Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 20:16:45

白のよく解らない単色デッキの診断お願いします...

1 :
ららぬー
  CREATURES (4)
  1:《Ajani Goldmane/黄金のたてがみのアジャニ》
  1:《Crovax, Ascendant Hero/隆盛なる勇士クロウヴァクス》
  SPELLS (33)
  3:《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》
  4:《Condemn/糾弾》
  2:《Evangelize/福音》
  1:《Even the Odds/均等化》
  1:《Hail of Arrows/矢ぶすま》
  1:《Judge Unworthy/卑しめる裁き》
  2:《Mobilization/動員令》
  3:《Oblivion Ring/忘却の輪》
  2:《Sacred Mesa/聖なるメサ》
  3:《Story Circle/物語の円》
  4:《Wrath of God/神の怒り》
  4:《Gauntlet of Power/魔力の篭手》
  4:《Mind Stone/精神石》
  LANDS (23)
  4:《Flagstones of Trokair/トロウケアの敷石》
  20:《Plains/平地》
  TOTAL 60
  SIDEBOARD (15)
  2:《Aura of Silence/沈黙のオーラ》
  2:《Disenchant/解呪》
  2:《Hail of Arrows/矢ぶすま》
  1:《Akroma's Memorial/アクローマの記念碑》
  2:《Crucible of Worlds/世界のるつぼ》
  3:《Pithing Needle/真髄の針》
  3:《Tormod's Crypt/トーモッドの墓所》

デッキのジャンルは何になるのかよく解りませんが診断をお願いします。
Wisdom Guildの方に知らずに書き込んで恥をかいてしまいました(・ω・`)

[コンセプト]:魔力の篭手でマナを稼ぎ、あわよくば倍加し、《動員令》《聖なるメサ》で殴り勝つデッキです。
魔力の篭手を出すのに時間がかかるので時間稼ぎの為に《神の怒り》《忘却の輪》が入っています。
[資産]:制限なし
[困っている点]:早いデッキやエンチャントやアーティファクトにきちんと対処された場合に辛い。
[メタ]:ヒバリ>黒緑エルフ>バーン他
[フォーマット]:スタンダード
(last edited: 2008/03/25(火) 23:41:45) 2008/03/24(月) 23:14:36

2 :
名も無き者
メタはかいとけ

たたかれるまえに
2008/03/24(月) 23:16:01
3 :
名も無き者
分からないんなら適当に
ヒバリ>黒緑エルフ>バーン
とか書いとけばとりあえず叩かれない
2008/03/24(月) 23:26:47
4 :
ららぬー
ではその様に書かせていただきます。ご迷惑おかけします……。
2008/03/24(月) 23:28:14
5 :
名も無き者
見た所白コンっぽいデッキだな。睡蓮の花なんかよりも普通に《精神石》とか積んだ方がいい希ガス。あと土地はもう1,2枚増やしてもいいかもな
2008/03/24(月) 23:43:09
6 :
名も無き者
>ヒバリ>黒緑エルフ>バーン
>とか書いとけばとりあえず叩かれない

でもさ、ヒバリメタりたいなら白単はやめとけって話にならないか?
困っている点がこれだけ明確なんだから、対戦する相手のイメージくらい固まってそうなもんだけど。


>>[困っている点]:早いデッキやエンチャントやアーティファクトにきちんと対処された場合に辛い。

早いデッキって具体的に何?フェアリーなのか、キスキンなのかエルフなのかで若干対処も変わってくるかもしれない。
まぁ、基本はブロッカーや軽量除去(《糾弾》《卑しめる裁き》など)で耐えて、《神の怒り》で押し流すんだろうけど。
それでも、押し切られるなら《斑岩の節》《砂の殉教者》《濠の大魔術師》
白には生物対策はいくらでもあるから試してみるといいよ。
エンチャントやアーティファクトに対策されるとつらいのは仕方ないと思う。
壊されても貼りなおすくらいのつもりで《牧歌的な教示者》とか入れるのもアリかも?
それかフィニッシャーにクリーチャーも採用するとか。
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》《ベナリアの司令官》なんかはメタ次第だけど強いし、デッキコンセプトにも合うんじゃない?


