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2024/12/04(水) 03:25:31

白単キスキン

1 :
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診断よろしくお願いします。

クリーチャー
《運命の大立者》*1(4にするつもりです。)
《主の戦術家》*4
《ゴールドメドウの重鎮》*4
《メドウグレインの騎士》*4
《皺だらけの主》*4
《キンズベイル国境警備隊》*4
《アイケイシアの投槍兵》*4
スペル
《鏡編み》*3
《幽体の行列》*4
《太陽の槍》*4
《忘却の輪》*2
土地
《冠雪の平地》*17
《ひなびた小村》*4
《風立ての高地》*1

サイド
《質素な命令》*1
《ブレンタンの炉の世話人》*2
《キンズベイルの勇士、ブリジッド》*2
《エイヴンの裂け目追い》*2
《薄れ馬》*3
《石覆い》*2
《外身の交換》*2


フォーマット:スタン
コンセプト:とにかく序盤から殴り勝つ。
メタ:最近の友達のマネキン≧ドラン
資金:3千円ちょっと

安上がりに作りたいな・・・と。
それでもそれなりのデッキにしたいです。
よくあるデッキですが、診断お願いします。
(last edited: 2008/08/10(日) 21:00:43) 2008/03/09(日) 00:34:33

41 :
名も無き者
《石覆い》で十分だろ。むしろ《カメレオンの巨像》でもいれられてない限り《茨の騎士ティヴァダール》がいらん。
2008/03/25(火) 00:09:16
42 :
KK
>>41
《石覆い》も十分に有効なんだけど、3マナ空けてのプレイングはつらくないか?

《茨の騎士ティヴァダール》が入ってるのは昔メタにゴブリンが書いてあったからだと思う。
2008/03/25(火) 16:27:08
43 :
west メールアドレス公開設定
>>42
ご説明ありがとうございます;
最近友達のデッキが定まっていないようなんです・・・
まぁ、知っててプレイングするのもどうかと思うんですけどね。

ということで、メタは今のところドランだけ確定です。
2008/03/25(火) 20:04:50
44 :
west メールアドレス公開設定
トップ変更。
シャドウムーアから入れられるのあるのかな・・・

最近決まっているのがドラン。
シャドウムーアからはまだ入っていないようですが。

んでもう一人のお友達は緑単。
こっちにはどーにもかてないですね;
《台所の嫌がらせ屋》とか
加速が早すぎる・・・

《マナの税収》を入れるべきなのか・・・!

(last edited: 2008/06/10(火) 23:24:19) 2008/06/10(火) 23:23:19
45 :
名も無き者
主さんと大体同じデッキなのですが、イーブンタイド出てからのエルフにかてませんw
《神の怒り》 《鏡の生態》あたりいれるべきだろうか・・・

2008/07/26(土) 20:21:10
46 :
名も無き者
キスキンでラスゴって勝負を捨ててるのか?
エルフは《物語の円》で沈むだろ
2008/07/26(土) 21:49:42
47 :
名も無き者
ウィニーが流行ってるとき同系メタにラスゴをサイドに入れることもあった
2008/07/26(土) 23:20:20
48 :
45
確かに物語入れればいいんですが面白みがなくて^^;
ラスゴ入れてやってみたんですがなんだかウィニーらしくない動きに・・・
キンズベイルに戦術家なりアジャニでカウンター乗せてラスゴで出してまたアジャニなり皺だらけの主なりで強化して殴りっていう。
素直に頑強デッキ作ったほうが強そうだ^^;
2008/07/30(水) 02:29:03
49 :
名も無き者
>>47
面白みって。勝てるデッキにするために診断出してるんじゃないのか?そうじゃないなら自分で勝手に調整しとけよ
2008/07/30(水) 05:07:15
50 :
名も無き者
>>49
45は1ではない件


2008/07/31(木) 00:12:16
51 :
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トップ変更。

《運命の大立者》《鏡編み》《幽体の行列》を投入。
《風立ての高地》《幽体の行列》と相性がいいので。

しかしそうすると全体的になんか重くなるので迷いどころ。
兵士が少ないのに《主の戦術家》を入れるべきなのか。
そして《キンズベイル国境警備隊》の強さが見出せない・・・

