青黒ゾンビ・デルバー
2 : |
|
西行寺
白緑人間をメインに使っている立場として。
・《秘密を掘り下げる者》の変身が遅くなりそうなイメージが強いです。 実際のところはどうでしょうか?、4マナ以上出たあたりに変身されても正直あまり脅威ではないです。
使われると嫌なカード
・《精神的つまずき》 個人的に緑タッチの最大のメリットだと思っているマナ生物を打ち消される
・《四肢切断》 強い。いざというときに1マナで打てるのはかなり大きい 使われる側としては《悲劇的な過ち》よりも厄介
・《戦争と平和の剣》 ダメージレースが絶望的になる。特にゲーム序盤に《昆虫の逸脱者》に付くと投了モノ
・《蔑み》 フィニッシャーや1枚だけのマナクリ等を抜かれると大きくプランが狂う
(last edited: 2012/04/22(日) 04:42:15)
2012/04/22(日) 04:42:00
|
3 : |
|
wararara
《四肢切断》と《蔑み》は強そうですね。 《精神的なつまづき》は前回入れたのですが、後半の腐りっぷりから外れてしまいました。
《秘密を掘り下げる者》は実際は3-4T目に裏返っています。 これでは、少し遅いかな?と感じることも確かにあります。 《秘密を掘り下げる者》を入れる場合、何枚くらいのインスタント・ソーサリーを入れるべきでしょうか?
2012/04/23(月) 15:48:26
|
4 : |
|
名も無き者
一般的なDelverならスペルは25~30枚ぐらいが目安です。
剣や長槍を入れればビートにも速度負けしなさそうですが、 タップインによる1ターンの足踏み改善のために、未開地を岸に替えたいですね
神話奇跡や《順風》などで環境が大きく変わりそうですが、 デッキ改造はアヴァシンの帰還前に行うのですか?
2012/04/23(月) 17:32:40
|
5 : |
|
名も無き者
まず土地は《闇滑りの岸》を4枚揃えて《進化する未開地》を抜きましょう。 そうすれば土地は22くらいで回らんこともないと思います。 あとスペル除去はバウンス込みで6枚くらいでいいと思います。
開いたスペースに《縫い合わせのドレイク》なんてどうですかね?
2012/04/23(月) 21:56:18
|
6 : |
|
wararara
>4さん 25枚から30枚ですか・・・ 15枚程度あれば行けるもんだと思っていましたorz フルスポイラーもでたので出来たらアヴァシンの帰還のカードも視野に入れて改造したいです。 確かにメタも変わるかと思いますが、とりあえず、上記のデッキをメタ対象としたいと思います。
>5さん 《闇滑りの岸》買います。 《縫い合わせのドレイク》は当初入っていたのですが、《秘密を掘り下げる者》と交換で抜けてしまいました。 変更の理由としては入れると少し速度が遅くなる、デルバー用スペル確保というところでした。 確かに、ブロッカーにフィニッシャーに強いカードなんですけどね。
2012/04/23(月) 22:56:16
|
7 : |
|
5
ドレイクは《秘密を掘り下げる者》と交換ではなく、土地や除去と交換して入れてみては?という提案です。(で土地を減らしても回るように《闇滑りの岸》を増やす) そもそもダメージソースが少ないので息切れするのではないかなと…
2012/04/24(火) 00:54:08
|
8 : |
|
wararara
>5さん なるほど! スペル枠が減るとデルバーがさらに変身しないので、土地の枚数を減らして投入してみます!
2012/04/24(火) 11:02:50
|
9 : |
|
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/07/31(火) 11:05:40
|
10 : |
|
デーモン・山田
土地は12枚くらいでいいと思います。
2012/07/31(火) 23:26:47
|
|