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2024/04/28(日) 07:12:45

ヤギ・ウィニーの診断ありがとうございました。閉じます。...

1 :
noir
診断するときはout in までお願いします。
// Lands
3 [LRW] 《風立ての高地/Windbrisk Heights》
3 [EVE] 《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
11 [UNH] 《平地/Plains》
4 [MOR] 《ひなびた小村/Rustic Clachan》
// Creatures
4 [LRW] 《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
3 [EVE] 《スプリングジャック飼い/Springjack Shepherd》
2 [LRW] 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
4 [LRW] 《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》  →アラーラの《印章持ちの聖騎士》
4 [LRW] 《皺だらけの主/Wizened Cenn》          →アラーラの《白蘭の騎士》
4 [SHM] 《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege》
// Spells
4 [LRW] 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 [10E] 《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
3 [EVE] 《大鍋のもや/Cauldron Haze》
3 [SHM] 《禁固刑/Prison Term》
1 [EVE] 《ホブゴブリンの隆盛/Rise of the Hobgoblins》
2 [10E] 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
1 [LRW] 《民兵団の誇り/Militia's Pride》
// Sideboard
SB: 3 [SHM] 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
SB: 4 [10E] 《物語の円/Story Circle》
SB: 4 [10E] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 4 [LRW] 《薄れ馬/Wispmare》

コンセプト:白の軽量生物(キスキン)で殴り、残りを削りきれなくなったら牧場からの《ホブゴブリンの隆盛》《スプリングジャック飼い》のトークンで削りきる。
トークンを多く出せるようにそのために出来るだけ白シンボル多めの生物を入れています。
全体除去には《大鍋のもや》を対策として。
困っている点:フェアリーになかなか勝てない。意外とスペルが多くなったので生物をもうちょっと増やしたい。
同じようなウィニー系には高率で勝てます。
メタ:フェアリー>ドラン=ツリーフォーク=ビッグマナ>神の怒り&滅び

らせんが抜けるので優秀なウィニー生物が居なくなる、ということでキスキン型にしました。《運命の大立者》は要る?
《ロクソドンの戦槌》も必要か検討中。ヤギトークンにつければいいかなーと。
(last edited: 2008/09/24(水) 15:49:54) 2008/08/31(日) 06:06:07

2 :
名も無き者
ダブル(刹那ならトリプル)をタッチしようって言うのはかなりの無茶かと。《分解》で十分だと思います。点数増えますし、自分の生物も残ります。ヤギは自分の勝てるカードに全部使う感じでいいと思います。

もう少しクリーチャーを増量して良いんではないでしょうか。クリーチャーは2マナ圏多目で良いと思いますが、マナカーブを整えるために多少(4?8体ほど)1マナ圏もいても良いかと。後は3マナトリプルシンボルとしては《オパールの守護者》とか面白いかもしれません。
それと、せっかく白マナシンボルが多いので1?2枚《栄光の頌歌》《内面からの光》に変えるも良いのではないでしょうか。

《アイケイシアの投槍兵》などはフェアリーに良く効くかと思います。サイドからは《マナの税収》4など入れると良いかもしれません。

相手のほうがでかいのを?というのはドラン・ビッグマナ系の緑含みで良いんですかね?《夢への委託》…とか?《外身の交換》はありでしょう。ちょっと思いつかないでのでほかの人にパスで。

自分としては
in
4 《アイケイシアの投槍兵》
1 《メドウグレインの騎士》
1 《台所の嫌がらせ屋》
2 《内面からの光》
2 《外身の交換》
3 《分解》

out
1 《聖なるニンバスの騎士》
1 《ヴェクの聖騎士》
2 《栄光の頌歌》
1 《禁固刑》
2 《思考の泉》
3 《溶鉄の災難》
3 《否認》
2008/08/31(日) 08:34:33
3 :
Aokage メールアドレス公開設定
はじめましてAokageと申します。
以後よろしくお願いいたします^^


うーん、とりあえずカラーバランスが悪いので、単色に絞った方が良いと思います。今回で言うと白単ですね。

では本題に入ります。
白のシンボルを増やしているのなら《内面からの光》が相当強いはずです。浮いている青のカードを抜いて白単にし、そこに追加のアンセムとして入れるといいと思います。

あとはマナカーブが悪すぎるので1マナ域のクリーチャーを増やしましょう。
予算が無限なのであれば《運命の大立者》は確定として、《ゴールドメドウの重鎮》《ゴールドメドウの侵略者》《アイケイシアの投槍兵》辺りから1種類でしょうか。
アウトするのは《セラの報復者》《聖なる後光の騎士》《ヴェクの聖騎士》辺りですね。
アヴェンジャーは最速で《スプリングジャック飼い》を出そうとするとプレイできませんから不要でしょう。
後者2枚は単純にマナカーブ的に考えて不要なはずです。

そして最後にフィニッシャーについてですが、大量マナからナニカしたいのであれば《溶鉄の災難》よりは《ホブゴブリンの隆盛》のほうがコンセプトにあっている気がします。
こちらはカウンターされた場合ヤギが無駄になりませんし、先制攻撃も噛み合うでしょう。