白単キスキンというよりかは白単ウィニーに近い気が・・・;
2008/08/10(日) 21:10:18
52 :
名も無き者
《風立ての高地》使うんだったら《雲山羊のレインジャー》とかでも入れるべきでは?少し重い気もしますが、なかなか強いですよ
2008/08/11(月) 19:19:01
53 :
west メールアドレス公開設定
確かに最近のスタンじゃ《雲山羊のレインジャー》を良く見ますね。
強さを求めたらパワーも必要になってきますしね。

チョットまわしてみたいと思います。
2008/08/11(月) 21:46:30
54 :
west メールアドレス公開設定
やっぱり《運命の大立者》は4必要ですね。
全体的に重くなってるので、1マナ域は重要です・・・

ふと思ったんですけど、パンプした状態の《運命の大立者》対象に
《鏡編み》使ったらどうなるんですか・・・?
2008/08/18(月) 22:26:40
55 :
名も無き者
能力によるパンプはコピー可能な値ではない。
2008/08/18(月) 22:39:56
56 :
west メールアドレス公開設定
またも《運命の大立者》に関する質問です。

友達と話していたら、「《運命の大立者》が場に居て、クリーチャー化《変わり谷》対象に《鏡編み》使ったら、《運命の大立者》が8/8になる」・・・みたいな話を聞いたんですけど・・・ん?

どういうことなんですか?

多相を持ったら8/8・・・《ヴェリズ・ヴェルの盾》使ったら2ターン目飛行・先制・8/8?
2008/09/02(火) 23:48:37
57 :
>>56
言いたいことが2つ
・質問板でやれ
・そのくらい自分で考えろ
2008/09/03(水) 00:00:15
58 :
名も無き者
みんなで考えてあげようぜ
全員集合!
2008/09/03(水) 00:13:37
59 :
名も無き者
>>56
多分その友人は、多相持った状態だとひとっ跳びに3番目の能力使えるってことが言いたかったんだろ。

スタンで2ターン目に8/8が殴ってきたらマジックやめるわ

2008/09/03(水) 00:16:32
60 :
名も無き者
>>56=58
夏もそろそろ終わるぞ

>>56
×……になる
○……にできる
2008/09/03(水) 00:18:43
61 :
名も無き者
次から質問はここで
http://qabbs.mjmj.info/
2008/09/03(水) 00:20:31
62 :
名も無き者
よーし 解散
2008/09/03(水) 00:24:41
63 :
名も無き者
>>59
1t 平地 <<つねるグウィリオン>>
2t 平地 <<edge of the divinity>>2枚 アタック 7/7ライフリンク

おしい、8/8ではないか・・・
2008/09/03(水) 02:33:18
64 :
名も無き者
>>63
59がマジック辞めたらどうするんだ
それ以上考えるな
2008/09/03(水) 14:33:12
65 :
名も無き者
>>63
1t 森 イラクサの歩哨
2t 森 巨大化2枚

しまった・・・!
2008/09/03(水) 14:47:59
66 :
名も無き者
>>65
君のせいで仲間を1人失ったよ
2008/09/03(水) 14:58:25
67 :
名も無き者
まあ、失ってもあまり問題のないやつではあったが。
2008/09/03(水) 15:17:19
68 :
名も無き者
強がり言いやがって
2008/09/03(水) 15:22:17
69 :
名も無き者
《古きクローサの力》なら10点
2008/09/04(木) 00:15:42
70 :
名も無き者
スタンでグランビルならあり得ない話じゃない。
59はマジックをしたことがないんじゃないかと。

ところでこれは何のスレだ?
2008/09/04(木) 01:13:13
71 :
名も無き者
つかターン終了時まで8/8なんてのは違うだろ。

59は運命の大立者が8/8になって殴ってくることを想定してるんだから巨大化とか古きクローサなんてのは文脈読めれば違うってわかるだろ
2008/09/04(木) 08:44:48
72 :
名も無き者
>>71
お前面白いな
2008/09/04(木) 09:07:12
73 :
名も無き者
とりあえずここは診断版なんだからもうこの話はやめないか?
2008/09/04(木) 09:43:10
74 :
1T:《運命の大立者》
2T:《ヴェリズ・ヴェルの盾》《炎の儀式》×4→大立者が8/9飛行・先制攻撃でGO
2008/09/04(木) 13:41:00
75 :
>>74
じゃあ《恐怖》
2008/09/04(木) 14:25:19
76 :
west メールアドレス公開設定
なんかすいません・・・
自分の勘違いでした。

