Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/23(木) 14:17:00

カジュアル、黒単コントロールの診断お願いします(7月12日更新)...

1 :
ぬかるみ
デッキの診断をお願いしたく投稿致します。

フォーマット:カジュアル
コンセプト:黒単コントロール(ハンデスと除去で凌いで大型生物で殴る)
予算:一万円前後、高額レア(1枚で千円越え)は無理です…
メタ:白単ウィニー、刈り跡ストーム

プロキシを用いた改造案
土地(25)
22:《沼》
2:《墨蛾の生息地》
1:《産卵池》

クリーチャー(13)
2:《のたうつウンパス》
3:《吸血鬼の夜鷲》
1:《マラキールの血魔女》
3:《マラキールの門番》
4:《ファイレクシアの十字軍》

その他(24)
4:《コジレックの審問》
1:《タララの苦悩》
1:《強迫》
2:《痛ましい苦境》
1:《Virtue's Ruin》
2:《見栄え損ない》
2:《霊魂奪取》
3:《ファイレクシアの闘技場》
4:《悲哀まみれ》
1:《弱者の消耗》
1:《解放された者、カーン》

友人間の対戦なのでサイドボードはないです。

フォーマットはカジュアルですが近くの店にはほとんどMagic2010以降のカードしかないのでできればその範囲で薦めてくださると助かります。
それとできれば《のたうつウンパス》は抜きたくないです。弱いなら仕方ないです。

白単ウィニーには《今田家の猟犬、勇丸》《八ツ尾半》、プロト黒の《ミラディンの十字軍》で殴られ、全体除去が間に合ってもその次のターンで《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》《Winter Orb》を出されて時間を稼がれてしまい負けます。
また《流刑への道》《天界の粛清》で大型生物を除去されるのもつらいです。

刈り跡ストームはほぼWikiに載っているようなデッキです。《痛ましい苦境》が間に合えば勝てるのですがハンデスを引けないと間に合いません。増やすべきでしょうか?

初心者なので至らないところも多いかもしれませんが診断よろしくおねがいします。


(last edited: 2014/07/12(土) 00:28:47) 2014/07/10(木) 10:19:26

61 :
名も無き者
>>1
かなりよくなったけど、もう少し入れたいカードがあるなぁ
後、《解放された者、カーン》には何かこだわりがあるの?

Out
1《産卵池》
3《吸血鬼の夜鷲》
1《タララの苦悩》
1《強迫》
2《痛ましい苦境》

In
1《マラキールの血魔女》or《荒廃のドラゴン、スキジリクス》or《鋼のヘルカイト》
2《見栄え損ない》or《霊魂奪取》
3《記憶殺し》
2《魂の消耗》or《ファイレクシア化》

まず、《墨蛾の生息地》があれば《産卵池》はいらないので抜く。ついでに土地も24枚にする。
3マナのカードが多すぎるので《吸血鬼の夜鷲》を抜いて軽量除去とフィニッシャーを追加。
ハンデスするのが1ターン目だけでよいのなら、コジ審があれば十分なので《タララの苦悩》《強迫》も抜く。
《痛ましい苦境》よりは《記憶殺し》の方がよく刺さるので変更。できればゲーム中2枚引きたいので3枚投入。
後は《ファイレクシアの闘技場》で減ったライフを補てんするためのドレイン呪文か、毒殺スピードを速める《ファイレクシア化》を好みで。Φ化を入れるなら追加のフィニッシャーは血魔女がお勧め。
2014/07/12(土) 02:02:55
[1-] [101-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.