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名も無き者
ステロは割りと好きなタイプのデッキなので意見します。
・土地 マナ構成はもう少し緑ベースにするべきかと、序盤欲しいのはGGのはずです。 Rは1マナあればフェニックス以外は回るはずです。 2色地形追加+ケッシング1枚くらい…、特殊地形もう少し欲しいですが予算の問題的にわかりますので…
・クリーチャー 《ケッシグの檻破り》がやや浮いてる気がします。
・火力 少し数が多すぎると思います。 6-10くらいに数を絞るべきかと(《屋根職人の反乱》も火力換算) また《屋根職人の反乱》はこのデッキでは普通の火力のほうがいいと思います。 さらに《硫黄の流弾》4も多いかと2枚くらいでいいと思います。
・開いたスペース 《渋面の溶岩使い》とかですかね。
>割り切って赤t緑にしてGG組を減らすべきか迷っています。 それならば素直に赤単にしたほうが良いかと、今は赤単スライでも結構いけるはずです。
>ステロならやはり達人は4積み必須でしょうか。 そんな事ないと思います。 今4マナカードは凄い豊作ですから、別になきゃないで代わりはいくらでもいると思います。
>タイタンまで凌がれると無理ゲー。 凌がれるまでに蹴りつけるデッキを作ったほうが良いかと
2012/05/06(日) 12:18:37
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yuo
診断ありがとうございます。 意見を反映して編集してみました。
out 檻破り、貴族1、流弾2、反乱4
in 《渋面の溶岩使い》3 息切れ防止 《ケッシグの狼の地》1 決めて増強。 《狼に噛まれた囚人》4 初手森だった場合のマナの使い道に。
2012/05/06(日) 14:03:28
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乙です。 あと1マナ火力は2枚くらい《電弧の痕跡》辺りに差し替えてもいいかもしれません。 それでとりあえず回してみてください。 結局強くなってるかどうかも不確定ですから、チェックしながら調整すれば良いかと。
見るポイントはまず勝率だと思います。 あとはライフをスムーズに削れているか、途中で息切れをしないか辺りです。 つまり軽いカードから重いカードまでマナカーブにそってマナを効率よく使えているか、それによって相手のライフを削れているかです。
2012/05/06(日) 18:17:50
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yuo
お返事ありがとうございます。 友人と都合が合わないため、 ttp://archive.mtg-jp.com/reading/translated/008396/ のサイトコラムを利用して回して見ました。
金魚相手なら最遅5ターン、地獄乗りが上手く並べば4ターン。 ヘビが相手でも同様。 犬を相手にしましたが、 一戦目 相手の生物を順調に排除して勝ち。6ターン 二本目 鬼火が連続で出現、その後もセンギアの吸血鬼に殴り倒される。10ターン 三本目 序盤に展開が出来ず、相手のワームやセンギアに《絡み根の霊》と《渋面の溶岩使い》《チャンドラのフェニックス》のみで立ち向かうも、マナフラッドを起こしジリ貧。センギアを火力と合わせて討ちとるもワームにそのまま押し切られて負け。12ターン。
まず思ったのは「瞬速勢使いづらい」。相手ターンに唱えるときは防御に回っているときなので、序盤に並べて攻め立てたいこのデッキには合わない。 というわけで 《ウルフィーの報復者》3→0 《待ち伏せのバイパー》4→2~3? タイタンやヒーローを討ちとれる点は評価したい 《渋面の溶岩使い》3→2 息切れ防止のカードが序盤に来ても困るので 《ショック》《火柱》を3ずつにし、《電孤の痕跡》2を試験投入。
5~6枚のスペースが出来るのですが何を入れようか試行中。
2012/05/07(月) 23:22:47
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では、まずその5-6枚をどうするか考えましょう。 個人的には、まず56枚のデッキを見て入れるべきマナ域を決めればいいと思います。 入れるカードはクリーチャー、プレインズウォーカー、強化のいずれかでしょう。 クリーチャーについては1-5マナのどれかでしょう。 プレインズウォーカーは4-5マナでしょう。 クリーチャー強化は装備、エンチャント、巨大化系カードのいずれかでしょう。
