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名も無き者
《ドラゴン化》、いいカードですね。私も大好きです。
診断ですがこういったマナ加速とでかい呪文だけのデッキは、でかい呪文を引かなかったり、でかい呪文に対処されてしまうと何もできないという弱点があります。 マナ加速だけを引き続けたり、打ち消しや除去で負けたりしていないでしょうか?
ドローやサーチを入れることをおすすめします。 除去に対しては、ボロスの魔除けや悪知恵もいいですがドラゴン化を超過しながら構えるのは難しいかもしれません。
2013/11/07(木) 13:18:11
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名も無き者
やりたい事が《ドラゴン化》超過や《ドラゴンの嵐》で考えるなら 生物をトークン並べる方向に考えた方が良いんじゃなかろうか。
多分一匹だけ《ドラゴン化》とか考えてないだろうし、一気に並べて一気に殴りたいと予想。 《ゼンディカーの報復者》のような存在を利用したり、パワー高い生物出してターン戻る前に《安楽死》でトークン出す等
生物が弱い点と、マナ加速系以外のバランスが課題と思うが懐具合が解らんから どんなカード出せば良いか判断しにくいかな。
2013/11/07(木) 13:28:39
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海翔
すいません。 書くのを忘れてました。
予算は5000円でお願いします。
2013/11/07(木) 13:34:15
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名も無き者
予算5千円となると、あまり高いものは使えませんね。とりあえず安く、かつ《ドラゴン化》《ドラゴンの日》まで耐えることを主眼として防衛持ちを主体として講成することを提案してみます。
《斧折りの守護者》 緑意外の色をエンチャントに頼りきりな現状で、それらを割られた瞬間、ほぼ敗北が決まってしまいますよね?こいつと防衛が数体いれば、マナの問題は解決するでしょう。タフネスも3とそこそこ硬いので使いやすいと思います。
《門を這う蔦》 小さいとはいえ壁が残る土地サーチ。防衛持ちなので前述の《斧折りの守護者》との相性も良好。
《草茂る胸壁》 防衛持ちなので《斧折りの守護者》との相性も良好。自身も防衛の数だけ緑マナ出せるのでマナ加速にも貢献。2マナ0/4と低コストで硬いのも好評価。《ぶどう棚》の完全上位互換ですね。
《花の壁》 2マナ0/4と低コストで硬く、かつドロー付きの優秀な壁。ちょっとお高めだけど、手が出ないなら1マナ重い《木彫りの女人像》でもいいかと。
このあたりを並べて、土地サーチやドローで《ドラゴンの日》《ドラゴン化》をプレイできるまで耐えればある程度勝てるかも?
2013/11/07(木) 13:59:45
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名も無き者
斧折りみたいなマナ・クリーチャーでもいいけど、 タップをしない分ドラゴン化からの一斉アタックに繋ぎやすい 《陽景学院の使い魔》サイクルなんかもいいかもしれない。 《ゴブリンの電術士》や使い魔を並べてから、 《煮えたぎる歌》などでマナ加速し、重い呪文に繋げるわけ。
トークンが出て相性のよい《若き紅蓮術士》なんかも中継として強そう。
2013/11/07(木) 14:30:11
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>>6 使い魔も考えたんだけど、低予算で色増やすのもどうかと思って見送ったんですよね・・・スレ主が2色ランド持ってるならありだと思う!
あと、トークン出て相性いいのなら《創造の標》もいいかもですね。 構成的に森は並びますから1回に3匹以上は出るんじゃないでしょうか?
