Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/28(月) 02:54:29

【スタンダード】デッキ診断終了しました【赤黒ウィニー】...

1 :
zeon
【土地 22枚】
《山》×12
《沼》×6
《龍髑髏の山頂》×4

【クリーチャー 26枚】
《ラクドスの哄笑者》×4
《流城の貴族》×4
《灰の盲信者》×4
《悪名の騎士》×3
《とげの道化》×4
《ヘルホールのフレイル使い》×4
《地獄乗り》×1
《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》×2

【スペル 12枚】
《火柱》×4
《灼熱の槍》×4
《向こう見ずな技術》×4

友人間でのプレイ用のため、サイドボードは特になしです。
【コンセプト】
軽量のクリーチャーで早めに殴りきることに重点を置き、軽く前のめりな構成にしたつもりです。除去系のスペルは最序盤からガンガン使っていきます。相手が5マナ域に達するまでに殴りきるのが理想です。

【メタ】
ビッグマナ系の足の遅いデッキが動き出す前に潰します。友人が白単天使を使ってるのでそれ対策に《悪名の騎士》も入れています。
他に対戦相手として【青単コントロール?】で《物知りフクロウ》からの《変容するドッペルゲンガー》などで《大祖始》《世界棘のワーム》を出してくるデッキがありますが、こちらには特にメタは張ってません。

【見て欲しい箇所】
《ファルケンラスの貴種》《雷口のヘルカイト》など高価なカードを使わずに可能な限り強化したい。
予算は2000円程度に収めたい。
(last edited: 2013/07/10(水) 01:49:11) 2013/07/05(金) 17:57:30

8 :
名も無き者
>>4です。

門を抜く理由について補足します。
2マナ域の2体《灰の盲信者》《とげの道化》は2ターン目に出したいクリーチャーです。
これが3ターン目に出てくるのでは速攻のメリットを実質的に潰してしまっています。
これを同時に満たせるのはアンタップイン出来る2色土地だけですが、
タップインではそもそもどちらも満たせません。
基本土地ならば、どちらかは満たすことが出来ます。
事故率は当然上がりますが、安定性を取って速度を殺してしまっては本末転倒でしょう。
また、期待値的には初手に1枚は黒マナが出る土地がある計算になるので、
そこまで酷いことにはならないかと思います。

《無謀な浮浪者》は、相手が序盤動かないのであれば良い選択肢だと思います。
逆に、序盤から積極的に何かしてくるのであれば、《石大工》《鋳造所通りの住人》などの方が良いでしょう。

あと、スレ主の発言を見ていると除去などで息切れしてしまうので、
《苦労+苦難》と言ったドロー兼火力が欲しいというように見受けられるのですが、
どうなのでしょうか?
もしそうならば、速攻or火力増量、不死持ち(《紅蓮心の狼》など)を入れる、
等の対策も考えられるのですが。
2013/07/06(土) 13:45:45
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.58 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.