Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 14:36:49

赤緑タッチ白 診断終了です。ありがとうございました...

1 :
deco
カブージャスティスにスクリブ・アンド・フォースと《羽軸トゲ》《献身のドルイド》のコンボ、ドルイドと相性のいい《災難の大神》を投入したデッキです。
  23creture
4《カヴーの捕食者/Kavu Predator》
4《献身のドルイド/Devoted Druid》
4《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
2《羽軸トゲ/Quillspike》
4《幽体の魔力/Spectral Force》
3《災難の大神/Deus of Calamity》
1《ティンバーメア/Timbermare》
1《雲打ち/Cloudthresher》
 12spell
4《焦熱の裁き/Fiery Justice 》
2《調和/Harmonize》
4《糾弾/Condemn》
2《召喚士の契約/Summoner's Pact》
2《炎渦竜巻/Firespout》
  23land
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《火の灯る茂み》
4《戦場の鍛冶場》
7《森/Forest》

<フォーマット> 10版+コールドスナップ?イーブンタイド
<コンセプト> 出して、焼いて、ぶん殴る。
 <<カヴーの捕食者>>→<<焦熱の裁き>>
 <<献身のドルイド>>→<<羽軸トゲ>>or5マナ生物→<<炎渦竜巻>>
<メタ> フェアリー>ヒバリ>ドラン>バーン>親和エルフ
     順に勝てるようにしたいです。
     全体除去を多めに積むかファッティでプレスをかけるかも悩んでます。
<困った点> 一応緑がほとんどなので上記のような土地配分ですが
やはりペイが気になります。
      メインには<<炎渦竜巻>>を2枚積んでますが少ないでしょうか?
      当方友人にスタンダードやる者がいないためイマイチ環境がつかめていないためサイドボードが上手く作れないので
      特にアドバイスを頂けると有難いです。
      個人的にドラン、根の壁に対して強い<<裏返し>>に魅力を感じているのですが・・・
<予算> \15,000
   時期が時期ですので落ちるブロックはあまり高価にならずローウィン以降につぎ込みたいと思います。
   
   その他お気づきの点御座いましたらご指摘ください。


(last edited: 2008/09/12(金) 22:05:47) 2008/09/02(火) 12:15:21

2 :
名も無き者
《深い眠りのタイタン》
これとかいいんじゃね? 出して、焼いて、ぶん殴る。
2008/09/02(火) 12:38:50
3 :
名も無き者
す、すごいデッキだなこれはww
とりあえず、全体的に重くて円滑に動けそうにないし、《スクリブのレインジャー》も考慮に入れると《極楽鳥》は4枚ほしいかな。《ラノワールのエルフ》まで入るかどうかはまわしてないのでわかりませんが

この構成だと《糾弾》は微妙。軽いとは言っても白マナ単体を出せる土地が《地平線の梢》だけ。フィルターランドだとマナバーンしてしまう。《つっかかり》なり他に考えてみては如何だろうか

《羽軸トゲ》とシナジーを形成するのがドルイドしかないようなので、諦めるか、月並みですが《台所の嫌がらせ屋》を入れるなどしたほうがいいかな。

《調和》にも疑問を感じる。重いし、全体除去対策には《召喚士の契約》《ティンバーメア》なんていう奇襲も用意してあるみたいだから。
このデッキには《調和》撃つ暇があったらファッティを出して欲しいっていう俺の勝手なロマンもありますがw

あ、《樹上の村》も強いですよー
2008/09/02(火) 12:54:55
4 :
名も無き者
2枚コンボを3種類搭載すれば、どれか一つくらい揃うだろう、というデッキだな。
であればすべてのコンボを4積みにしたいところだ(ちょっとでも確率を上げたい)。
土地が22枚しかないことからも、マナ加速ももう少し(3-4枚)積みたい。

が、このままではフェアリーにもヒバリにも歯が立たない。
コンボはカウンターに弱いし、コンボに到達する速度と、到達するまでのコンボ・パーツの単体での働きがヒバリのそれに及ばないからだ。
だがしかしそれは構造的な問題なので、どうしようもないよなぁ…。