私は《待ち伏せのバイパー》や《ウルフィーの報復者》について現在の緑赤にはろくな2-3マナクリーチャーがいないという点において消去法的に評価してます。 ターンエンドに出して殴れるだけでもまあ最低限の仕事はしているのではないかと…、あくまで最低限ですが…。そして《ウルフィーの報復者》辺りで1-2マナクリーチャー一体殺せれば、まあラッキーなんじゃないかなと。 その他《信頼厚き腕力魔道士》についてはあと一歩で使える程度には使えなくもない気もします。 その他対応策としては、マナ加速して1T早く4マナを出す。とにかく4マナまで行けば幾らでも優秀なカードがありますので困ることはないかと。 もしくは装備などにマナを費やすという考えもあるかと思います。
結局そこら辺カードが不足していると思うので、マナとカードリストと睨めっこして考えていくしか無いと思います。 4-5マナはもう本当にいたれりつくせりなのに2-3マナの不毛ぶりが…。
2012/05/08(火) 00:19:46
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yuo
おはようございます。お返事ありがとうございます。 一晩経ってみて気付いたのは《硫黄の流弾》いらなくね?ということ。 3マナだと展開中には撃てないわ2枚なので引かないわなので、思い切って抜いてしまうことに。 《硫黄の流弾》2→0 バイパーはとりあえず2枚で固定し、後述の選択肢に3枚目を入れることに。 結果的に現在のデッキは52枚。採用マナ域によっては、土地を1~2枚減らしていいかもしれません。 デッキ投入の選択肢 1マナ域 《苛立たしい小悪魔》《若き狼》 2マナ域 《稲妻のやっかいもの》《待ち伏せのバイパー》《肌変わり》《ヴィリジアンの密使》《嵐血の狂戦士》 3マナ域 《ダングローブの長老》《エルドワルの切り裂き魔》《信頼厚き腕力魔道士》《熱血漢の聖戦士》 4マナ域 《槌のコス》《高原の狩りの達人》《オキシド砦の英雄》
このあたりで考えています。とりあえず一人回しと友人と都合が合えば友人とやってみます。
2012/05/08(火) 08:16:05
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《硫黄の流弾》は2枚くらいならあってもいいと思います。 まあいらんというのなら無理にとは言えるレベルではないですが、こういうカードはひかなきゃひかないでいいんですよ。 相手のライフが5点以下だった時に手札にあれば『ラッキー』というのが正しい使い方です。
2012/05/08(火) 20:37:01
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名も無き者
《火柱》いらなくね?メタに追放が効くデッキないし、2点火力6枚あっても仕方ないでしょ。 デルバーに有用な《腸撃ち》か、普通に《火葬》で良いんじゃない? 後、《ウルフィーの報復者》が弱く感じる理由に、インスタントの少なさが挙げられると思う。瞬速は対になる選択肢を相手の行動によって取捨選択できるから使えるのであって、選択肢が一つしかないなら他のカードでも良いじゃん、ってなる。 でも、他の速攻の方が強いのは確かだけどね。
2012/05/08(火) 23:04:05
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yuo
>>8,>>9 火力についての言及ありがとうございます 火柱がきくカードといえば今のところ《絡み根の霊》《ゲラルフの伝書使》ぐらいで、タイタンなど儀式されて困る奴等は火柱ではビクともしないですもんね。 メタの赤白人間相手なら《電孤の痕跡》などのほうが効率がいい。 確かに空気な気がするので、抜いてみます。 《火柱》3→0
一度戻した《ウルフィーの報復者》もやはり使いづらいのでout。3マナ域にはやはり速攻持ちが欲しいですね。使いづらさにはそんな理由があったのですね。納得です。 《ウルフィーの報復者》2→0
空いたスペースに何を入れるかは今日はもう遅いので明日にして、とりあえず今は編集だけ。
2012/05/08(火) 23:57:19
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名も無き者
《士気溢れる徴集兵》は鬼強いので、マナがきつくないなら2枚ぐらいメインでも良いと思います。 こいつがいればタイタンまで凌がれても1チャン勝てますし、白英雄パクって11点とかも夢じゃないです。 デルバーには効きませんが。
3マナ域の速攻は、《稲妻のやっかいもの》がどういう動きしてるかで変わってきますね。 2T目に出てくるだけなら3マナ域に何突っ込んでも速攻になりますけど、1T目のクリーチャーと結魂して殴ってるなら、素で速攻持ってる《エルドワルの切り裂き魔》ぐらいしか候補がなくなります。
2012/05/09(水) 04:58:22
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名も無き者
展開の安定を考えるなら 国境地帯のレンジャーはいいと思うよ? 緑シングルシンボルの3マナ2/2と最低限のスペックあるし CIPで土地を手札によんで4マナまでのアクセスを保障するし
