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2025/04/25(金) 07:10:11

【モダン】スフィンクス【モダン/カジュアル】...

1 :
1000
初投稿です。
デッキの診断をお願いします。

フォーマット:モダン(MO)
コンセプト:下記詳細
予算:MOで1枚1チケット以下希望です。
(土地はドラフトでかき集めたものです。多少は足がでても。)
目的:カジュアルしつつ、現在のTire1(主に双子>トロン・風景の変容)に抗う

4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《神秘の神殿/Temple of Mystery 》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
1:《島/Island》

クリーチャー(28)
~2マナ~
4:《血の芸術家/Blood Artist》
4:《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
~3マナ~
4:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
~6マナ~
4:《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》

その他(8)
~3マナ~
4:《盗まれた計画/Pilfered Plans》
~3+xマナ~
4:《不死の隷従/Immortal Servitude》

サイドボード(15)
4:《強迫/Duress》
4:《帰化/Naturalize》
3:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》

初めまして、デッキ診断お願いします。

流れは
①序盤はマナ加速&チャンプで凌ぎつつ墓地肥やし
②6マナ《Sphinx of the Chimes》
③捨てて引く
④次のターンに《Immortal Servitude》で2マナ域を釣り上げて
《Bloodthrone Vampire》《Blood Artist》でゲインしきる
です。

現状スフィンクスが出て、手札に同名カードが2枚あれば、大方チェインコンボが決まり、(打ち消されなければ)次ターンに勝利できます。

・除去は問題ない
・早いデッキも愚直なビートは大丈夫
・3マナ域の8枚を変えたい
(スフィンクスを出した時点で手札が足りないことがあったのでドローを入れました。まともなドローあれば教えてください。2~3マナで墓地の生物2体戻すとか。)
・墓地対策で詰む(現状墓地対策対策にしていますが、アグレッシブ等ありましたら教えてください。)
・カウンターと早いコンボがきつい(双子・トロン・コントロール)

Just for fun なら結構勝率はあるのですが、Tire1系に当たるとだめです。
(特に双子)
何か改善点等あればご教示よろしくお願いします。

>>2の方
ありがとうございます。編集しました。
(last edited: 2014/04/20(日) 20:01:34) 2014/04/20(日) 18:46:12

22 :
トロII世
ごめんなさい、すでに一度書きこんだのですが、後からこのデッキのことが気になって気になって気づいたら仕事の合間にデッキレシピ考えてました。そのくらい私はババ抜き好きです。長くなりますがご容赦ください。

まず、スフィンクスを使用したデッキにおいて土地はババ抜きを阻害する札となるので、限界まで抜くことをお勧めします。たとえばこのデッキの場合、マナクリーチャーからの加速によってスフィンクスに至るので、マナクリ3~4枚、土地2~3枚くらいからの召喚が割と現実的に起こる(さらに後ほど説明する≪ジャラドの命令≫からならさらにマナを減らせる)と考えられます。そこで、2ターン目にマナクリを展開できれば十分と考えると、土地は20枚で十分だと思います。私が使っているデッキだとババ抜きに特化してるので土地は8枚だけになってます。っていうか土地24でババ抜き回ったんですか!?俺しょっちゅうつまんのに…

次に、スレ主さんも検討されている≪ジャラドの命令≫ですが、≪壊死のウーズ≫からコンボスタートを行うこともできるようになるので非常にお勧めです。通常のスフィンクスより1ターン早く行動できるほか、単純にコンボスタートできるカードが増加するなど利点が多いと思います。≪壊死のウーズ≫もマナ加速になりえる点もおいしいかと。また、コンボ開始時に必要なマナが黒黒緑と、次に打つ≪不死の隷従≫の配色に近いのもポイントです。青マナは減らして緑黒のマナを重点に出来ます

そこで各カードの枚数ですが、≪ジャラドの命令≫を採用する場合、≪不死の隷従≫と≪鐘楽のスフィンクス≫、≪ジャラドの命令≫は3枚でいいと思います。なぜなら、これらのカードはゲーム中に(ほぼ)確実に1枚ずつ消費するカードなので、4積みだとババ抜きが始まった後に一枚確実に「ババ抜きできない」カードを作ってしまうからです。特に≪不死の隷従≫はコンボスタートしてから引き込むカードなので、カウンターを恐れないなら1枚でもいいくらいです(実際はそんなわけにはいかないので保険も含めて3枚でしょうか)。

ドローカードについては≪エルフの幻想家≫でも十分かと。≪ジャラドの命令≫を採用しないならほかにお勧めは≪禁忌の錬金術≫とかがあります。

マナクリーチャーですが、死ににくい≪森の女人像≫、死んでもいい≪桜族の長老≫、隷従で帰ってきたときに数を増やせる≪巣穴の侵略者≫あたりが鉄板だと思います。あとは色拘束の強いカードを多用するデッキなので、好きな色のマナを産めるクリーチャーがいいですね。貧弱ですけど≪マナ編みスリヴァー≫とかになるのかな…

≪研究室の偏執狂≫を投入するならカウンター対策に≪魂の洞窟≫は必ず入れましょう。1枚で十分です。っていうか、マニアックを導入するにしてもサイドから1枚ざしにしておいたほうが調整が効きます。

ひとまずこんなところでしょうか。また何か思いついたら書かせていただきます
2014/04/22(火) 22:08:40
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