Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/23(木) 14:16:32

カジュアル、黒単コントロールの診断お願いします(7月12日更新)...

1 :
ぬかるみ
デッキの診断をお願いしたく投稿致します。

フォーマット:カジュアル
コンセプト:黒単コントロール(ハンデスと除去で凌いで大型生物で殴る)
予算:一万円前後、高額レア(1枚で千円越え)は無理です…
メタ:白単ウィニー、刈り跡ストーム

プロキシを用いた改造案
土地(25)
22:《沼》
2:《墨蛾の生息地》
1:《産卵池》

クリーチャー(13)
2:《のたうつウンパス》
3:《吸血鬼の夜鷲》
1:《マラキールの血魔女》
3:《マラキールの門番》
4:《ファイレクシアの十字軍》

その他(24)
4:《コジレックの審問》
1:《タララの苦悩》
1:《強迫》
2:《痛ましい苦境》
1:《Virtue's Ruin》
2:《見栄え損ない》
2:《霊魂奪取》
3:《ファイレクシアの闘技場》
4:《悲哀まみれ》
1:《弱者の消耗》
1:《解放された者、カーン》

友人間の対戦なのでサイドボードはないです。

フォーマットはカジュアルですが近くの店にはほとんどMagic2010以降のカードしかないのでできればその範囲で薦めてくださると助かります。
それとできれば《のたうつウンパス》は抜きたくないです。弱いなら仕方ないです。

白単ウィニーには《今田家の猟犬、勇丸》《八ツ尾半》、プロト黒の《ミラディンの十字軍》で殴られ、全体除去が間に合ってもその次のターンで《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》《Winter Orb》を出されて時間を稼がれてしまい負けます。
また《流刑への道》《天界の粛清》で大型生物を除去されるのもつらいです。

刈り跡ストームはほぼWikiに載っているようなデッキです。《痛ましい苦境》が間に合えば勝てるのですがハンデスを引けないと間に合いません。増やすべきでしょうか?

初心者なので至らないところも多いかもしれませんが診断よろしくおねがいします。


(last edited: 2014/07/12(土) 00:28:47) 2014/07/10(木) 10:19:26

69 :
名も無き者
8デュレスはともかく、マナファクト8枚は絶対に多すぎると思う。
そうそう毎回都合よく回るわけではないし、肝心なところでマナファクト引いて憤死の可能性を考えると、マナファクトは4枚にしてその分ドローを入れる方が安定する。
絶対にマナ加速したいランプ・デッキじゃないんだから。

後、マナファクトから無色マナしか出ないってのも問題だと思う。アンタップインした所でそのマナで動けるわけじゃないし、《墨色のダイアモンド》《冷鉄の心臓》で色マナ確保する方が後で動きやすい。
終盤1ドローに変換できる《精神石》はまだいいけど、《永遠溢れの杯》で無色2マナも3マナも出したってこのデッキじゃ使い切れないだろ。

それから、白除去だけじゃなく刈り痕ストームから飛んでくる火力除去も考えると、フィニッシャーはプロ赤も持ってる《ファイレクシアの十字軍》に軍配が上がるだろ。
対戦相手が死ぬまでにかかるアタック回数は変わらないし、回避能力も同等だぞ。
無色マナしか出ない欠点はあるが、《墨蛾の生息地》と一緒に殴ればもっと早いしな
2014/07/12(土) 03:40:51
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.