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名も無き者
主に見てほしいとか言われても…困ってないならこれでいいんじゃない?
リストをぽんと載せても我々これをまわしてる訳じゃないからわからないはずだよ。 これこれこういう状況になって困ったからそれを対策できるカードはありませんか?くらいじゃないと無理なんじゃないかなあ
ここで急に「なんで《差し戻し》が4じゃないの?wねーよww」とか言われて納得できるわけ?
2013/08/20(火) 01:17:38
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名も無き者
メタがアバウトすぎてなんとも 一口にコントロールといっても種類はそれこそ山のようにあるわけで それ全部に対応しきれるデッキなんてまずないし、どうアドバイスしろって感じ
それこそカウンター全部抜いて《魂の洞窟》でも入れてアド取れるクリーチャーガンガン並べりゃいいんじゃないっすかねぇくらいしかないわけだけど 間違いなくno-cawじゃなくなるし、そもそも予算的に不可能なことだから結局そのままでいいんじゃない?としか
2013/08/20(火) 08:06:25
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名も無き者
《氷》は《氷河の城砦》でしょうか?
リストはだいたい無難で大きな欠陥はないと思います。 ただ、前のめりのクロパーにするのか、アドを重視するのかで、構成は少し変わってくると思います。
がっつりテンポでいくならもう少し土地を削ってパスと差し戻しは4にしたいし、土地もミララン4にして、列柱を少し減らしたいところ。
土地の構成をこのままにしてゆったり攻めるつもりなら、差し戻しあたりを削って嵌めなども積みたいし、あとは予算ギリギリだけど、謎命令も増やしたいですね。
あとは、SSSがちょい浮いてるから抜いちゃうか、もしくは変わり谷が何枚か欲しいかもしれないです。 白黒剣はデッキにあっているわけではないので、抜いてしまっていいと思います。 サイドボードの赤白剣もいらないでしょう。爆弾、悪斬と一緒に抜いて、同型対策の否認、ポッド、ヴァラメタで疑念の影、オーラメタの天界のほとばしりなど、メタカードを積むといいと思います。 他に流行りのパーツとしては、アゾチャ、スフィンクスの啓示なども候補になるかと思います。
予算がゆるせば、ヴェンディリオンを切実にいれたいけれど、そのへんは財布と相談してください。
とりあえず、診断のテンプレがアストラルの下の方にあるから、それは読んでおいて欲しいと思いました。 もし次に診断スレを立てるときにはそれを参考にすると、アホに無駄に叩かれなくて済むと思います。
2013/08/20(火) 08:56:09
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名も無き者
剣抜いて《差し戻し》4にしようぜ
2013/08/20(火) 09:11:08
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名も無き者
ここ最近は多数の瞬速クリーチャーによるクロックパーミッション型がメジャーですよね。 装備品を多数採用してると動きづらくね?って思ったのは秘密です。メタ次第ですが
ルール変更によってトラフト生きやすくなった。
トラフトクソゲーの確立を高めたいなら4枚 オススメは3枚だけどね。 モダンの環境じゃあトラフトを生かし続けるにはバックアップ(エルズペスとか)多くないとキツイとおもうけどね。 タルモ、キッチンその他もろもろハイスペッククリーチャーを除去していきながら殴っていくってのはブン回りだと思うし、限界ある
よってトラフトクソゲーの確立は低いといえる。 4枚は入れすぎなんじゃねえのって思うんです
呪文詰まりのスプライト使うにしてはシナジー薄いかな。 1マナ域打ち消す対象たくさんあるの認めるし
装備品が場に出てる状態なら強いのわかるんだけど 、 レガシーじゃあ、単体で使うには問題ないと思われる。 モダンじゃあ打消しとして使うには、現状じゃあ範囲が狭い。 使うならヴェンデイリオン入れたり、変わり谷入れたりして2マナ域を打ち消せるように可能性を高めたほうがいい。
ランド 天界の列柱2か1くらいに減らすかな。
今の構成だと タップインで展開遅れて、ズタズタに殴られて、《四肢切断》したら死に近づく、あるいは変わらないってなっちゃう。死から遠ざけるためにライフを払うのに、死への距離があまり変わらないんじゃあ、スロットの無駄 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/08/20(火) 21:52:19
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名も無き者
よーし、パパ《等時の王笏》入れちゃうぞー
2013/08/21(水) 01:17:27
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vendilion3
診断ありがとうございます。まずは自分の書き込みの甘さを反省したいと思います。
私の周りのメタから考えて、マーベリックなどのビートダウンをメタに張り、「ゆっくり攻めたてる」ということをコンセプトにしたいと思います。