とりあえずフェアリーには、
イン:《難問の鎮め屋》《耳障りな反応》《クローサの掌握》《裂け目掃き》2または(ヴィジョン積んでないようなら)《突風線》
アウト:《羽軸トゲ》《調和》《糾弾》
で、ヒバリには、
イン:《太陽と月の輪》《クローサの掌握》《裂け目掃き》4または(非ガルガドンなら)《フェアリーの忌み者》
アウト:《スクリブのレインジャー》《幽体の魔力》4(これらは4積みになっているべき)《調和》
とかでどうか。

相手がデッキを読み間違えて誤ったサイドボーディングをしてくれる可能性が少なからずあるので、間違って2戦勝つこともあるかも。
2008/09/02(火) 14:14:19
5 :
名も無き者
《スクリブのレインジャー》よりも、マナ加速にもなる《小走り犬》の方がいいんじゃね?
2008/09/02(火) 14:22:03
6 :
名も無き者
《スクリブのレインジャー》《幽体の魔力/Spectral Force》をアンタップするのに必要だと思うんだけど・・・

2008/09/02(火) 14:35:18
7 :
名も無き者
>>6
《小走り犬》《幽体の魔力》がアンタップしなくならないようにするのに役立つんだが分からないか?
それともノン・クリーチャー・デッキのことを心配しているのか?
2008/09/02(火) 14:54:00
8 :
AP メールアドレス公開設定
>>7
アンタップステップには色が元に戻ってると思うんだが…

文章追加。
おっと、チェックは攻撃時か。
(last edited: 2008/09/02(火) 15:06:22) 2008/09/02(火) 15:03:15
9 :
名無し
どっちにしろ2マナで瞬速ついて飛行持った《スクリブのレインジャー》の方が分がいいわな。

2008/09/02(火) 15:08:52
10 :
名も無き者
《スクリブのレインジャー》なら《霧縛りの徒党》をブロックできる。
《コショウ煙》で死ぬけどね。
マナ加速を取るか飛行ブロッカーを取るかだが、調整すれば《災難の大神》はたぶん抜けるから、《スクリブのレインジャー》に一票。
2008/09/02(火) 15:17:43
11 :
名も無き者
というか《スクリブのレインジャー》はマナ加速に使えなくもないし
限築じゃないかぎり 《コショウ煙》も入らないよ
まぁネームレスで死ぬけど
2008/09/02(火) 15:26:28
12 :
deco
皆様ご意見ありがとうございます
>>2さん
恒久的なダメージ元があればいいんですが・・・
回避能力がないのもネックなので今回は見送ろうと思います。

>>3&4さん
サイドボーディングはとても参考になりました。ありがとうございます。
確かに色マナが足りなくて除去れないというのが時々・・・
《焦熱の裁き》が打てないと若干きびしいですね《極楽鳥》は良いと思いますが《献身のドルイド》と2本積みとなるとパワー不足な気もしますね。しかしどちらも魅力的w
《樹上の村》《スクリブのレインジャー》が役立たずになりやすいので今回は抜けてもらいました。
《羽軸トゲ》は手札に腐ることが多々、、、ロマンはあるんですけどね、減らす方向です。

>>5&6さん
そうですね一応シナジーと瞬速を優先して《スクリブのレインジャー》を入れたいと思います。どうもありがとうございます。

Out
2《羽軸トゲ》
1《調和》

In
1《スクリブのレインジャー》
1《幽体の魔力/Spectral Force》
1《森》





(last edited: 2008/09/02(火) 16:11:24) 2008/09/02(火) 15:59:49
13 :
名も無き者
個人的にだがスクリブアンドフォースは抜いたほうがいい。
現在の傾向として、手軽な全体除去(紅蓮地獄、炎渦竜巻)が多く、手軽な単体除去(太陽の槍、叫び大口など)も多い。
苦花や軽いクリーチャーばかりに対応しようとしているデッキばかり
なのでスクリブのレインジャーを使うには逆風だと思う。

