Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/11(月) 07:52:49

【スタンダード】白黒(緑)同盟者ドレイン

1 :
mavericker
フォーマット:スタンダード
レシピ:
クリーチャー 23
4《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》
4《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer》
2《物静かな使用人/Serene Steward》
3《ドラーナの使者/Drana's Emissary》
3《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》
2《息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination》
4《包囲サイ/Siege Rhino》4
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

スペル12
3《強迫/Duress》
1《蔑み/Despise》
2《停滞の罠/Stasis Snare》
2《破滅の道/Ruinous Path》
3《集合した中隊/Collected Company》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》

土地23
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《同盟者の宿営地/Ally Encampment》
2《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
1《森/Forest》

コンセプト:
cip.pigでの大量ライフドレインでライフ差を広げながら、ビートダウンで相手のライフを奪うデッキです。
《息詰まる忌まわしきもの/Smothering Abomination》がクロック兼アドを失わないサクリ台なので、これでクリーチャーを高速回転させて大量ドレインを狙っていきます。
サクリと《死亡/Dead》ドレインを駆使する点で、かつてのア《リス/Squirrel》トクラッツを少しだけ意識しております。

困っている点:
タッチサイ、カンパニーをやるかどうか少し迷ってます。白黒だけでも組めるポテンシャルはあるような気はしています。
同盟者に特化して《墓所からの行進/March from the Tomb》型にするかも迷ってます、こちらで大量ドレインを狙いつつ場を固めるのもよさそうです
その他、入れるべきカードや入れなくていいカードの提案など

資産:スタンであればあまり予算は気にしなくても大丈夫です。

よろしくお願いいたします。
(last edited: 2015/10/04(日) 17:24:14) 2015/10/03(土) 20:09:30

2 :
名も無き者
同盟者は必ず台頭してくると思うけど、どういうタイプが結果出すかはまったくわからないな。だから期待の診断スレだ。うまくアブザンカンパニーと差別化できるといいね。
2015/10/03(土) 21:53:57
3 :
名も無き者
スタンダー“ド”なんだよなあ…
2015/10/03(土) 22:33:43
4 :
名も無き者
地上戦は勇者とか森林とかトカゲに止められるからタシグルいらないかも。
飛んでるドラーナ、使者、忌まわしきものが強力なクロックだからもう少し増やしてもいいかもね。

1ターン目に動けるカードが少ないのは気になる。《強迫》でドラーナへの除去を落とせればドラーナだけで勝てそう。

リリアナは1枚、もしくはなくてもいいかも。1マナのクリーチャーいないし。

苦い真理はどうなんだろ…コントロールなら強いと思うがビートならいらなそう。

名前忘れたけど末裔だす黒緑のエルドラージがいいんじゃない?中隊型ならね。
2015/10/03(土) 23:05:13
5 :
名も無き者
追記

斥候のライフリンクはかなり強いと思うんだけど、回復するカードが多いからいらないかな。それより殴れるドラーナの使者増やしたほうがいい。

値段結構するからおすすめしにくいけど、歩行機械はどうだろう。プロキシ回してみてほしい。
2015/10/03(土) 23:31:59
6 :
mavericker
レス有難うございます。

>>2
同盟者は組みたいなーと思っており、単純にいいカードの揃ってる白黒かタッチ一色が強いのではないかと思って組んでおります。

>>3
訂正しました!有難うございます

>>4
タシグルはどちらかというと対コントロールを想定してますが、サイドでもいいかもしれないです・・・

1マナはマナクリもいないしピンとくるカードが無いなぁと思ってましたが《強迫》ですね!

リリアナは単純に死亡誘発との相性の良さからアリストクラッツを意識した~ という部分での採用です。
たしかに裏返ると少し使いづらいかもしれません・・・・

ドレインという性質上、展開する手を遅らせたくないための《苦い真理》なので、カンパニーかリアニメイトでも充分なのかもしれません

《地下墓地の選別者》でしょうか?たしかにアリストクラッツ風にするには良さそうなカードです!
《搭載歩行機械》も白黒であれば採用を検討できそうです…

参考にさせていただき、レシピを少し改造します
ドラーナと仲間たちで空からのクロックをもう少し優先的にしてみようと思います。
(last edited: 2015/10/04(日) 17:20:12) 2015/10/04(日) 17:15:16
7 :
名も無き者
《苦い真理》て何枚引くこと考えてるんだろうか。
2枚なら《骨読み》で良い気がしてならないのだけれど。
2015/10/04(日) 17:22:15
8 :
mavericker
>>1を編集しました。
リリアナや苦い真理などのやや長期戦を見越したカードを抜いて、空中クロックやハンデスなどを追加し、やや前のめりになったと思います。

>>7
序盤は展開して、中盤以降の息切れ防止なので3色3ドローも充分に狙えると思っての採用でした。
2015/10/04(日) 17:27:39
9 :
名も無き者
恐らく増えるであろうカマキリだけど、あいつ1体で制空されるからなにか補助ほしいな。《膨れ鞘》だして《骨の粉砕》する動きが強いんじゃないかと思った。脳内でしか回してないけどwww同盟者じゃないから枚数気をつける必要はありそう。

《祭壇の刈り取り》も結構いいと思ってる。苦い真理が使いやすいならそれでいいんだけどね。

まだ環境初期だからなかなか議論しにくいね。とりあえず赤系アグロにボコられないように念頭にいれて構築することをおすすめする。
2015/10/04(日) 19:38:48
10 :
名も無き者
中隊でならべて、息切れしたら《群れの結集》で墓地肥やすのはどうよ
墓地肥えたらリアニメイト
その場合は忌まわしきものより鞘虫がいいかな
《進化の飛躍》も2枚くらいいれてクルクル回す

あとは5枚目の中隊みたいな感じで《統一戦線》とか
鞘虫ともドレインとも噛み合う
4色にする必要があるから《荒野の確保》でもいいけど
2015/10/05(月) 23:57:59
11 :
名も無き者
苦い真理弱いと思ってたけど記事で取り上げられてて考え直した
3ドローできるって普通に強いのな

ジェイスで使い回せるし
2015/10/06(火) 19:26:06
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.