2013/11/07(木) 15:06:22
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海翔
《陽景学院の使い魔》いいですね。 コスト軽減は思いつきませんでした。 防衛を並べるのもいいですね。 濃霧系のカードで時間をかせごうと思ってましたがクリーチャーもついてくる防衛の方がよさそうですね。
out 《燭台の大魔術師/Magus of the Candelabra》 《胞子カエル/Spore Frog》 《ほくちの壁/Tinder Wall》 in 《斧折りの守護者》 《門を這う蔦》 《陽景学院の使い魔》
2013/11/07(木) 15:11:07
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海翔
すいません。>>5を見てませんでした。 2色ランドは持ってません。 タップインなら帰るんですが…
《創造の標》いいですね。 少し高いですが(笑)
土地のエンチャントの枚数はこれでいいでしょうか? 前もこういうデッキにしてて普通に土地出して加速したり マナクリーチャー並べるより速く加速できるなーって思って この構成にしてるんですが… 繁茂以外の土地のエンチャントとかだと東屋とかのおかげで多色も簡単にだせるし
2013/11/07(木) 22:43:32
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名も無き者
ドラゴン化で殴れない壁をそんなに増やして良いものだろうか... 確かに序盤しんどそうで、重い所とマナクリ一緒に引けてないと辛いんですがね。
2013/11/07(木) 23:49:46
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名も無き者
? ドラゴン化で防衛能力を失うから、普通に殴れるやろ?
2013/11/07(木) 23:53:55
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名も無き者
典型的なバーランデッキなのにサクるシステム生物が多過ぎる印象です 唱えた上で5体パンチ通さないといけないわけですから、もうすこし生物を戦場に残すことを意識したほうがいいと思います 《目覚めの領域》などの恒久的なトークンソースはどうでしょう
2013/11/08(金) 00:11:27
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名も無き者
《目覚めの領域》から出るトークンに生け贄って書いてある気がするのは気のせいだろうか・・。
ヤンパイとか苗木とかでええやろ。 もしくは電術師とあわせて《ゴブリンの突撃》でゴブリン寄りに組むとか。
2013/11/08(金) 00:23:03
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名も無き者
>>10 《ドラゴン化》 ターン終了時まですべての能力を失い、飛行を持つ赤の4/4のドラゴンになる
《ドラゴンの日》 自分のコントロールするクリーチャーを全部追放して、同数の飛行を持つ赤の4/4のドラゴンを場に出す
防衛持ちはデメリットになりません。もう少しテキストをよく読みましょう。
>>13 《ゴブリンの突撃》入れるならガチでゴブリンで組むほうがいいし、そもそも電術師が戦闘で死ぬのでは?1ターンに1体増やすメリットより、強制戦闘での消耗のデメリットのが大きいと思いますよ。
2013/11/08(金) 00:50:56
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《ドラゴンの日》のトークン、5/5でしたね・・・はずかしい!
2013/11/08(金) 01:13:49
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名も無き者
>>12さんが勘違いするのでデッキを変えたら>>8みたいに書くんじゃなくて>>1を編集するといいよ。 別のスレでもスタンのデッキに墓所這いを入れるよう診断して訂正してたけど、それも編集すればよかったのに。
2013/11/08(金) 08:55:51
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海翔
すいません。変えておきました。 次からは気を付けます。
《蛇かご/Snake Basket》とかどうなんでしょうか? これの方が多くでそうなきがするんですが
2013/11/08(金) 10:33:18
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10
そっか、ドラゴン化って能力失うんでしたね。すみません。 ヤンパイ積むのはありかもしれないけど、そうなると他にクリーチャー積まずにカウンターバーン寄りですね。悪くなさそう。
2013/11/08(金) 10:40:22
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名も無き者
《蛇かご》とは、渋いカードに目を付けましたね。古いカードでも割と手に入るんですね。 《蛇かご》だと《紅蓮地獄》や《神の怒り》といったソーサリー全体除去をかわせるのがいいですね。 相手のエンドに起動して自分のターンでドラゴンにすればいいし。
ところでサイドボードは用意するんでしょうか?それとも《ボロスの魔除け》や《レインジャーの悪知恵》もメイン60枚のうちに収めたほうがいいんでしょうか?