聖トラフトの霊を三枚に削り、ヴェンディリオン3人衆を2枚追加しました。 また呪文嵌めを採用し、低マナ域に対応できるようになりました。
ビートダウンに耐性があるとみて、ギデオンは残しました。 また攻防に役立つアゾリウスの魔除けも採用しました。
サイドボードも、同型に強い否認を採用しました。
再診断お願いします。
2013/08/22(木) 19:26:58
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名も無き者
緑頂点が禁止のモダンにマーベリックはないんだが…。
(予算的に)一番の山場のヴェンディリオンを確保できたのは重畳
あとはもう微調整の段階に入ってると思う 強いて言えば謎命令がもう1枚くらい欲しいくらい
上でも挙がってるけど、WGオーラに耐性がつく天界のほとばしりはサイドに積んでおいたほうがいい気がする OUTは漸増爆弾。爆弾で対処できるものは青命令でも対処できるし
2013/08/22(木) 20:04:20
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名も無き者
微調整の段階に入ってきてますが
アゾリウスチャームは微妙じゃないかな? 丸くて強くてとにかく腐らないカードなんだけど、合わない気がする
コントロールが使う理由としては 対ビートに使用して、テンポ阻害して延命 後でまた出されても全体除去でアドを取る
つまり例にあげると アゾチャ+至高の評決2枚で 相手のクリーチャー2枚を最低でも葬ると考えると 2対2の交換に加えてテンポアドバンテージを得るわけです。
コンボが使う理由としては 単純に延命、延命してる間に勝負を決める。
このデッキの場合 使って延命して、それで終わり。 打点を稼ぐ使い方をすることは少なそうなのでそこの考えは除外します。 確定除去するのにほかの1枚使うことになる アゾチャ+単体除去もしくは打消し=2対1の交換+テンポアドバンテージと考えると弱い気がします。
それだったら同じくテンポを稼ぐ役割である《差し戻し》のほうが強いんじゃないの?ってなります。単純な比較はできませんけどね
テンポ稼ぐ+1ドローって結構バカにならないつよさなもので
ビートに対してギデオンは取っておきたいってことなんだけど 割とこのクロックパーミッション重めで、常にカウンターを構えて動いていくってのが定石
そうなると
ギデオンをプレイするに際し土地を最低でも7枚構えながらになる 相手が同型やコントロール相手になるとなおさら土地を構えなければいけません
現実的に可能性としては低いというか、理想的な動きとは言えないんじゃ? プレイしたとしても、ビートに対しては
得れるアドバンテージが実際には2つ目の能力を使って1体破壊して殴られて死ぬ=1対1の交換+疑似的なライフアドバンテージ
と考えると 隙を見せた割には得れるものが少ないのでは?と思います。
隙を自ら見せるときは決定打を撃つ時ってのがセオリーであるかな。 ギデオンは決定打になる可能性が低い。
殴打頭蓋に関してはぶっちゃけ難しい。決定打になりうる+除去耐性ありってところが判断を迷わせます。
ってことで まずアゾリウスチャームとギデオン抜きますね私は
2013/08/22(木) 21:22:03
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名も無き者
トラフトクソゲーしたいなら 青命令4枚詰む 単体除去増やす
2013/08/22(木) 21:27:28
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vendilion3
診断ありがとうございます。
ご指摘にあるようにギデオンは重いので抜きました。少し回してみましたが、やはり手札で腐ってしまいます。
アゾチャに関しては、ドローとバウンスで活躍してくれるので、残すことにしますが、回していて不要ならば抜いて差し戻しを追加したいと思います。
謎めいた命令は、予算的に厳しいので今のところはパスしようと思います。
サイドに天界のほとばしりを2枚追加しました。
2013/08/22(木) 22:37:28
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vendilion3
診断ありがとうございます。
ご指摘にあるようにギデオンは重いので抜きました。少し回してみましたが、やはり手札で腐ってしまいます。
アゾチャに関しては、ドローとバウンスで活躍してくれるので、残すことにしますが、回していて不要ならば抜いて差し戻しを追加したいと思います。
謎めいた命令は、予算的に厳しいので今のところはパスしようと思います。
サイドに天界のほとばしりを2枚追加しました。
2013/08/22(木) 22:37:28
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Third
2013/08/23(金) 04:38:03
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ニューガンダム
アゾチャの代わりに単純に差し戻しを投入ってのも疑問ではあるかな
打消しを多く入れすぎると 今度キッチン出すときが辛くならないだろうか?
