青単ピクルスの診断お願いします
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黒
ピクルス ・クリーチャー(15) 模る寄生×4 原初のプラズマ×2 泥棒カササギ ヴェズーヴァの多相の戦士×2 ザルファーの魔道師、テフェリー×2 塩水の精霊×3 ・呪文(22) 熟慮×4 霊魂放逐×4 ブーメラン×4 応じ返し×2 取り消し×4 神秘の指導×2 連絡×2 ・土地(23) 島×23 トータル(60) ・サイドボード 送還×4 妖精の計略×4 空民の助言×4 大気の壁×3
【コンセプト】:なんとか、キーカードがくるまで持ちこたえてフィニッシャーで倒す(?)。 【資産】:5000円 【困っている点】:ビートダウンやウィニーにキツイです。キーカードであるテフェリーと塩水の精霊以外のクリーチャーがいまいちピンときません。 【メタ】:ビートダウンなどの展開が速いデッキ 【フォーマット】:スタンダート
それと、自分は初心者ですのでわからない用語が多いかもしれませんがよろしくお願いします。
2007/12/10(月) 00:15:58
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名も無き者
ビートダウンメタで行くのなら(砂漠)は必須だと思います。 単に青単なので土地事故も少ないと思いますし、(砂漠)一つでフェアリーデッキなども止まりますしね。 後(謎めく命令)も必須です、後半のクリーチャー全タップは、その後の(塩水の精霊)オープンアタックができますしね、けっこうピクルスを使ってるとピクルスコンボは決まってるんですが、アタックできないと言う局面に良くなりますからね・・・ これは個人的な診断なのですが(取り消し)より(妖精の計略)のほうが良い気がします。 後(ヴェズーバァの多相の戦士)は4枚入れても手札に腐る確立は低いですよ。 相手のレジェンドクリーチャに化けて、レジェンドルールで殺せますしね。 ここは人それぞれですが、ドローカードは(祖先の幻視)などもいいと思います、でも(祖先の幻視)は後半すごく手札に腐ってきますのでご注意を。 クリーチャーメタなら、(ファイレクシアの鉄足)なども優秀です。
2007/12/18(火) 11:00:09
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名も無き者
↑の人も言ってるように、《砂漠》《謎めいた命令》は4枚済み決定 。ですがやっぱりピクルスは早いデッキが弱点だから、ビートダウンメタっても、結局早さで押し切られるんですよね。 あくまで「ビートダウンに勝ちやすく」と言う方針でメタったほうがコントロールにも戦えますし、いくらビートダウンをメタったところでコントロールに勝てないと、ピクルスの意味が無くなってしまう。 そこまでビートダウンに勝ちたいなら、白を入れる事にお勧めします。
2007/12/18(火) 11:11:31
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>>10 >>11 悪いことは言わない。 《》の出し方が分からないうちはしばらくROMっとけ
2007/12/18(火) 11:29:11
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名も無き者
>>11,12 志村!予算!予算! 今謎めいた命令なんて4枚集めたら6~8000円しない? その上に砂漠って。ぜひとも4枚欲しいのは事実だけど。
クリーチャー 《原初のプラズマ》《模る寄生》あたりが苦しい感じ。 《ファイレクシアの鉄足》《大気の壁》あたりは早くて硬いので同じくいいと思う。ただ、《ファイレクシアの鉄足》だと氷雪土地を買う必要があるので気をつけて。 《ヴェズーヴァ多相の戦士》は最低3、出来れば4欲しい。2だとなかなか引いてこれない。
呪文 《ブーメラン》は貴重なハンドアドバンテージを失うのでお勧めできない。精々デッキに《拭い捨て》1かな。 《霊魂放逐》を2枚くらいにして《ルーンのほつれ》を4枚。早いうちから全部の呪文に打てる貴重なカウンター。 《連絡》は重い。
土地 23では苦しいのと、《神秘の指導》のフラッシュバックの為に《虹色のレンズ》や《戦慄館の浅瀬》を入れるといいと思う。
2007/12/18(火) 12:40:37
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見ていなかったあいだに デッキ診断のスレッドが荒れてる まずスレ主がログインしてないし その内不定期にageたりして診断者がいなくなりそう。
2007/12/19(水) 12:46:29
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埋めちゃいましたねー このスレッドって事っす それではアンカーお願いします。
2007/12/19(水) 13:00:59
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