【スタン】ステロライダー診断終了しました。...
14 : |
|
yuo
>>13>>12>>11 診断ありがとうございます。 内容について触れさせてもらう前に、今まで徒然と考えていたことを文字にして、皆様の意見を伺いたいと思います。
このデッキはヘルライダーデッキで、生物が並べば並ぶほど、火力も上がります。 仮に1~3ターンまで生物を並べ生き残り、4Tでライダーが殴れたとして、4Tの打点は1Tにつき1体生物を出したとして ライダーのパワー3+効果で4点+生物3体のパワーを全員1としても3点=10点。無論机上論であることを考慮しても、3T終了時には10点前後削りつつ、場に生物を生存させておく必要があります。 なのでマナコスト3以下の生物に必要なのは 「生存能力」「火力」の二つ。これらを考慮して生物を選別してみました。 1マナ 《狼に噛まれた囚人》…変身すればパワー2。そのままでも能力でP3。 《流城の貴族》…メタの人間デリバーに止められることなくクロックを刻みつつサイズアップが可能。 この辺りは自分の中でも恐らく鉄板かと。 《若き狼》…不死で4Tまでの生存率を上げながらP2になる可能性がある。 《無謀な浮浪者》…変身でP3。ムラがあるのが難点か。
2マナ 《絡み根の霊》…不死+速攻で言うことなし。 《稲妻のやっかいもの》…プロキシで回す限りは、1マナ勢と結婚することが多かったです。 《ヴィリジアンの密使》…レインジャーが視野に入るならこっちにもワンチャンあるやも。 正直このマナ域の速攻生物が少なすぎていきつらです。
3マナ 《チャンドラのフェニックス》…速攻飛行+条件付きで墓地から帰還。 《エルドワルの切り裂き魔》…サイズアップは魅力的だが2マナ域にGGを求める奴がいる為、3TにあんまりたくさんRRを求める奴を入れたくないのが現状。 《熱血漢の聖戦士》…となると白羽の矢が立つのがこいつ。タフネス1がネック。 《国境地帯のレインジャー》…安定して4マナにタッチ出来るのは大きいですね。欲を言うなら1GGでいいから速攻が欲しかった。無理か。
4マナ 《地獄乗り》…デッキの中核。4枚積みたいが事故が怖い。 《槌のコス》…秘密兵器間隔で入れるのもアリ?
5マナ 《士気溢れる徴集兵》…見た目以上の打点があるが5マナは流石に…。スロットが空いたらメインとサイドに1枚ずつ、といった感じでしょうか。メイン2枚は怖くて入れれないです。
地獄乗りが引けない、打ち消された、除去られた際でも、戦闘を継続できるような人選を考えているのですが、なかなかまとまらないのが現状です。 《渋面の溶岩使い》《待ち伏せのバイパー》は火力として別途計算します。 人選への意見、見落としているコンセプトに合致したカードなどありましたらどしどしお願いします。
2012/05/09(水) 13:57:12
|
|