2012/05/09(水) 10:46:16
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名も無き者
>>12 賛成するわ、現在の環境だと4マナが強いから マナ加速とはいかないけど4マナに安定してアクセスできるのは強い って、同じ事書いてあるか・・・ それに今の環境タフネスが2あるのはあり難い上に 3マナ域が弱いからそれを埋め合わせるのに丁度良い
コモンだからあまり注視されないけど アンコとかだったら50~60円越えるような良コモンでしょう。
2012/05/09(水) 11:49:19
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yuo
>>13>>12>>11 診断ありがとうございます。 内容について触れさせてもらう前に、今まで徒然と考えていたことを文字にして、皆様の意見を伺いたいと思います。
このデッキはヘルライダーデッキで、生物が並べば並ぶほど、火力も上がります。 仮に1~3ターンまで生物を並べ生き残り、4Tでライダーが殴れたとして、4Tの打点は1Tにつき1体生物を出したとして ライダーのパワー3+効果で4点+生物3体のパワーを全員1としても3点=10点。無論机上論であることを考慮しても、3T終了時には10点前後削りつつ、場に生物を生存させておく必要があります。 なのでマナコスト3以下の生物に必要なのは 「生存能力」「火力」の二つ。これらを考慮して生物を選別してみました。 1マナ 《狼に噛まれた囚人》…変身すればパワー2。そのままでも能力でP3。 《流城の貴族》…メタの人間デリバーに止められることなくクロックを刻みつつサイズアップが可能。 この辺りは自分の中でも恐らく鉄板かと。 《若き狼》…不死で4Tまでの生存率を上げながらP2になる可能性がある。 《無謀な浮浪者》…変身でP3。ムラがあるのが難点か。
2マナ 《絡み根の霊》…不死+速攻で言うことなし。 《稲妻のやっかいもの》…プロキシで回す限りは、1マナ勢と結婚することが多かったです。 《ヴィリジアンの密使》…レインジャーが視野に入るならこっちにもワンチャンあるやも。 正直このマナ域の速攻生物が少なすぎていきつらです。
3マナ 《チャンドラのフェニックス》…速攻飛行+条件付きで墓地から帰還。 《エルドワルの切り裂き魔》…サイズアップは魅力的だが2マナ域にGGを求める奴がいる為、3TにあんまりたくさんRRを求める奴を入れたくないのが現状。 《熱血漢の聖戦士》…となると白羽の矢が立つのがこいつ。タフネス1がネック。 《国境地帯のレインジャー》…安定して4マナにタッチ出来るのは大きいですね。欲を言うなら1GGでいいから速攻が欲しかった。無理か。
4マナ 《地獄乗り》…デッキの中核。4枚積みたいが事故が怖い。 《槌のコス》…秘密兵器間隔で入れるのもアリ?
5マナ 《士気溢れる徴集兵》…見た目以上の打点があるが5マナは流石に…。スロットが空いたらメインとサイドに1枚ずつ、といった感じでしょうか。メイン2枚は怖くて入れれないです。
地獄乗りが引けない、打ち消された、除去られた際でも、戦闘を継続できるような人選を考えているのですが、なかなかまとまらないのが現状です。 《渋面の溶岩使い》《待ち伏せのバイパー》は火力として別途計算します。 人選への意見、見落としているコンセプトに合致したカードなどありましたらどしどしお願いします。
2012/05/09(水) 13:57:12
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yuo
追記・個人的にはマナバートやラノエルは入れたくないです。 3Tに地獄乗りを出せても、他のメンバーの総力が低く十分な破壊力は見込めないので。
2012/05/09(水) 14:00:55
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名も無き者
高速デッキのバランスが良くわからないけど 少しクリーチャーが多いような? コンバットトリックや マナ無しで単純な2点火力として打てる 《変異原性の成長》とかいかが?
クリーチャー多いなら入ると思うけど あと2マナに生物が多いのなら 《ハンウィアーの槍兵》もオススメ
2T《稲妻のやっかいもの》《絡み根の霊》 3T《ハンウィアーの槍兵》 4T《地獄乗り》 の流れとかロマンを感じる
2012/05/09(水) 14:23:25
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名も無き者
《信号の邪魔者》はどうですか?
2012/05/09(水) 18:16:34
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