2 : |
|
名も無き者
前スレの2です。 アカウント取得とスレ立てお疲れ様です。
あれ、黒案を消してしまわれたのですか? せっかくなので書いておいてもいいと思いますが。 誰かが良い案を出してくれるかもしれませんし。 (ちなみに編集する場合は>>1の右下に編集ボタンがあります。 こういうときにアカウントを取っていると便利ですよね。)
さて、さっそくの診断ですが、個人的には2色のままでいいと思います。 もしも足すのであれば緑でしょうか。 クリーチャーの比率が高いのでドムリが便利そうです。
ですが三色目よりもまずはメインの構成からでしょうか。 パッと見たところなぜか2枚が多くバラバラな印象を受けます。 ビートなのでそれほど致命的ではないですが、やはり安定させるためには4積みを中心にしたいところです。
2013/02/26(火) 21:07:24
|
3 : |
|
名も無き者
強いけど《静穏の天使》《栄光の目覚めの天使》は重いから除けた方がよくないか? 速攻で倒しに行くのか、中速か、コントロールで変わるけど あと《正義の矢》よりは《灼熱の槍》を勧めます
2013/02/26(火) 21:23:28
|
4 : |
|

teemo
>>2 引き続きありがとうございます。 無事アカウント取得もできました!
黒を入れると難しいかなと思ったのですが、黒有りでもいいのですね 白にも除去があるので、白で除去を入れつつ 青とかで全体除去対策ができればなーと思っていました。 緑でドムリをうまく活かすのも楽しそうなんですけどね!
とりあえず案をうけて2→3にある程度変更してみました。どうでしょうか?
2013/02/26(火) 23:55:28
|
5 : |
|

teemo
>>3 早速、その2枚を抜いて他の枚数を補強してみました。 灼熱の槍、なかなか使えそうですね! 自分的には速攻すぎると怖いので、中速あたり目指してます。 本当はコントロール系にできれば一番かっこいいんですけど、 難しそうで私にはまだ早いかなと><
2013/02/26(火) 23:56:42
|
6 : |
|
名も無き者
もうちょい土地枚数を足さないと、土地事故起こすことが多くなると思う。 3マナ出てからが本番というのであれば、魔鍵3あっても24は欲しい。
《強打》は弱いんで全抜きでいい。早いデッキにも遅いデッキにもあまり効かない。 同じ1マナ域に《火柱》もあるし、《燃える油》なんて選択肢もある。 (というか火力系スペルはほんとに選択肢が多いので、一度全部検討してみるべき)
大隊ウィニーなら《宿命の旅人》や《教区の勇者》、《町民の結集》も入れて 人間ビートダウンに寄せることも考えてもらいたい。
あとこれが一番重要なんだけど、俺スタンやったことないからこのカキコ無視していいぜ。
2013/02/27(水) 00:23:40
|
7 : |
|
名も無き者
4マナのカードを4ターン目に出したいなら土地22枚は少ない。《ボロスの魔鍵》を2枚除けて土地にして、残り1枚は他のカードを増強したのでいいと思う。 《強打》は、弱いので他の除去呪文などを検討した方がいいですよ。
2013/02/27(水) 00:33:25
|
8 : |
|
名も無き者
パッと見だけど《要塞のサイクロプス》、《静穏の天使》、《栄光の目覚めの天使》、それと非クリーチャー呪文は全部outして、《戦導者オレリア》は手札でダブつくと困るから1枚out
緑足して《実験体》、《ゴーア族の暴行者》、《ドムリ・ラーデ》、《炎樹族の使者》、《灰の盲信者》、《ラクドスの哄笑者》、《稲妻のやっかいもの》、《絡み根の霊》、《高原の狩りの達人 | 高原の荒廃者》、《教区の勇者》、《火打ち蹄の猪》あたりをpicってところだろうか どれを入れるかは実際に回しながら考えたほうがいい お守りで1枚《黄金夜の刃、ギセラ》や、《雷口のヘルカイト》をpicするのもあり 大隊達成のためにクリーチャーそのもののマナ域はできるだけ低いのをpicしているのでP/Tが辛い場合は《集団的祝福》がなかなか丸いのでおすすめ
2013/02/27(水) 00:41:56
|
9 : |
|
名も無き者
《火花の強兵》 急に大隊条件を充たすので速攻は便利。相手の目算を崩せます。
《灰の盲信者》 上に同じく速攻は便利。2マナの中心に。
《宿命の旅人》 大隊を達成するために死亡前提で攻撃させてももう1体。
《町民の結集》 1枚で大隊達成。
《銀刃の聖騎士》 結魂しやすい。 ボロスの反抗者召喚→次ターン聖騎士召喚、反抗者アタックは強烈。
《ミジウムの迫撃砲》 普通に使っても良し。オレリアを使うので6マナの超過も使える。 超過した後にオレリアで2回攻撃すればたいがい勝ちそう。 《灼熱の槍》よりも《強打》よりもこれをどうぞ
2013/02/27(水) 00:57:31
|
10 : |
|
8
それと黒を足す場合は《悪鬼の狩人》、《高原の狩りの達人 | 高原の荒廃者》、《栄光の目覚めの天使》、《カルテルの貴種》で無限ライフ&無限トークンを達成できるのでそれを狙ってみるってのもあり
やり方は《悪鬼の狩人》が墓地にある状態のときに《高原の狩りの達人 | 高原の荒廃者》、《カルテルの貴種》とが戦場に出てるor墓地にある状態で《栄光の目覚めの天使》を戦場に出し、 《悪鬼の狩人》で《栄光の目覚めの天使》を追放して《カルテルの貴種》で《高原の狩りの達人 | 高原の荒廃者》、《悪鬼の狩人》の順に《カルテルの貴種》で生贄に捧げるだけ こうすると《栄光の目覚めの天使》で《高原の狩りの達人 | 高原の荒廃者》、《悪鬼の狩人》が墓地と戦場を延々と行き来するので無限ライフ&無限トークンになる
ここまでやるともはや大隊はあんま関係ないんで完全に別デッキになるけど
2013/02/27(水) 01:01:34
|
11 : |
|
名も無き者
>>10 狩達は墓地にいる時はただの狼男では?
2013/02/27(水) 02:19:04
|
12 : |
|
名も無き者
《稲妻のやっかいもの》は欲しいと思う。組にしたクリーチャーと自身に速攻を与えるので、大体を誘発するタイミングが1ターン早く出来る。
2013/02/27(水) 02:25:25
|
13 : |
|
名も無き者
>>11 狩達のクリーチャータイプは人間・狼男よ 裏返ったら人間のクリーチャータイプを失うけど墓地にいるときは表面のみ参照するから特に問題ない
2013/02/27(水) 05:42:57
|
14 : |
|
11
あ、ほんとだ。逆に見てた。 失礼!
2013/02/27(水) 11:12:47
|
15 : |
|

