Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 22:13:05

【立て直し】【モダン】深淵の迫害者+虫

1 :
KLT
すみません。
先のスレッドで、返信をくださった皆様、有難うございます。
注意点を直しての立て直しです。

モダンのデッキで考えがまとまらないのでお願いします。

生物 9枚

《深淵の迫害者》×4
秘密を掘り下げるもの+《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》×4
《ヴェンディリオン三人衆》×1


スペル 28枚

《差し戻し》×4
《コジレックの審問》×3
《血清の幻視》×4
《流刑への道》×4
《撤廃》×2
《呪文嵌め》×2
《喉首狙い》×1
《突然の俗化》×1
《遠隔/Far》《不在/Away》×1
《呪文貫き》×2
《勇敢な姿勢》×2
《蒸気の絡みつき》×1


土地 23枚

《湿った墓》×4
《汚染された三角州》×4
《溢れかえる岸辺》×3
《忍び寄るタール抗》×2
《神聖なる泉》×1
《神無き祭殿》×1
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》×1
《島》×3
《沼》×2
《平地》×2


サイド
《消去》×1
《外科的摘出》×3
《仕組まれた爆薬》×2
《漸増爆弾》×1
《肉貪り》×3
《アラシンの僧侶》×4


コンセプトは序盤は変身した虫で2~3回殴って、迫害者で残りのライフを詰めます。
呪文貫きの枠を《頑固な否認》にしようか、《白鳥の歌》にしようかで迷っており、他にも、《勇敢な姿勢》の枠を青命令にしようかで検討中。
ヴェンディリオンの増量も同様に検討中。

メインは出来るだけ丸く作りたいと考えています。具体的には、グリクシスデルバー、ジャンド、青白コン、ZOO、欠片の双子、トロン、カンパニーデッキあたりにはそこそこ戦えるデッキにしたいです。
一部のアンフェアなデッキ(アミュレット、親和など)についてはサイドで対策します。

サイドの《アラシンの僧侶》はバーン対策です。Delver枠4枚と入れ替えます。
サイドはラスト1枚何にすべきかで迷っています。

迫害者は個人的にかなり好きなカードなのであまり抜きたくはないかなと考えています(その分プレイングはかなり難しくなりますが)。
他の理由としては、探査生物はテンポはとれるけど、デルバーと探査だけにすると、地上の殴り合いに少し弱くなる点が・・・(特にカンパニー、ライフレースがきつい)。

その点、迫害者は貫通持ちで飛んでいるので、ゲームを決める速度はタシグルよりも早いため採用しています。
自分で処理するところは、バウンス、除去、《突然の俗化》でなんとかなるので特に困ることはないかと。
迫害者の4投は、迫害者を引けないと勝てないためです。
それに、迫害者へのヘイトは皆高いので、一度は死にます。なので、複数枚引いてもあまり腐ることはなかったです。



(last edited: 2015/09/12(土) 16:41:20) 2015/09/12(土) 16:28:19

4 :
名も無き者
なるほどなー

ならいっそ相手のターンで動くことを意識するのがいいかもしれない。
メインの腐りにくさなら《未練ある魂》はなかなか仕事する。クロックにもブロックにもいけるし。《エスパーの魔除け》なんかも2,3枚あるといいかも。青コマは色マナきつそうなのと土地23枚なのが不安要素あるけど、1枚いれて試す価値あり。なんせ書いてあることが強いからね。《呪文嵌め》は4枚でもいいかなって思った。打ち消したい2マナ呪文って多いし、貫きとかコジ審減らして2枚追加するのはどうだろうか。

サイドの《肉貪り》を何枚か《至高の評決》にするのがいい。
2015/09/13(日) 08:38:24
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.71 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.