edited: 2008/09/03(水) 19:07:35)
2008/09/03(水) 19:05:06
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名も無き者
《糾弾》はそのままか・・・ 確かに《カヴーの捕食者》が無双するのはわかるんだがね。攻撃するための除去がないと駄目じゃないか。 このデッキなら《つっかかり》は激突に勝てる気がするのでそれにするか デカいの消したいなら《時間の孤立》とか 上記のカードをすすめる
2008/09/03(水) 21:55:53
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名も無き者
≫19 カヴーの捕食者はトランプルあるんだぜ?
2008/09/04(木) 06:35:57
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19
知ってるよ。おれは前カヴージャスティス使ってたしな。
だから同時にカヴー引かなかった時に《燃え柳の木立ち》しか引かない時の燃え林の弱さもわかってるつもりなんだ。 なにがいいたいかっていうと、カヴーがいるからライフあげてもいいとか安直なこと考えちゃいけないってことだ。 《焦熱の裁き》や《燃え林の木立ち》はライフゲインデメリット込でも十分に強いカードであるが、ビートに入れる《糾弾》はそうではない。
《糾弾》は1マナで強そうだが相手のターンでしか使えず、平地がないこのデッキではマナバーンして撃つことも多いだろうと思われる。 つまりこのデッキでは1マナでも2マナでも変わらないってこと。
同じ一マナでも、《太陽の槍》ならアリだぜ? 余計に出たマナでなんかできそうだし。
2008/09/04(木) 11:43:00
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うおっと。フィルターランドなくして全部ダメランにしてきたか。 なら《糾弾》の選択肢もなくは・・・ないのか?
しかしビートダウンが自分から攻められない除去使うのはどうしてもいただけない。火力使うのであれば《炎渦竜巻》や《焦熱の裁き》では狙えない(狙わない)本体に撃てる《火葬》かなやっぱ。《ショック》でもいいと思うけど。
2008/09/04(木) 12:46:17
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deco
本日FNM参加してきました。 結果は・・・1勝2敗でした。 一応、現スタンダートの雰囲気を感じられたので良かったです。 これで一応、一旦閉めようと思います。ありがとうございました。
2008/09/12(金) 22:03:33
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