Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/23(木) 18:46:13

カジュアル、黒単コントロールの診断お願いします(7月12日更新)...

1 :
ぬかるみ
デッキの診断をお願いしたく投稿致します。

フォーマット:カジュアル
コンセプト:黒単コントロール(ハンデスと除去で凌いで大型生物で殴る)
予算:一万円前後、高額レア(1枚で千円越え)は無理です…
メタ:白単ウィニー、刈り跡ストーム

プロキシを用いた改造案
土地(25)
22:《沼》
2:《墨蛾の生息地》
1:《産卵池》

クリーチャー(13)
2:《のたうつウンパス》
3:《吸血鬼の夜鷲》
1:《マラキールの血魔女》
3:《マラキールの門番》
4:《ファイレクシアの十字軍》

その他(24)
4:《コジレックの審問》
1:《タララの苦悩》
1:《強迫》
2:《痛ましい苦境》
1:《Virtue's Ruin》
2:《見栄え損ない》
2:《霊魂奪取》
3:《ファイレクシアの闘技場》
4:《悲哀まみれ》
1:《弱者の消耗》
1:《解放された者、カーン》

友人間の対戦なのでサイドボードはないです。

フォーマットはカジュアルですが近くの店にはほとんどMagic2010以降のカードしかないのでできればその範囲で薦めてくださると助かります。
それとできれば《のたうつウンパス》は抜きたくないです。弱いなら仕方ないです。

白単ウィニーには《今田家の猟犬、勇丸》《八ツ尾半》、プロト黒の《ミラディンの十字軍》で殴られ、全体除去が間に合ってもその次のターンで《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》《Winter Orb》を出されて時間を稼がれてしまい負けます。
また《流刑への道》《天界の粛清》で大型生物を除去されるのもつらいです。

刈り跡ストームはほぼWikiに載っているようなデッキです。《痛ましい苦境》が間に合えば勝てるのですがハンデスを引けないと間に合いません。増やすべきでしょうか?

初心者なので至らないところも多いかもしれませんが診断よろしくおねがいします。


(last edited: 2014/07/12(土) 00:28:47) 2014/07/10(木) 10:19:26

63 :
28
1ターン目。1マナハンデス。
この動きを安定してするためには、何枚の1マナハンデスが必要か?
60枚デッキの場合、8枚投入したカードをマリガン無しで初手に少なくとも一枚以上引く確率は65%
これを多いと見るか少ないと見るかは個人差があると思うが、個人的には特定の場面でしか活躍しない
カードは6枚から8枚に抑えるべきだと思う。
2ターン目。マナファクト。これも少なくとも一枚は引きたいので6から8は必要。
3ターン目。《悲哀まみれ》4枚積むのは前提として、同じ役割のカードがもう少し欲しい。
      《虐殺/Massacre》が手に入るなら文句なしだと思うが、手に入らないなら《蔓延/Infest》でもいいと思う。
  《虐殺/Massacre》だとゴブリントークンを捌くのが間に合わないかもしれないし。
ストームのゴブリンを見ないなら《美徳の喪失》が最善。この辺りは好み。
4ターン目。撃ち漏らしたクリーチャーを除去する方法。これも同じ枚数か。
  《見栄え損ない》《死の印》《胆汁病》辺りから選ぶ。

と、ここまでのカードをまとめてみる。
4ターン目までに必要なカードが各ターンごとに8枚。
ここまでで32枚。土地が24枚として56枚。

残りの4枚のスロットにフィニッシャーを入れる。
ここには1枚で勝てるフィニッシャーを採用したい。
必然的に自分のデッキのクリーチャーが少なくなってしまったんで相手の手札には《流刑への道》《天界の粛清》
余っていると考えられる。フィニッシャーに《流刑への道》《天界の粛清》への耐性は必須。
やっぱり《マラキールの血魔女》辺りが丸い、かな。一枚くらいなら《解放された者、カーン》もあり。
手持ちにあるから《解放された者、カーン》を進めているだけで、もう少し軽い候補があるならそれでも可。

2014/07/12(土) 03:04:20
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.26 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.