あと、細かいトコロでは、
《象牙の巨人 / Ivory Giant》《有徳の死者 / Revered Dead》はいらないかな。
巨人は、突破力が必要ならトークンを量産すれば良いし、
死者入れるなら、土地の増量も兼ねて《近づきがたい監視塔》とかの方が良いんじゃない?
あと《倍化の立方体》《睡蓮の花》は効果が一時的だから、>>5さんも言われているように《精神石》とかの方がデッキに合うと思うな。
2008/03/25(火) 00:07:56
7 :
名も無き者
資産が無限なら《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》《占術の岩床/Scrying Sheets》は入れて損はないです。もしくは《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》サイドの《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》と相性が良いです。

基本的なプランは>>6さんの通りだと思います。
あと挙げられていないカードとしては
回復《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
生物《白金の天使/Platinum Angel》《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
除去《矢ぶすま/Hail of Arrows》
といったところでしょうか。

2008/03/25(火) 00:54:25
8 :
ららぬー
皆さんお答えありがとうございます。
>>5さん
《睡蓮の花》は、待機が解けた後、基本地形を残して《魔力の篭手》を出すために入れていました。
因みにその前は《連合の秘宝》でした。
とりあえず《精神石》4枚と入れ替えてみます。
あと平地1枚増やしてみました。

>>6さん
いくらかの軽量除去とクロヴァスを積ませていただきました。
足りるか少し不安……。

>>7さん
《聖なるメサ》《動員令》が出てしまうと3マナ(岩床含めて)は余らない点と、《魔力の篭手》の効果を最大限発揮する為に《平地》しか積んでいません。
《世界のるつぼ》は以前ランデスにあって何もできなかった為にいれてあります。
その辺りはどうでしょう? 他に氷雪パーマネント入ってませんけど……。
とりあえず矢ぶすまとアジャニを積ませていただきました。

現状はこんな感じになりました。
メイン
1:《Ajani Goldmane/黄金のたてがみのアジャニ》
1:《Crovax, Ascendant Hero/隆盛なる勇士クロウヴァクス》
1:《Condemn/糾弾》
2:《Evangelize/福音》
1:《Even the Odds/均等化》
2:《Hail of Arrows/矢ぶすま》
2:《Judge Unworthy/卑しめる裁き》
4:《Mobilization/動員令》
3:《Oblivion Ring/忘却の輪》
3:《Sacred Mesa/聖なるメサ》
3:《Story Circle/物語の円》
4:《Wrath of God/神の怒り》
1:《Doubling Cube/倍化の立方体》
4:《Gauntlet of Power/魔力の篭手》
4:《Mind Stone/精神石》
24:《Plains/平地》

サイドボード
2:《Aura of Silence/沈黙のオーラ》
2:《Disenchant/解呪》
1:《Akroma's Memorial/アクローマの記念碑》
2:《Crucible of Worlds/世界のるつぼ》
3:《Pithing Needle/真髄の針》
3:《Tormod's Crypt/トーモッドの墓所》


2008/03/25(火) 09:34:42
9 :
第二波
>>8
デッキを更新したなら、トップも編集するといいですよ。

マナが余りにくい点と《魔力の篭手》を使いたいという点を考慮するなら、積む特殊地形は《トロウケアの敷石》がお勧めですかね。
敷石なら、2枚並ぶと平地に変わってくれるので、篭手ともそれほど相性悪くはありませんし、デッキ圧縮になり得ますから。

篭手がでているなら、《倍化の立方体》はオーバーキル以外の何者でもないと思うのですが、本当に入れる価値ありますか?

>序盤の除去
《卑しめる裁き》よりも《糾弾》がいいと思いますが、これは回してみて考えてください。
どうせトドメはメサでタコ殴りにするのですから、5,6点のライフは与えても大丈夫だと思います。

《福音》も、早いデッキには効きませんし、これと立方体を序盤の除去に替えてみては?
2008/03/25(火) 10:11:38
10 :
名も無き者
《吠えたける鉱山》を4枚積んでターボフォグにするんだ。
2008/03/25(火) 10:40:45
11 :
名も無き者
除去のチョイスはメタによるけどもうちょっと練りこんで、
1、2枚ずつ各種積むよりも有効なものを4枚とか積んで確実に除去しないとつらいよ。

《矢ぶすま》はメタがフェアリーやローグ以外のデッキなら、《魔力の篭手》が出たあと位しか有効に働かないと思う。
そして、《魔力の篭手》から十分にマナが出るなら除去が無くともトークン大量生産で勝てるはずなので、《矢ぶすま》はフェアリーなど相手で無いなら微妙だと思う。


あと、トークン生産の《聖なるメサ》《動員令》が合わせて7枚入っていますがここまで必要でしょうか?
この一部を《牧歌的な教示者》にすれば動きの柔軟性は上がるのでは?
2008/03/25(火) 19:58:55
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.