Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/03(金) 09:13:57

青黒ゾンビ・デルバー

1 :
wararara
以前http://forum.astral-guild.net/board/51/1208/で診断してもらったものです。お世話になりました。
デッキのコンセプトを少し変えてデッキを作り直したので再度の診断お願いします。
コンセプトは《ゲラルフの伝書使》を使わないゾンビデッキで、打点向上のため《秘密を掘り下げる者》《地下牢の霊》を採用しました。

生物・・・21
04 《墓所這い》
04 《戦墓のグール》
04 《秘密を掘り下げる者》
02 《幻影の像》
04 《戦墓の隊長》
03 《地下牢の霊》

呪文・・・16
04 《思案》
04 《悲劇的な過ち》
03 《蒸気の絡み付き》
04 《マナ漏出》
01 《喉首狙い》

土地・・・23
08 《島》
07 《沼》
02 《闇滑りの岸》
04 《水没した地下墓地》
02 《進化する未開地》

サイドボード・・・15
03 《鋼の妨害》
02 《瞬間凍結》
02 《虚無の呪文爆弾》
02 《喉首狙い》
02 《死の支配の呪い》
01 《殴打頭蓋》
02 《漸増爆弾》
01 《蒸気の絡み付き》

メタゲーム
白青人間>白緑人間>白青スピリット>赤緑ケッシグ

予算
6000円前後

問題点
デルバー系のデッキに対しては強いのですが、

①遅めのデッキ(青黒コン、ハートレス)には最後の1-2点が削りきれず
②単純なビート(白青人間、白緑人間)だと序盤のスピードで(1-2ターン差)負けてしまう
という試合が多くありました。

この2点を解決するためにはどのような対策を打てば良いのかを念頭にいれて診断お願いしたいと思います。
(last edited: 2012/04/22(日) 01:57:48) 2012/04/22(日) 01:54:56

2 :
西行寺 メールアドレス公開設定
白緑人間をメインに使っている立場として。

《秘密を掘り下げる者》の変身が遅くなりそうなイメージが強いです。
実際のところはどうでしょうか?、4マナ以上出たあたりに変身されても正直あまり脅威ではないです。

使われると嫌なカード

《精神的つまずき》
個人的に緑タッチの最大のメリットだと思っているマナ生物を打ち消される

《四肢切断》
強い。いざというときに1マナで打てるのはかなり大きい
使われる側としては《悲劇的な過ち》よりも厄介

《戦争と平和の剣》
ダメージレースが絶望的になる。特にゲーム序盤に《昆虫の逸脱者》に付くと投了モノ

《蔑み》
フィニッシャーや1枚だけのマナクリ等を抜かれると大きくプランが狂う
(last edited: 2012/04/22(日) 04:42:15) 2012/04/22(日) 04:42:00
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.