レガシー:青赤エラヨウフィッシュ
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名も無き者
赤青で軽いドロー系の呪文を連打するなら 昇天なんかもどうですかね?フィッシュじゃなくなるけど。
2012/06/10(日) 02:52:40
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ゲキの人
問題点が出てきたので、戻って参りました。 諸々については>>1を編集しましたので、そちらを見てください。
だいぶ前のものになりますが、レスの返信を。 >>16さん ちょうど2番目の「普通の青赤クロックパーミにエラヨウ」な形になりました。 購入などでカードパワーも上がり、勝てるようになってきたのですが、エラヨウの存在感が…むしろ邪魔なことも。
>>17さん 諸々試してみましたが、やはり《稲妻》は便利でしたね。 一度抜いてみましたが、除去が出来なくなりクリーチャー共にフルボッコにされました(笑) 現在は攻撃力も上がり、反転後に打点が足りないということは少なくなりました。
>>18さん 昇天は方向性が違うので…と思いながら軽く組んで見ましたが、面白いデッキですね。 これとは別に作って遊んでます。
長く空けてしまいましたが、また知識を貸していただけると幸いです。
2012/07/02(月) 22:56:58
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名も無き者
《相殺》でいいんじゃね? エラヨウよりはソフトだけど簡単にロックできる。 逆にエラヨウをこのまま使うなら、《魔力変》みたいなカードをつっ込んででも 出したら反転できる、ということを目標にすべき。 0マナクリーチャーを入れるほどエラヨウ専用にするなら 《交錯の混乱》はどうだろう。エラヨウをサーチしつつ除去を弾ける。
あと《呪文づまりのスプライト》役に立ってる? 《変わり谷》とか《ヴェンディリオン三人衆》とか 最低でも他に何かフェアリーがいないと、微妙に感じるけど。 十手の装備先専用になってる気がする。 それなら他にもっといい生物がいると思う。 それこそまだ《フェアリーの大群》の方がエラヨウ的にもマシじゃね。
2012/07/08(日) 05:21:06
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ゲキの人
>>20さん やっぱり《相殺》ですか。 あまりエラヨウ専用のカードを入れるとバランスが崩れてしまいますし、一度相殺コントロールっぽくしても良いかもしれません。 ただそれだと《Force of Will》を入れない理由が無いんですよね…
《交錯の混乱》は面白そうですね、《対抗呪文》と交換してみます。 《否認》+変成だったら良いのに…流石に望みすぎですか。
《呪文づまりのスプライト》については満足してますね。 基本的に打ち消せるのが1マナの呪文のみですが、それでも除去やドローを潰しつつアタッカーを用意できるので結構働いてくれます。 十手のためだけに出すこともありますが、相手のターンエンドに出せるので奇襲っぽく出来て良い感じです。
(last edited: 2012/07/09(月) 00:19:57)
2012/07/09(月) 00:18:42
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名も無き者
よく分からんけど《上位の空民、エラヨウ》だと 《Force of Will》入れない理由になるん? 《上位の空民、エラヨウ》でも相手の囮を消したあとの 本命を消すのに必要な気がするんだけど。 二枚め以降の《上位の空民、エラヨウ》をコストにできるし。
2012/07/09(月) 01:55:02
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名も無き者
>>22 資産5000でFoWは無理じゃね?
2012/07/09(月) 12:07:28
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ゲキの人
>>22さん Willのデメリットは手札の消費が激しいこと、タッチ青程度では入れれないことだと考えています。 つまり、手札を温存したいエラヨウデッキではWillは入らないはずだ!がこのデッキの起源でした。 が、エラヨウの存在が薄れてきている今は普通に入りそうなんですよね。 レガシーで青主体でWillを入れないデッキは無理でしょうか…
>>23さん 資産の関係もあるのですが、個人的なこだわりと言うか何と言うか。 右も左もわからぬまま友達と参加したレガシーの大会で「デュアランもWillも無いの?w」と(別のデッキですが)。 そんなことでWillを入れずにレガシーで戦えるデッキを作りたいと思ったんですよ(笑) No-Force Bantみたいなデッキを青赤で組めると良いのですが。
時間が取れないので、諸々回すのは次の休みになりそうです。
2012/07/09(月) 23:50:20
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