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名も無き者
・ブロックされて困るようなら《激情のゴブリン》での阻害
・ライフゲームで負けるのであれば《大歓楽の幻霊》での補助 ⇒相手が動かないのであれば、そのまま殴って良し。
・白系や青系の固い生物が多いのであれば《引き裂く流弾》をメイン採用してみては?
・息切れは《前哨地の包囲》《紅蓮の達人チャンドラ》などで取りたいところだが、コストがかかるのでデッキを崩しかねない。《巻き添え被害》+《謙虚な離反者》のコンボで擬似ルーター(+3点ダメージ)という選択肢もある。
・《鐘突きのズルゴ》は軽量優秀クリーチャーなので3ほど(伝説のため)入れて良い。 ⇒重そうな《ゴブリンの踵裂き》をサイドに入れ、入れ替えてみては?
・《灼熱の血》は相手によって完全に腐るのでメタ次第だがサイド向き。
・サイドに相手のウィニー除去に《洗い流す砂》が1枚ぐらいあると良い。
赤単は、相手の想定する動きを含めて、いかに「自分が死なないように、相手へ最大効率のダメージを与える」という非常にスマートなプレイングを求められるので、「息切れ」をする時点でほぼ敗けている。そうなる前に倒す気概で。 気になるようであれば、他の色をタッチする必要がある。
息切れの内容にもよるが、土地引きすぎによることが多いなら土地の枚数を調整することや、《パーフォロスの槌》のピン刺しをサイドボードへ検討する。
2015/04/27(月) 13:42:01
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エミー
>>2 レスありがとうございます。 《激情のゴブリン》《鐘突きのズルゴ》の採用、および《ゴブリンの踵裂き》《灼熱の血》のサイドアウト案はよさそうですね。 あと《洗い流す砂》なんかもよさげです。 《大歓楽の幻霊》は、予算と相談して枚数を決めます。
《巻き添え被害》+《謙虚な離反者》コンボも面白そうです。 IN、OUT案を煮詰めつつ、引き続き意見を募りたいです。 ・・・いっそのことボススライみたいな形もありですかね?
2015/04/27(月) 15:13:03
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名も無き者
プロツアーで優勝してたアグロがタッチ緑だったのは興味深いと思った。《アタルカの命令》と1枚の《強大化》が入ってるタイプ。モードは3点与えつつ土地置いてさらに展開したり、回復を邪魔したり。全体強化は3点ダメと合わせるといい打点になりそうだし、タフネス2のやつを全体除去から守れたりもできそう。中盤に生物が止まっても最悪3点火力、うまくいけば果敢なども合わせて4~7点出せるとこは強いよね。生物が中盤止まりやすいってなら少し減らして、火力として命令をいれる案を推してみる。生物で勝てないなら火力増やして焼くしかない。
2015/05/02(土) 09:30:51
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エミー
>>4 レスありがとうございます。 いわゆる「アタルカレッド」ですね? しかし、情けない話 >>2 の方が仰っていた《大歓楽の幻霊》を4枚買ったら、予算的にちょっときつくなったので(赤緑フェッチも必須だろうし)またお金が入り次第、アタルカレッドもやってみたいと思っています。
2015/05/02(土) 14:18:25
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名も無き者
もうデッキとしては結構完成してるからあとは細かい調整って感じだね。無理して緑いれなくても十分戦えそうだしね。何度も対戦してみて感想もらえれば何か提案できるかもしれない。
2015/05/02(土) 22:03:36
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名も無き者
余談だがアタルカレッドで一番高いのはマナの合流点だったりする。
2015/05/02(土) 22:27:46
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エミー
レスありがとうございます!! >>6 実は昨日、>>2 の方の仰っていた《灼熱の血》などのサイドアウト、《大歓楽の幻霊》および土地調整を施した、純正の赤単でFNMに出ました。 ちょうど白系のミッドレンジに当たりましたが、短期決戦で押し切れた試合が結構ありました。 「恐るべし、幻霊・・・」と思いました。 あとは「確実に短期決戦できるようにしたい」というところですかね。 >>7 そういえば《マナの合流点》高すぎますね。 何でアタルカレッドは、赤緑のペインランドじゃないんだろうと、たまに思ってます。 ・・・予算のこともあるし、今は純正赤単でいいかなと思っています。
