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2025/01/23(木) 18:36:54

カジュアル、黒単コントロールの診断お願いします(7月12日更新)...

1 :
ぬかるみ
デッキの診断をお願いしたく投稿致します。

フォーマット:カジュアル
コンセプト:黒単コントロール(ハンデスと除去で凌いで大型生物で殴る)
予算:一万円前後、高額レア(1枚で千円越え)は無理です…
メタ:白単ウィニー、刈り跡ストーム

プロキシを用いた改造案
土地(25)
22:《沼》
2:《墨蛾の生息地》
1:《産卵池》

クリーチャー(13)
2:《のたうつウンパス》
3:《吸血鬼の夜鷲》
1:《マラキールの血魔女》
3:《マラキールの門番》
4:《ファイレクシアの十字軍》

その他(24)
4:《コジレックの審問》
1:《タララの苦悩》
1:《強迫》
2:《痛ましい苦境》
1:《Virtue's Ruin》
2:《見栄え損ない》
2:《霊魂奪取》
3:《ファイレクシアの闘技場》
4:《悲哀まみれ》
1:《弱者の消耗》
1:《解放された者、カーン》

友人間の対戦なのでサイドボードはないです。

フォーマットはカジュアルですが近くの店にはほとんどMagic2010以降のカードしかないのでできればその範囲で薦めてくださると助かります。
それとできれば《のたうつウンパス》は抜きたくないです。弱いなら仕方ないです。

白単ウィニーには《今田家の猟犬、勇丸》《八ツ尾半》、プロト黒の《ミラディンの十字軍》で殴られ、全体除去が間に合ってもその次のターンで《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》《Winter Orb》を出されて時間を稼がれてしまい負けます。
また《流刑への道》《天界の粛清》で大型生物を除去されるのもつらいです。

刈り跡ストームはほぼWikiに載っているようなデッキです。《痛ましい苦境》が間に合えば勝てるのですがハンデスを引けないと間に合いません。増やすべきでしょうか?

初心者なので至らないところも多いかもしれませんが診断よろしくおねがいします。


(last edited: 2014/07/12(土) 00:28:47) 2014/07/10(木) 10:19:26

15 :
名も無き者
黒コン組んだことないのにアドバイスしてるやつがいて草不可避すぎるな

>>9
>>12
それコントロール以外のデッキで通用する話な。

早めに大きな呪文が撃てるのは利点なのは確かだけど、普通コントロールってのは短期戦ではなく長期戦を前提に考える必要があるのな。

長期戦前提だから早めに行動を起こす必要性はそれほどないし、お前らもマジックやってるなら中盤や後半に引いた土地とかマナクリがどれほどしょっぱいかを経験したことくらいあるだろ?

一応、《ファイレクシアの闘技場》を1ターン目に出せたり、ウィニー相手に《滅び》を早期に撃てたり、《墓所のタイタン》みたいな着地と同時にアドが取れるフィニッシャーがあるとかなら検討の余地は生まれるけど、このデッキの場合はそれもないしな。

>>9はポックスを例に挙げてるけど、アレはそもそも手札が減ること前提にデッキ組まれてるところがあるから参考にはならないだろう。

《片頭痛》をやたら押してる人が居るけど、アレはどっちかっていうとコントロールって言うよりそれに特化したコンボだから、それがやりたいっていうコンセプトで作るんじゃない限りコントロールにはおすすめできない。《片頭痛》見えてる状態で中盤後半に手札を溜め込むのはパーミッション以外はやらないだろうからね。

《ミラディンの十字軍》および白単相手には《悲哀まみれ》をおすすめする。《滅び》も推したけど、高いし入手難しそうだしね。

このデッキだと残念ながらストーム相手には厳しいと言わざるを得ない。長期戦前提のデッキだから相手もパーツが揃ってしまうことが多いし、打ち消しないから引き撃ちに対応できないからね。コントロールというコンセプトを捨ててもいいならば、《暗黒の儀式》などのマナカードやそれを考慮したカード使って早期に攻撃できるタイプに特化するのはひとつの手だとは思うけれど。

2014/07/11(金) 01:11:32
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