大神を出したとしても、オーバーキル気味。
展開としてはプレデターとかがなんとか頑張ってくれていて、相手ライフ10以下くらいまで削ってると思う。
そう考えると大神の能力は1回しか誘発されないと考えることができる。
強いんだけどその能力を使いきれないっていうのは非常にもったいない。使い切って勝ちたいからね。

除去満載の環境なので《薄暮の大霊》を入れるのがよろしいかと。
そっちのほうが対戦相手からしたら厄介だと思うから。

最近の速度速いデッキに合致してると思うので、スペルは抜くもの見当たりませんね。
2008/09/02(火) 21:13:35
14 :
名も無き者
《糾弾》使うのに《岩だらけの大草原》はないんじゃないか
《炎渦竜巻》の火力調節を行いやすくするためにも

out
4《カープルーザンの森》
4《岩だらけの大草原》

in
4《火の灯る茂み》
4《戦場の鍛冶場》

のほうがいいと思う。

メタ上位2つには《糾弾》が刺さりにくいし、《誘惑蒔き》やドランの高タフネス生物を意識するなら、
《忘却の輪》とかもありだけどさすがに重いかもしれない。
2008/09/02(火) 21:22:38
15 :
名も無き者
>除去満載の環境なので《薄暮の大霊》を入れるのがよろしいかと。
これが緑白デッキなら大賛成なんだが。
いっそ《岩だらけの大草原》抜いて、全マナ・ソースから(緑)が出るようにするか。
2008/09/02(火) 21:24:53
16 :
名も無き者
個人的にはフェアリーメタるなら大神よりも《薄暮の大霊》だと思うんだがどうなんだろう。
それから白マナ1つを出せる土地が4枚しかないけど《糾弾》の使い勝手はどう?もう少し土地配分は調整した方がいいような気がするな。

いろんなデッキのハイブリッドになってるけど構築だとトゲのカードパワーはそこまで高くない気がする。ドルイドいないと3マナ1/1バニラになってしまうし・・・コンボ色が強くてちょっと他の2つのコンセプトと噛み合わないような気もするのでコンセプト否定になってしまうが《羽軸トゲ》はいらないと思う。
なんていうかドルイドが初手にいないと展開がすごくスローになってしまいそうな気がするので、レインジャーとのシナジーも兼ねて1マナ圏のマナクリは投入してみてもいいんじゃないかな。《ラノワールのエルフ》等、レインジャーと展開できれば3T目魔力・アバターへのアクセス手段も増えるし。

それから、《雲打ち》は単体でカードパワーが高く、特に対フェアリーではサーチだけでなく素で引きたいカードだと思うのでメインから増やしてもいいのでは。
2008/09/02(火) 22:33:10
17 :
名も無き者
個人的にはフェアリーメタるなら大神よりも《薄暮の大霊》だと思うんだがどうなんだろう。
それから白マナ1つを出せる土地が4枚しかないけど《糾弾》の使い勝手はどう?もう少し土地配分は調整した方がいいような気がするな。

いろんなデッキのハイブリッドになってるけど構築だとトゲのカードパワーはそこまで高くない気がする。ドルイドいないと3マナ1/1バニラになってしまうし・・・コンボ色が強くてちょっと他の2つのコンセプトと噛み合わないような気もするのでコンセプト否定になってしまうが《羽軸トゲ》はいらないと思う。
なんていうかドルイドが初手にいないと展開がすごくスローになってしまいそうな気がするので、レインジャーとのシナジーも兼ねて1マナ圏のマナクリは投入してみてもいいんじゃないかな。《ラノワールのエルフ》等、レインジャーと展開できれば3T目魔力・アバターへのアクセス手段も増えるし。

それから、《雲打ち》は単体でカードパワーが高く、特に対フェアリーではサーチだけでなく素で引きたいカードだと思うのでメインから増やしてもいいのでは。

2008/09/03(水) 00:15:16
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.59 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.