2013/11/08(金) 11:06:14
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海翔
まだ買ってないんですけどねw ネットで売ってたので。
サイドボードですか。 カジュアルでプレイしてるんで考えたことないですね。 除去に弱いなーって思ったら入れようかなと思ってるんですが。
やっぱり作った方がいいのでしょうか。
2013/11/08(金) 11:12:08
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名も無き者
>>19 残念ながら、《蛇かご》はソーサリー扱いなので相手のターンエンドには起動できないのです。もし採用するなら1ターンの間、トークンを守る必要がありますね。
あと、ちょっと土地が不安ですね。せっかく《門を這う蔦》があるので島、平地、山あたりを入れたいところ。マナ加速はかなりの数あるので《繁茂》あたりを土地にしてもいいと思います。
2013/11/08(金) 11:24:40
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海翔
普通に山とか島でいいですかね。
《進化する未開地》ならあるんですが。
2013/11/08(金) 11:29:46
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名も無き者
カジュアル環境なら未開地で十分じゃないですかね。 フェッチとかもってのほかだし、多色は楽しいよ。 あ、単色も楽しいよ。
2013/11/08(金) 17:13:43
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名も無き者
多色化前提なら《戦隊の鷹》とかも生物の頭数揃えやすいと思う。 デッキ圧縮にもなるし +1/+1カウンターを乗せれる《ガヴォニーの居住区》とかも面白いかもしれません
以下、予算が許すならですが 《門を這う蔦》を《森の女人像》にしてもいいと思います。 現状あまり加速や安定に繋がっていないのと門をサーチするわけでも無さそうなので あとは裏の手でプレインズウォーカー1,2枚入れるのも面白いかもしれません 《野生語りのガラク》などは相性も悪くないと思います。値段もそこまで高くは無いですし
2013/11/08(金) 19:51:08
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海翔
デッキ編集してみました。 どうでしょうか? すみませんがまだ回してないです。
2013/11/08(金) 20:50:53
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名も無き者
《不断の霞》を採用するなら《一瞬の平和》や《もつれ》の方がいいと思いますよ。 バイバックは強力ですが土地の生贄は重すぎます。 2回も使えば肝心の《ドラゴン化》の超過が難しくなってしまうと思いますし。
《蛇かご》も面白いカードですが。《ボロスの魔除け》を採用するなら《先駆のゴーレム》なども面白いですよ。デッキのマナカーブ的にも出しやすく魔除けも《ドラゴン化》も素撃ちで3倍化します。
また《内にいる獣》などを1,2枚採用しておくと自分で《ドラゴンの日》を処理でき相手の危険なパーマネントに対処できるので便利です。
2013/11/08(金) 22:19:03
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海翔
《先駆のゴーレム》いいですね! 最悪超過しなくても勝てそうじゃないですか!
ゴーレムでデッキ組むのも面白そうですよね! 蛇抜いて入れときます。
そういえばレガシーとかで組んだらどうなるんですかね。
2013/11/08(金) 23:18:27
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名も無き者
レガシーでこのデッキを持ちこんだら、多分何もできずに殺されるか 何もさせてもらえずに封殺されるかのどちらかです。
現状の>>1を見て思った点を書きます。
・タップ能力持ちが多すぎる→ドラゴン化と相性が悪い? タップでマナを出しても、ドラゴン化での一斉パンチに参加できません。 (すでに>>6で指摘されていますね) 《ドラゴン化》での勝利を考えるのであれば、他の形でのマナ加速を考えた方がよいと思います。
・色拘束の問題をケアしきれていない さすがに森20枚というマナベースは、未完成ゆえにノータッチということでしょうけれども。 それを抜きにしても、メインコンセプトの赤と青(ドラゴン化)に加えて 緑と白までタッチしての4色デッキでは、高確率で色事故を起こすことと思われます。 資産が少ないことも加味すると、門や《魔力変》などを採用してぎりぎり3色まで、という感じです。
・妨害への対処 《ドラゴン化》の超過コストを考えれば、自然と青と赤がメインベースになります。 それならば青の打ち消しカードを入れるのが、相手の妨害への対処や、 早いビートダウンデッキなどに対する防御にもなって便利でしょう。 また、相手の《神の怒り》などの全体除去が辛いようでしたら、>>24氏の薦めるように プレインズ・ウォーカーを採用するのも手です。とりあえずサブの勝ち手段も増えますので。
2013/11/08(金) 23:49:01
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名も無き者
27はたぶんレガシーでドラゴン化をメインに組んだらどうなるのかってことじゃない?
2013/11/08(金) 23:59:05
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名も無き者
1.白歴伝になる 2.Doomsday coolになる
二択
2013/11/09(土) 00:18:02
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名も無き者
親和エルフになるかと思ったわ… フィニッシャーがドラゴンの日で
2013/11/09(土) 00:35:17
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