カウンター構えながら出すってのが理想だけど
そうも言ってられないことも多々あるわけで
キッチン出す→カウンター構えてない、 相手は当然動く、デカイクリーチャー、PWなりなんなりだしてやるぜ!
ぬぐぐ、リカバリ効かない・・・・・ キッチン出さなきゃ更なるピンチを迎えることにはならんかってならんように。
個人的にはほとんどのプレイヤーはこういうミス?をするわけで リカバリができるようにしたほうがいいのでは?と思います
これがミスかどうかは結果論なんだけどね。 こういう流れはクロックパーミッションにはありがち
打消しは今現在9枚です。差し戻しを打消しとカウントしていいかは別として 相手の呪文に対応してプレイするものは9枚です。 今現在インスタントタイミングでいつでも盤面に触れるカードは4枚(青命令含めると6枚、アゾチャは戦闘フェイズにしか盤面に触れれない限定的なものなので、含まないものとします。)
インスタントタイミングで盤面に触れれるカードとなると わかりやすい回答で大変申し訳ないのですが
《修復の天使》、《流刑への道》を追加投入したほうがいいのでは?と ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/08/23(金) 20:25:36
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vendilion3
診断ありがとうございます。
メインには、回していて土地が多いと思ったので氷河の城塞と島を減らし、修復の天使、流刑への道を追加しました。トラフト以外は戦場に出たとき能力を誘発するものばかりなので、修復4積みは良いと自分も判断しました。しかしカウンターを構えつつ展開していきたいので、キッチンは3枚にとどめました。
未熟ながらアゾチャと差し戻しを同一視していました。場に出てしまった生物に対処するために、アゾチャは残したいと思います。
続いてサイドですが、ご指摘にあるようにエイヴンは2枚でいいですね。墓地対策が甘かったので、大祖始の遺産、外科的摘出を追加しました。自分も瞬唱の魔道士、ムーアランドの憑依地があるので、安らかなる眠りは不採用としました。
2013/08/25(日) 16:11:51
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名も無き者
いいんじゃないかな ここまで突き詰めればあとは好みや方向性だ。 いつメインで動くか、いつカウンターを構えるべきか、活かすも殺すもプレイングだから頑張って。
アゾチャはモダンでは決して強くないけど、絆魂付与も活きそうな構成だし採用していいんじゃないかな、と個人的に擁護。 別に端から端まで固める必要は無いからね。
2013/08/28(水) 05:35:39
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名も無き者
だいぶ文句ない形になってますね。
後はメタによって差し替えたりする程度で済みそうです。
幸運を祈る
2013/08/29(木) 21:14:54
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vendilion3
診断ありがとうございました。
だいたいの形は皆様のおかげでできましたので、あとは実戦のなかで微調整していきたいです。ありがとうございました。
2013/09/01(日) 16:13:02
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2014/05/17(土) 05:47:43
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