Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 11:24:24

5月8日更新しました【カジュアル】スレッショルドデッキの診断お願いします...

1 :
ぬごし
デッキ診断をお願いします。
フォーマットはカジュアル、コンセプトはクロックパーミッションです。
予算は1万円前後を考えていますが、1枚が千円を超えるような高額なレアは避けたいと考えています。
また近所のショップで買えるのがアラーラ以降のカードなのでその範囲でのアドバイスだとうれしいです。
(古いカードもあるにはあるのですがファイルが不揃いなので・・・)
メタ:4色ランプ、黒コン、白単
追記:《敏捷なマングース》《熊人間》は抜きたくありません。

土地20枚
8:《島/Island》
4:《森/Forest》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《真鍮の都》

クリーチャー12枚
4:《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4:《熊人間/Werebear》
4:《秘密を掘り下げる者》
それ以外28枚
4:《マナ漏出》
3:《軽蔑的な一撃》
3:《呪文貫き》
2:《蒸気の絡みつき》
4:《思案》
4:《渦巻く知識》
4:《ギタクシア派の調査》
4:《思考掃き》

困っていることは、殴りきれないことです。

4色ランプには、《暴力的な根本原理》《残酷な根本原理》を早いターンに打たれて20点入れる前に生物を殺されて負けてしまいます。
また、《酸のスライム》のような接死持ちもきついです。こちらがいくら大きかろうと無駄です。除去を入れたほうがよいのでしょうか?

黒コンにも《吸血鬼の夜鷲》がおり、同様にキツイです。さらに《滅び》《悲哀まみれ》《非業の死》のような全体除去がどうしようもありません。いっそのこと軽い生物を多く入れて速度を上げたほうがよいのでしょうか?

初心者なのでおかしなことを言っているところもあるとは思いますが、診断お願いします。

追記:4月30日:デッキのコンセプトを改め、クロックパーミッションとしました。
5月1日:1マナのカードを大量に入れました。マングースと熊人間を抜きたくない旨を記載しました。
5月8日:多色地形を増やすため《真鍮の都》を追加、
磁器の軍団兵を抜いてデルバーとデルバー用に《渦巻く知識》を追加。
カウンターを減らして《蒸気の絡みつき》を2枚投入。
まだ手に入れられるか確認していないカードもあるので変えざるをえない部分も出てくるとは思います。

(last edited: 2015/05/08(金) 23:10:57) 2015/04/28(火) 21:05:20

39 :
ぬごし
戦ってまいりました。

・対マジカルクリスマスランド
おおよそ負け。
オススメいただいた《マナ漏出》《軽蔑的な一撃》のおかげで、根本原理は打ち消せるようになりました。
しかし、キッカー抜き《カビのシャンブラー》やら《酸のスライム》にとめられてあっさり負け。やっぱり除去必要なんですね…

・対黒単
そこそこ負け。
《滅び》《非業の死》《呪文貫き》《マナ漏出》で弾いて勝っていたところ、打つ前に手札破壊を打つようになり、そこから負け。
今使っているカウンターが生物に対処できるものが少ないので夜鷲も今まで通りキツイです
あとは少ない生物を1ターン目に抜かれると出遅れるのもきついです

・対白単
おおきくなった《教区の勇者》《ハーダの自由刃》がつらいです
こちらの生物は減らしたので生物対生物になるとキツイですね…
あと《スレイベンの守護者、サリア》が出たらもう負けでした。なんだあの能力(困惑)

皆さんがおっしゃるように、飛んでる《秘密を掘り下げる者》やデカい生物を入れたり、除去で道をこじ開けるしかないですね…
2015/05/02(土) 17:33:49
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.