場にクリーチャー化《変わり谷》と8/8の《運命の大立者》がいる状態で《運命の大立者》対象に《鏡編み》使ったら、ターン終了後にも、《変わり谷》が飛行・先制持ったまま、という話でした。

勘違いも甚だしいですね;
いろいろ話をして下さってありがとうございます。
2008/09/04(木) 20:55:08
77 :
59
>>74

9/8でも8/9でもない。俺が求めてるのは8/8なんだよ。

>>76
ターン終了時には変わり谷はクリーチャー化が解けるから飛行も先制攻撃も無いんじゃないのか……?
2008/09/04(木) 21:04:50
78 :
west メールアドレス公開設定
話によれば、「大立者の効果は《?になる》ってことだから、その効果は引き継がれる」みたいな事でしたが・・・

まったく持って分かりにくい効果です(汗
2008/09/04(木) 21:12:26
79 :
名も無き者
>>76
はあ?
《鏡編み》を解決しただけなら《変わり谷》はすべてのクリーチャー・タイプである2/2のままだぞ?

その後その2/2の《変わり谷》が6マナ使って能力を起動して飛行と先制攻撃を持った8/8のキスキン・戦士・スピリット・アバターになったら、確かにターンが変わっても飛行と先制攻撃は持ったままだが。
2008/09/04(木) 21:29:48
80 :
west メールアドレス公開設定
あ、たぶんそれですね;

効果をまだ理解できてないんでお手数掛けます。
ありがとうございます。
2008/09/04(木) 21:44:09
81 :
名も無き者
http://diarynote.jp/d/74598/20080812.html

とりあえず、ここみれば分かるんじゃないの?本当かどうかは知らんが・・・
2008/09/05(金) 00:29:29
82 :
名も無き者
とりあえず土地に戻っても《変わり谷》が飛行と先制攻撃もってるなんてこと無いよな?

>>79
に対してもはあ? って言って問題ないんだよな?
2008/09/05(金) 01:20:16
83 :
名も無き者
>>82
なんで土地に戻るのさ
2008/09/05(金) 01:38:18
84 :
名も無き者
>>83
なんで戻らないのさ
2008/09/05(金) 01:42:45
85 :
名も無き者
《運命の大立者》《鏡編み》撃って、クリーチャー化した《変わり谷》が大立者のコピーになり、6マナ支払って8/8飛行先制攻撃全てのクリーチャータイプを持った。
これでターンが終了すると

《変わり谷》
土地 ― キスキン・スピリット・戦士・アバター
飛行 先制攻撃
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1):ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。それは土地でもある。
8/8

になるわけだ。
クリーチャーじゃないから、攻撃とかできない。
クリーチャー化すると2/2になるから、結果的に飛行と先制攻撃が残ると言っても大して変わらない。
2008/09/05(金) 02:18:24
86 :
名も無き者
まぁ何にせよ12マナくらいかかりそうだな・・・

2008/09/05(金) 02:35:50
87 :
名も無き者
10マナじゃね?
2008/09/05(金) 02:36:18
88 :
west メールアドレス公開設定
えー結局のところ、>>81の2-4)の話だったみたいです。

《変わり谷》が飛行・先制を持つってことです。
2008/09/05(金) 23:10:38
89 :
名も無き者
>>86-87
11マナだ(《変わり谷/Mutavault》起動して《鏡編み/Mirrorweave》プレイして3番目の能力起動)。
2008/09/05(金) 23:29:49
90 :
名も無き者
クリーチャー化している本来クリーチャーではないパーマネント(例:ミシュラランド)を鏡編みでコピーした場合、コピー元以外のクリーチャーはクリーチャー化していない状態でコピーされる。

ってのは意外に知られてないが、ラスゴとかの全体除去回避には結構便利
2008/09/06(土) 00:56:09
[1-]

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