2008/08/31(日) 08:55:31
4 :
noir
診断ありがとうございます。
>>2さん
一応押し切るためのX火力なので刹那持ちを採用しています。
あとトリプルシンボルですが、基本的に《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》でマナを出して、なので赤3は余裕です。
《思考の泉》を抜くと息切れしてしまいますし、トークンの活用にも使えますので抜けない感じです。
生物は進められたものは何でも試していこうと思います。
《内面からの光》は考えましたが、4マナでちょっと重いかなーと思い入れていませんでした。それにヤギで殴れなくなりますし。
1マナ域は《運命の大立者》を考えていますが、《アケイシアの投槍兵》のほうがよいでしょうか?
全体除去が怖いので《否認》を入れていたのですが要らないのでしょうか?
生物除去はパーマネントならシンボルを参照できるので置物を入れていましたが、やはりインスタント除去の方がよいのでしょうか?
>>3さん
最速で《スプリングジャック飼い》は基本的にだしません。シンボルが十分にたまってから出しています。ので4T目とはいえ2マナ3/3飛行警戒ははずせないと思うのですが・・・。
《ホブゴブリンの隆盛》もいいのですが、打ち消されないのはやはりフィニッシャーとして使えると思うのです。
(last edited: 2008/08/31(日) 09:19:50) 2008/08/31(日) 08:57:13
5 :
2
《スプリングジャック農場》が出ないときはどうするつもりなんでしょうか?土地サーチも何も無いのでそのことを考えるのは当然と思うのですが。そのことも考えての赤1マナの《分解》です。序盤から引いても困らないこともあります(緑系に1点で打ち込めばつまずかせることができたり)そうなると鮮烈とかを多少増やしたくなりますけどね。

《思考の泉》なんてものをゆったりプレイしてる暇があるならどんどん殴ったほうが良いと思うんですがね…マナレシオ的にも悪いので入れるにしても《連絡》《入念な考慮》《予感》《思案》などもっと良いものがあるはずです。

全体除去が怖いとのことですが、2マナも常に残したようなプレイングをするほうができるか、というとそのほうが怪しいと思います。どちらかというと全体除去を打たれた後のリカバリーを考えたほうが良いかと。《キンズベイル国境警備隊》とか(仮に入れるならキスキンの増量が必要ですけどね)。

《ホブゴブリンの隆盛》はトークンにシンボルが無いのと先制攻撃をすでに持ってるクリーチャーが多いので自分はあまり推奨しないかなあ。
2008/08/31(日) 10:42:56
6 :
noir
あくまでも削りきれないときなので。
《分解》で全マナかけて打って1枚の《ルーンのほつれ》で泣くよりはいいかと思ったんですけどね。
メインから《否定の契約》を入れて《分解》の補助にしようかと思います。そのターンで勝てればいいんで。
ゆったりプレイではなく、息切れ防止なので殴るやつが出札に来ない場合などでしか使ってません、ので、ゆったりとかでもありません。
キスキンは一応増えました、ので>>1を編集します。
フェアリーにはやっぱり勝てないのでその対応もお願いします。
(last edited: 2008/08/31(日) 11:14:12) 2008/08/31(日) 11:09:49
7 :
名も無き者
フェアリーに勝ちたいなら、という意味では《アイケイシアの投槍兵》は欲しいところ。
上で出ていないカードでいうと、《地平線の梢》からの《ハリケーン》とか。色増やさないなら《セラの報復者》の追加かなー

上で《メドウグレインの騎士》1枚抜いていますけど、あり得ないと思います。問題なく4でしょう。


そしてやはり青が必要とは思えない。ダブルシンボルがいつも出るとは限らない。しかも5マナのカウンターとXドローって。ウィニーがタッチして入れるようなものじゃあないだろう

コンセプト軽く否定してしまうけど、《スプリングジャック牧場》役にたつか?起動するには土地5枚&起動しても得られるのはマナだけ。平地のほうが万倍強い
で、牧場が抜けるので赤白のダメラン積むと。
2008/08/31(日) 13:45:01
8 :
名も無き者
トークンいっぱい出るから《栄光の頌歌》とかだめですかね。

1マナでは《ゴールドメドウの侵略者》が意外に緑の重量級に効きます。こいつに除去使ってくれるならそれもまた本望ですし。

>白の軽量生物で殴り、残りを削りきれなくなったら牧場からの《溶鉄の災難/Molten Disaster》で削りきる。
>そのために出来るだけ白シンボル多めの生物を入れています。

この、「そのため」ってのはどういうことですか?
2008/08/31(日) 13:55:59
9 :
名も無き者
《鏡の精体》とかは入れちゃいけない設定ですか?
2008/08/31(日) 14:51:42
10 :
名も無き者
X=1で起動→トークン全部ヤギにして牧場で生贄→《溶鉄の災難》で瞬殺

ですね。わかります。え? 普通に殴る? うーん、トークンデッキに《鏡の精体》タッチしただけのデッキですね、わかりますw
2008/08/31(日) 15:12:34
[1-]

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