Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 19:28:37

【立て直し】【モダン】深淵の迫害者+虫

1 :
KLT
すみません。
先のスレッドで、返信をくださった皆様、有難うございます。
注意点を直しての立て直しです。

モダンのデッキで考えがまとまらないのでお願いします。

生物 9枚

《深淵の迫害者》×4
秘密を掘り下げるもの+《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》×4
《ヴェンディリオン三人衆》×1

スペル 28枚

《差し戻し》×4
《コジレックの審問》×3
《血清の幻視》×4
《流刑への道》×4
《撤廃》×2
《呪文嵌め》×2
《喉首狙い》×1
《突然の俗化》×1
《遠隔/Far》《不在/Away》×1
《呪文貫き》×2
《勇敢な姿勢》×2
《蒸気の絡みつき》×1

土地 23枚

《湿った墓》×4
《汚染された三角州》×4
《溢れかえる岸辺》×3
《忍び寄るタール抗》×2
《神聖なる泉》×1
《神無き祭殿》×1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》×1
《島》×3
《沼》×2
《平地》×2

サイド
《消去》×1
《外科的摘出》×3
《仕組まれた爆薬》×2
《漸増爆弾》×1
《肉貪り》×3
《アラシンの僧侶》×4

コンセプトは序盤は変身した虫で2~3回殴って、迫害者で残りのライフを詰めます。
呪文貫きの枠を《頑固な否認》にしようか、《白鳥の歌》にしようかで迷っており、他にも、《勇敢な姿勢》の枠を青命令にしようかで検討中。
ヴェンディリオンの増量も同様に検討中。

メインは出来るだけ丸く作りたいと考えています。具体的には、グリクシスデルバー、ジャンド、青白コン、ZOO、欠片の双子、トロン、カンパニーデッキあたりにはそこそこ戦えるデッキにしたいです。
一部のアンフェアなデッキ(アミュレット、親和など)についてはサイドで対策します。

サイドの《アラシンの僧侶》はバーン対策です。Delver枠4枚と入れ替えます。
サイドはラスト1枚何にすべきかで迷っています。

迫害者は個人的にかなり好きなカードなのであまり抜きたくはないかなと考えています(その分プレイングはかなり難しくなりますが)。
他の理由としては、探査生物はテンポはとれるけど、デルバーと探査だけにすると、地上の殴り合いに少し弱くなる点が・・・(特にカンパニー、ライフレースがきつい)。

その点、迫害者は貫通持ちで飛んでいるので、ゲームを決める速度はタシグルよりも早いため採用しています。
自分で処理するところは、バウンス、除去、《突然の俗化》でなんとかなるので特に困ることはないかと。
迫害者の4投は、迫害者を引けないと勝てないためです。
それに、迫害者へのヘイトは皆高いので、一度は死にます。なので、複数枚引いてもあまり腐ることはなかったです。

(last edited: 2015/09/12(土) 16:41:20) 2015/09/12(土) 16:28:19

8 :
KLT
様々な意見有難うございます。

>>6
デルバーに一番刺さるのは、軽い除去だと思いますよ。
1マナ除去を4,5枚くらい入れておくと、デルバーは大体すぐ除去できるので(1マナ除去だと《呪文嵌め》が当たらないし、《差し戻し》では打ち直されてテンポとれませんから。それに、今は《マナ漏出》を何枚も入れるデッキは少ないので)。

>>迫害者に頼っている
ごもっともです。デルバーの性質を考えると、あまり生物を積みたくないので、コントロールに弱くなりがちだと思います。
サイドで除去が抜けないよりも、単純にクロックが少ないのは私自身問題視していました(今は、コントロールもミシュランなどでライフを削りに来るので、結局除去をそんなに減らすことはしないつもりでいました)。
実はそれを見越してのヴェンディリオンの増量です。
ヴェンディリオンから迫害者の動きが半端なく強いので、ヴェンディリオンを4投しようかと考えていたのですが、予算の関係と、どっちにしろクロック不足と言うことで、ヴェンディリオンは2枚デルバー4枚でデッキ構築の目途を立てました。

ただ、サイドに《僧院の導師》は目から鱗ですね。たしかに、クロック不足も解消します。コントロールにも強い。
ありかもしれないです。有難うございます。

>>7
デルバーの強みは間違いなく打消しを構えながらの展開なので、私自身合わないかなとは思いましたが、実際の状況をイメージしたとき、デルバーが仕事するのは何ターン目までかを考えると結構かみ合うかもしれないと思いなおしたんですよね。

デルバー出した状況で構える打消しは、ほとんどが《マナ漏出》《差し戻し》、あるいは《呪文嵌め》なので4手目か5手目にはもう除去されてしまうことが多いんですよね。だから、デルバーは残る前提ではなく、火力+αみたいな程度で考えています。要は迫害者が出るまでの御膳立てをしてくれればいいので。

しかも、デルバーの変身確率を考えると、土地も生物もあまり大量に入れたくないので、ライフを詰める手段でどうしようかと困ります。
じゃあ、4手目5手目で、文字通りの暴力を叩き付ければいいじゃないかと思って、迫害者と組み合わせました。

一方で、迫害者は、出るまでがマグロプレイになりがちですし、迫害者が出てからはさっさとゲームを終わらせたくなります。
なので、迫害者の前に、相手の盤面をコントロールしながら、何発か殴れる軽いクロッカーはいないかなと考えると、デルバーがいい感じだなと思いました。
特に、迫害者が出たときは、相手のライフは12点以下にしておきたいですから、回避能力のある3点クロッカーはありかなと考えています。

ただ、相手が赤を含むデッキ構築をしていると、除去を《稲妻》とそれ以外で綺麗に住み分けされ、迫害者の生存確率が下がるので、そこは問題点だと考えています。

クロックとしては、他にも、《吸血鬼の夜鷲》《ゲラルフの伝書使》も考えましたが、ゲラルフは除去耐性がありますが、3手目に相手に展開されたくないし、展開されたところで出てくるゲラルフは弱いし、と自分の手に馴染まず、夜鷲はマナ払って《稲妻》で落とされるテンポロスが大きすぎるので敬遠しました。

(last edited: 2015/09/14(月) 18:07:32) 2015/09/14(月) 18:06:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.