Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/07/22(火) 12:43:09

【スタンダード】赤白緑大隊デッキ 3/1 19:30更新...

1 :
teemo
初めましてteemoと言います。最近MTGを始めてみました。
TCG自体不慣れであまり詳しくないので、今必死で勉強中です。

今回、赤白メインのスタンダードデッキを作ってみました。
戦導者オレリアや大隊をメインにしようと思いこのようなデッキにしました。
デッキを自分で構築したのは初めてなので、あまり勝手がわかりませんでした。
予算は最大で20,000~30,000円でお願いします。

デッキ内容
・クリーチャー24
4:《ボロスの精鋭》
4:《軍勢の忠節者》
4:《前線の衛生兵》
3:《銀刃の聖騎士》
3:《ボロスの反攻者》
2:《火花の強兵》
3:《高原の狩りの達人 | 高原の荒廃者》
1:《戦導者、オレリア》

・プレインズウォーカー3
3:《ドムリ・ラーデ》

・呪文9
3:《燃える油》
3:《町民の結集》
3:《ミジウムの迫撃砲》

・土地24
6:《山》
5:《平地》
3:《森》
2:《聖なる鋳造所》
2:《踏み鳴らされる地》
2:《断崖の避難所》
2:《根縛りの岩山》
2:《陽花弁の木立ち》

皆様の意見をいただいて、赤白緑の3色にすることにしました。
枚数が多くなってしまったので、大隊メインでそれ以外を少し削りました。
緑が少なめなので土地構成は森4ですが大丈夫でしょうか?

【追記】
序盤での速攻やとにかく数で押すというよりも、
小型すぎない~中型くらいの大隊で攻めつつ
スペルで場をカバー、コントロールしていきながら
最終的に場が整ったときにオレリアなどで一気に決めるというのが理想です。
大隊兼コントロールなデッキにできそうであれば赤白+他もう1色は
別の色になってもかまいません!

初心者で申し訳ありませんが、よかったらアドバイスなどお願いします!


(last edited: 2013/03/01(金) 19:23:51) 2013/02/26(火) 20:54:52

23 :
22
仮に大隊ビートダウンにシフトするならこういった形が考えられます。

クリーチャー:
4《ボロスの精鋭》
4《教区の勇者》
4《稲妻のやっかいもの》
4《炎樹族の使者》
4《銀刃の聖騎士》
4《前線の衛生兵》
2《火花の強兵》
2《高原の狩りの達人》
1《戦導者オレリア》
スペル:
4《灼熱の槍》
2《ミジウムの迫撃砲》
2《ドムリ・ラーデ》
土地:
4《断崖の避難所》
3《山》
4《平地》
4《聖なる鋳造所》
4《魂の洞窟》
4《踏み鳴らされる地》

《教区の勇者》《魂の洞窟》の相性や考えて人間以外を最小限に。
《炎樹族の使者》から緑マナが出せ、洞窟で《高原の狩りの達人》の緑マナは問題ないので、
ドムリのみに必要になりそうな緑は《踏み鳴らされる地》で補う。
最後の一押しのダメージや、システムクリーチャーの除去を考えて《燃える油》より《灼熱の槍》を登用。
マナは1T目に(白)、2T目に(赤)(赤)と並べたいので赤白土地や洞窟はフルに使う。

理想の動きは、

1T目:勇者
2T目:使者→やっかいもの 7点
3T目:聖騎士(勇者と結魂) 7点+12点=19点

この時点で相手がショックランドを立てておいてたら勝てるだけのダメージです。
ここまで上手くいかなくても、《前線の衛生兵》さえ維持できればダメージは通りますし、
ある程度序盤にダメージを通して置けば《火花の強兵》《戦導者オレリア》による一撃死も狙えます。
《高原の狩りの達人》《ドムリ・ラーデ》があればグダグダになっても粘れます。

あくまで一例ですが、参考までに。
2013/02/28(木) 00:47:55
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.11 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.