2015/05/02(土) 22:54:11
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名も無き者
>>8 《カープルーザンの森》他の友好色ペインランドはスタンリーガルじゃないんだよ 俺だってアブザンに《低木林地》入れたいよ
2015/05/03(日) 00:44:43
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名も無き者
4枚入ってる《稲妻の狂戦士》の使用感ってどう?5~6ターンでマナも手札も使いきる計算だと、ブレス能力が使えないんじゃないかと思った。コスパいいし中盤引いても腐らない。だけど前のめりなクリーチャーではないかもしれない。
あとは3マナ域のカードの使用感も知りたい。というのも3マナが10枚は少し多いように感じた。それともミッドレンジ相手ならそれくらいが丁度いいのかな。実は赤単を組んだことないから有益なことは言えないけど、教えてほしい。
2015/05/03(日) 03:52:35
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エミー
レスありがとうございます!! >>8 スタンのカードプール、および、M15のリストをよくみてませんでした・・・。 申し訳ありません・・・。 >>9 カードの使い勝手 《稲妻の狂戦士》:もし中盤以降に引いてしまっても、歩く火力感覚で使ってますから、意外と腐らないです。 疾駆は除去回避にも使えなくは無いですし。 《軍族童の突発》 頭数をそろえるに当たってのキーカードです。 《かき立てる炎》や後述の《ゴブリンの熟練先導者》とのシナジーも。 《ゴブリンの踵裂き》実際、人とやってみると、そこまで役に立たないので、完全に外しました。 《凱旋の間》同上
2015/05/03(日) 07:39:18
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エミー
>>11 の続き それをうけてのIN、OUT案 《ゴブリンの踵裂き》2《凱旋の間》2→《大歓楽の幻霊》4 《灼熱の血》2《山》2→《鐘突きのズルゴ》4 となりました。
2015/05/03(日) 07:42:48
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名も無き者
やはり 《軍族童の突発》 《ゴブリンの熟練扇動者》 《かき立てる炎》 の3つのシナジーは強力だな……
いかに短期決戦をするか、については《ドラゴンの餌》がどれだけ活きるかに因ると思う。
2マナで、 ・2点以上戦闘ダメージを入れられるしれない ・相手からの戦闘ダメージから守れるかもしれない ・相手のクリーチャーを倒せるかもしれない
これらの「可能性」をどこまで引き出せるか、1枚のカードで2体のトークンを産む、《軍族童の突発》に比べてカードパワーが低くなっているこのカードが >>1 さんの対戦環境にどれだけ刺さるか、がキーかと。
個人的には8枚入っている1/1トークン生成カードを活かすため、《凱旋の間》は1枚挿し程度に入っていてもいいと思う(《サテュロスの道探し》と相打ちになるのはもったいない!)が、判断はお任せします。
2015/05/03(日) 09:06:39
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名も無き者
>>13 1/1トークンを強化するならアタコマでいいんじゃないかなぁ
2015/05/03(日) 11:34:37
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エミー
引き続きレスありがとうございます!! >>13 《ドラゴンの餌》は、8枚目の《軍族童の突発》感覚で使っています。 うまくいけば3T目に《かき立てる炎》打てますし。 当然、腐るときは腐るので、序盤~中盤にかけて、いかに横並びが出来るか、《ドラゴンの餌》は、そこに期待をかけています。 一応、環境には刺さってます。 >>14 今しばらくは、純正赤単でやっていきたく思っています。
2015/05/03(日) 13:34:36
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名も無き者
《ドラゴンの餌》は《僧院の速槍》《鋳造所通りの住人》の餌でもあるから4枚固定でいいと思う。 《稲妻の狂戦士》はいつ引いても腐らないのは確かだけど2枚引くと腐るだろうから、調整枠になるんじゃなかろうか。
2015/05/03(日) 15:50:58
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