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2024/12/26(木) 12:14:02

赤単バーン

1 :
赤好き
土地
4 : 《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》
19 :《山/Mountain 》
クリーチャー
4 : 《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4 : 《月の大魔術師/Magus of the Moon》
4 : 《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
4 : 《血騎士/Blood Knight》
3 : 《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll》
 呪文
4 : 《火葬/Incinerate》
4 : 《炎の投げ槍/Flame Javelin》
3 : 《つっかかり/Lash Out》
4 :《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
3 : 《魔力のとげ/Manabarbs》
サイドボード
4 : 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
4 : 《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4 : 《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》
3 : 《粉々/Smash to Smithereens 》

メタ ヒバリ>フェアリー>マーフォーク
資産5万程度 サイドを迷っています。意見があればお願いします。


2008/07/07(月) 12:48:53

2 :
名も無き者
つっこまれると思っていたと思うけど、メインに《魔力のとげ》を入れていることに関して理由を教えてもらいたい。俺も赤単使っているので。
2008/07/07(月) 13:04:59
3 :
ゼロ
全体除去として紅蓮地獄や硫黄破を入れてはどうですか?
2008/07/07(月) 14:33:15
4 :
┃━┏┃
クリーチャーで押すなら別の選択肢があるし、「バーン」ならクリーチャー多すぎで。
とりあえずは《変わり谷》《ケルドの巨石》が必須ですね。
このままのバーンでないビート路線で行くなら、《アッシェンムーアの抉り出し》《復習の亜神》がメインに入ってくるかと。

火力を増やしバーンにするなら、そのメタなら《ショック》も普通に効果的です。実際にブレノスアイレス二日目に行った二人の赤単にも、メインから4枚採用されていますし。

全体除去は、自分の方が確実に全滅することになるので、クリーチャーでの速攻型としては使用不能。クリーチャーを削ってバーン型にしない限り、入れることは出来ないですねぇ。
2008/07/07(月) 15:17:30
5 :
赤好き
ご指摘ありがとうございます。《魔力のとげ》は相手に使われてみてものすごい強かったので入れてみました。相手によっては逆に死にますが、展開の遅いデッキなら出せれば終わります。クリーチャーが多いのは火力だけだとどうしても止まってしまうことが多いからです。
クリーチャーや火力でライフを削りつつ、《月の大魔術師》《魔力のとげ》で行動を制限しつつ勝つというのが理想です。全体除去は最近の環境ではエルフ少なくなりましたし効果のあるデッキが限られるのでサイドに検討しています。《変わり谷》は動きを阻害することがあるので抜きました。《ケルドの巨石》は採用しようか迷っています。
2008/07/07(月) 17:30:50
6 :
名も無き者
素直にスライにすれば?
《魔力のとげ》を差し替えで《田舎の破壊者》あたりにすればスライっぽくなるんでは。

正直今の構成でバーンに執着する意味が分からない。
2008/07/07(月) 17:44:55
7 :
noir
とりあえず、バーンと名乗れる構成ではないので、スライに変更することを勧めます。
《魔力のとげ》はやはり違うものに変えたほうが良いと思います。
《変わり谷》が動きを阻害・・・単にプレイングの問題では?
(last edited: 2008/07/07(月) 20:34:39) 2008/07/07(月) 19:53:51
8 :
名も無き者
プレイイングの問題って何だよ・・・プレイイなんて単語あったか?


まあ冗談は置いといて、《ギトゥの宿営地》入れても回るのに《変わり谷》が入らないとはなんともはや・・・
《変わり谷》の投入するかどうかでデッキパワー3割ぐらい違うと思うけど
2008/07/07(月) 20:31:10
9 :
しーたん メールアドレス公開設定
《魔力のとげ》は相手がヒバリとか少し重めのコントロールに対するサイドカードって感じかな?ビックマナにも多少効く。
何にせよ、このままメインだとちょっとおもしろみがないかな。

あと《針落とし》はおすすめ。
ダメージ与えないターンはあんまりないとおもうので。

サイドの《ドラゴンの爪》は同系・・・まあ相手が赤の時にいれるものなのでそのメタだと要らないかな?
ヒバリ殺しには《フェアリーの忌み者》がおぬぬめ。
単一墓地が対象でないので、相手の《影武者》にスタックして自分の墓地の《残忍なレッドキャップ》と相手の墓地の《目覚ましヒバリ》といえば結構げんなりしてくれる。

>>7-8
《変わり谷》《復讐の亜神》を結構阻害するんだよな。
4マナ揃ってて手札に亜神。ドローが《変わり谷》じゃ湿気る。《血騎士》もまた然り。
まあけど《復讐の亜神》はメインじゃないので《変わり谷》は入れてもいいと思うんだけどなぁ。
2008/07/07(月) 20:59:39
10 :
赤好き
ご意見ありがとうございます。《変わり谷》は強いんですが《血騎士》《炎の投げ槍》をプレイするのに邪魔になることが多かったので。実際土地で殴らなくても十分削れるのであんまり無色土地やタップインランドは使いたくないです。1ターン遅れたら命取りになることもあるので山23枚の方がいいと思ったこともあります。《ギトゥの宿営地》は調整段階で入ってる状態です。
2008/07/08(火) 15:03:17
11 :
名も無き者
で、どのあたりが「バーン」なのかを説明してくれ
2008/07/08(火) 16:33:39
12 :
名も無き者
>《変わり谷》は強いんですが《血騎士》《炎の投げ槍》をプレイするのに邪魔になることが多かったので。

《血騎士》《炎の投げ槍》を抜く方がいい。

モーニングタイド環境のバーンにはどっちも入ってなかったが、それでもバーンはフェアリーとヒバリを食えて弱いデッキではなかったことを思い出そう。
そしてそこには《変わり谷》が入っていた。

バーンはドランに弱かったので、サイドの《恨み唸り》に加えて《血騎士》を採用する、というのはいい発想だと思う。
《カメレオンの巨像》をレスポンスで殺せる《炎の投げ槍》も、バーンが比較的苦手とするドランや赤緑ランプ対策になるはずで、いいカードだと思う。
いずれも、これまでファッティ対策サイドの定番だった《恨み唸り》と違ってダメージ・ソースにもなるので、メインから使えるという利点があるからね。
しかし、それらのメタ・カードには代替物があり、《変わり谷》は代わりが効かない。
カウンターされず、《物語の円》《テフェリーの濠》《川の案内者、シグ》も突破できるダメージ・ソースは貴重だよ。
カメコロ、ドランがきつい環境なら、《血騎士》《炎の投げ槍》メインで《変わり谷》は抜くのでも仕方ないかもしれないが、ヒバリとフェアリーが相手なのであれば、その必要はなかろう。
もともと有利なマッチアップだし、その要因のひとつとして、《変わり谷》の存在は大きかった。
2008/07/08(火) 17:35:27
13 :
名も無き者
よって《変わり谷》は入れるべき
2008/07/08(火) 17:39:48
14 :
名も無き者
まぁなんにしても>>1がログインしてない以上これ以上言っても無駄でしょ。デッキ内容更新されないし。

以下、書き込みしたやつはKY
2008/07/08(火) 18:07:09
[1-]

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