teemo
みなさんおはようございます! レスはまとめて・・の方がいいのかな。
>>6 ご指摘ありがとうございます! 2色の場合土地22だと少ないのですね。土地増やしつつ人間カードよりにしてみます
>>7 個人的に《強打》つよい!と思ってたんですが弱いんですねorz まだまだ強いカードと弱いカードを見分けられなさそうです 1マナ域の火力カードに変えてみます!
>>8 では、緑を足して、人間系をメインに入れつつ全体強化も入れてみます。 全体除去対策や手札切れとかの対策はしたほうがいいんでしょうか?
2013/02/27(水) 12:27:33
|
16 : |
|

teemo
>>9 詳しい解説ありがとうございます。 まだまだ知らないカードやコモンカードで強いカードがたくさんありそうですね これから緑を追加しつつ、うまく調整させてみます。
>>10 そ、そんなことができるんですか・・! やっぱりこのカードゲームはすごく奥が深いですね。 今回は緑を追加してみようと思うので、緑でも何かコンボ?ができないか探してみようと思います。
>>12 大隊では「速攻」が大きな役割を担ってくるんですね。 急なタイミングで成立させられるのは勝手がよさそうです。 ですが、まだ1マナカードは何枚くらい2マナカードは何枚くらい..といった内訳がわからないので不安です。
2013/02/27(水) 12:30:39
|
17 : |
|
名も無き者
《ドムリ・ラーデ》が手札切れ、全体除去対策の両方するから問題ない 使えばわかるがこいつはむしろそのために入れてると言ってもいいカード 他にも《実験体》と《絡み根の霊》はタフさに定評があるから除去が多めだと見たら迷わずpic ダメ押しで《原初の狩人、ガラク》をpicすれば相手は泣いて謝るレベル
1~2マナのカードをどれだけ入れるかについてはマナカーブを参照すると 1マナ 8枚 2マナ 9枚 になる 最も、すべてのデッキがこの通りに枚数を入れるわけじゃないのであくまで参考にする程度でしかないが
2013/02/27(水) 15:25:26
|