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2024/11/16(土) 11:31:54

赤青コントロールの診断をお願いします。

1 :
kemi メールアドレス公開設定
《思ったことや突っ込みなども歓迎です》

クリーチャー6
《ゴブリンの太守スクィー》
《剃刀毛のマスティコア》
《妖精の女王、ウーナ》
スペル 32
《ルーンのほつれ》
《紅蓮地獄》
《思案》
《火葬》
《硫黄破》
《山背骨の発動》
《祖先の幻視》
《夢の破れ目》
《霊魂放逐》
《入念な考慮》
《熟慮》

土地 23
島13
《滝の断崖》
《アカデミーの廃墟》
《シブの浅瀬》
《ギトゥの宿営地》
《カー砦》

サイド
《ボトルのノーム》
《瞬間凍結》
《山背骨の発動》
《チャンドラ・ナラー》
《妖精の女王、ウーナ》
《分散》
《スマッシュ》


ほか未定
コンセプト:カウンター多め(最低十枚)にしたい
      スクィーをキーカードにして勝つ。
      勝ちパターン
      1、マスティコアによる制圧
      2、妖精の女王による制圧
      3、山背骨の発動とスクィーによるコントロール

フォーマット:スタンダード

予算:今うえに載せているカードはほとんど実際には持っていないので、mwsで回してから
現実で組み立てようと思っています。なので全部で1万5千円ぐらいにしたいですが、
現在のレシピだと1万5000ぐらいですのでそれを超えないくらいにしたいです。

メタ:弱点が少ないデッキにしたいと思っていますが、環境は
親和エルフ>黒単、黒赤ならず者、白単コントロール、青パーミ>赤バーン
基本的に安デッキなので単色中心です。

バーンは実際厳しいのでサイド頼みです

(ソロでまわして)困っている点:全体除去は《硫黄破》《炎渦竜巻》か、、、。今のとこ《炎渦竜巻》に軍配。

あとサイドをどうすればいいかわかりません、、。

土地やスクィー、マスティコア、山背骨の発動などの勝ち手段およびキーカードの
枚数をまだ決めかねています。

スクィーをもう少し生かせないか?
など。



初めて本格的に自分なりにデッキを組んでみたので、つたないとこもある
と思いますが、よろしくお願いします。

(last edited: 2008/08/12(火) 22:41:46) 2008/07/24(木) 22:21:32

5 :
kemi メールアドレス公開設定
>>2
最初は《硫黄破》を3、4枚入れていたのですが、回していると自分へのダメージが痛い上に
若干手遅れなことが多かったのでいつの間にか消えてました、、。
《炎渦竜巻》も検討したんですが、やっぱ3色だと美しくな、、、じゃなくて
いろいろ土地の調整が難しいし緑でほしいカードがそれだけなのでやめました。
《火葬》入れたいですがなにを削ればいいのか、、。赤命令はソーサリー
じゃなければ、、。

>>3
《山背骨の発動》+スクィーは普通にいいコンボだと思ったんですが、、、だめかな?
《熟慮》はマスティコアと山背骨の発動との相性で採用したのですが、まあ確かにスクィーが来なければ
始まらないんですが、今のとこシナジーのあるカードが6枚しかない、、。
確かにマスティはふやしたい、、ですが
スクィーやマスティは4枚にすると初手でダブったりするとそれはそれで困るんで難しいです、、。
《分散》はお守りですかね、、。一応《神秘の指導》《霊感あるスプライト》《分散》《破壊の標》をもって来てフラッシュバックでアドを
と思ってたんですが、、。
《霊感あるスプライト》を採用したのもそのためです。
まあそもそもシルバーバレットかっっくいい
みたいな感じでいれたんですがw
指導は抜く方向で考えようかなと思います。
確かに腐ることがありますね、、。《否認》《夢の破れ目》あたりか火力と変えようと思います。
《特務魔道士ヤヤ・バラード》は単体除去の的になりそうなのでサイドにしたんですが、。


>>4
でも《山背骨の発動》を抜くとスクィーの存在意義がマスティだけにorz
そうですね《否定の契約》は高いし意味無さそうなら抜こうと思います。

(last edited: 2008/07/25(金) 01:47:13) 2008/07/25(金) 01:39:31
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