Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/16(火) 19:20:59

【スタンダード】青単クロック・パーミッション 【診断終了】...

1 :
WENDIGO
初投稿です。
最近、友人の勧めで復帰し、とりあえずM12、イニストラード、闇の隆盛を買って組んだデッキです。
診断お願いします。


◆デッキレシピ

メインボード

土地(20)
20:《島》

クリーチャー(12)
4:《秘密を掘り下げる者》
4:《不可視の忍び寄り》
2:《磁器の軍団兵》
2:《縫い合わせのドレイク》

アーティファクト(4)
2:《銀の象眼の短刀》
2:《ルーン唱えの長槍》

呪文(24)
4:《蒸気の絡みつき》
4:《思案》
4:《思考掃き》
4:《マナ漏出》
4:《雲散霧消》
4:《好奇心》


サイドボード

2:《磁器の軍団兵》
2:《地下牢の霊》
2:《四肢切断》
4:《否認》
4:《熟慮》
1:《銀の象眼の短刀》


◆デッキコンセプト

《秘密を掘り下げる者》《不可視の忍び寄り》をメインに据えたクロック・パーミッションです。
上記の二種に《好奇心》を付けてハンドアドバンテージをとり、相手の行動をカウンターで打ち消していきたいと思っています。



◆フォーマット

スタンダードです。


◆予算
5000円を予定しています。

◆メタ
白単人間>青緑発掘>青単ライブラリー破壊


◆問題点

復帰したばかりで現環境やカードプールの知識が乏しいので、それのアドバイスとデッキの問題点の指摘等を中心に診断宜しくお願いします。
(last edited: 2012/04/23(月) 18:19:49) 2012/04/08(日) 21:47:17

2 :
名も無き者
《磁器の軍団兵》は4枚あってもいいのではないかと思います。
あとは《四肢切断》とかも少しあっていいのではないかと思います。

反対に《巧みな回避》は正直どうかなと思います。
このデッキでクリーチャー1体通しても2-3点しか行かない気がします。
《縫い師の見習い》も正直デッキコンセプトにあってないと思います。
《静かな旅立ち》は使い心地次第ですね。
戻すだけで間に合うなら入れてもいいですが、戻してもあと5点くらいで息切れするならもう少し考えないといけないでしょう。
2012/04/09(月) 21:27:02
3 :
WENDIGO
>>2
診断ありがとうございます。

《縫い師の見習い》駄目ですか。
コンバットトリックや《縫い合わせのドレイク》の餌を能動的に用意するため入れてたのですが。

では早速、《巧みな回避》と一緒に抜き、《磁器の軍団兵》《四肢切断》に差し替えたいと思います。
実質2マナで3/1先制攻撃は強いですよね。


《静かな旅立ち》はそれなりに満足しているのですが、正直《送還》と迷っています。
メタにライブラリー破壊があるので、フラッシュバックを優先しているのですが、正直5マナまで払って使うかと言うと少し微妙なので。

(last edited: 2012/04/10(火) 22:19:42) 2012/04/10(火) 22:13:11
4 :
名も無き者
《静かな旅立ち》はそれなりに満足しているのですが、正直《送還》と迷っています。

《静かな旅立ち》《送還》については、デッキとの食合せの問題です。
バウンスで得られるアドバンテージはテンポです。
つまり、そこで得られる1Tのアドバンテージが勝負を決するならば有益です。
しかし、再び戻されるだけであるならばあまり意味がありません。
ちなみに《静かな旅立ち》は枠的には《四肢切断》と被るわけです。
まあ《磁器の軍団兵》《四肢切断》を両方入れてファイレクシアマナを使い過ぎるとこちらが死にかねないので枚数の調整は必要でしょうが…。

あとは《雲散霧消》でしょうか、まあ状況を決定した後ターンを稼ぐには有益なカードですが、今の構成だとカウンター握ったまま押しつぶされかねない気もします。
2012/04/11(水) 00:04:06
5 :
WENDIGO
≫4
診断ありがとうございます。

何度か友人とプレイしてみたところ、《磁器の軍団兵》《四肢切断》は強いのですが、やはりスーサイド気味になるのでカウンターの《雲散霧消》やバウンスの《静かな旅立ち》《送還》は有益であると感じました。

それと、私の引きが悪いのでしょうが、その時に必要なカードが引けないように感じ《熟慮》《禁忌の錬金術》等を入れようかと思っているのですが、これは有用でしょうか?
また、これ以外に有用なドロー、サーチ呪文はありますでしょうか?
2012/04/12(木) 17:25:48
6 :
2,4
やはり四肢切断は辛いですかね。
ならば《地下牢の霊》で擬似的に相手のクリーチャーを除去することもできますね。
ただいまの土地だと入れても2枚くらいでしょう。

ドローについては、今でも好奇心と思案があるのですからもう枠はいっぱいです。
入れるとすると好奇心抜いて入れることになると思います。そうすると 《禁忌の錬金術》でいいと思います。
ただその場合はもう少し土地を増やすべきです。
まあ私は個人的に好奇心好きなんで使いたいですがw


まあ個人的インスパイアでテストプレイなしにデッキをいじると
out
2:《縫い師の見習い》
2:《巧みな回避》
3:《静かな旅立ち》
1:《雲散霧消》

in
4:《磁器の軍団兵》
4:《地下牢の霊》
2:土地


こんなイメージです。
クロックパーミは邪魔するデッキではなく殴るデッキだと認識しているので、もう少し殴ることに力入れます。

2012/04/12(木) 22:04:18
7 :
WENDIGO
>>2さん、三度のレスありがとうございます。

やはり《好奇心》良いですよね!
復帰を勧められたとき、スタンダードに《好奇心》があるのを見て『青単クロック・パーミッションを組むしかない!』と思いましたよ。


《地下牢の霊》は良いですね。4マナ3/3飛行にこの能力…強いですよね。
ただ、4マナ帯と言うのが少し引っ掛かりはしますね。

正直、《地下牢の霊》を2枚増やすだけならギリギリ土地は増やさなくても良いのでは?と思っています。
《秘密を掘り下げる者》の変身確率も下がりますし、3マナ6枚(《雲散霧消》を一枚抜けば5枚)4マナ2枚なら土地20でも回るかと。
ゼロックスではありませんが、《好奇心》である程度安定したドローも望めるわけですし。




前にやっていた時期がそこそこ昔な為か、青のクロック・パーミを組んでいると『クリーチャーが弱いから、カウンターとバウンスを積まないと』と思ってしまいます(^^;
(last edited: 2012/04/13(金) 03:12:13) 2012/04/13(金) 00:58:51
8 :
2
《地下牢の霊》は2枚くらいならまわらんこともないと思います。(むしろこの土地枚数だとカウンターが腐る気もするけど)
いずれにしろ。まずは2:《縫い師の見習い》と2:《巧みな回避》を抜くだけで4スペース空きますし、あと2枚くらい抜くだけで6つスペース空きます。
そこに磁器と地下牢入れれば良いんじゃないかと。


テンペスト・ウルザ時期がマジック全盛期だった私としては好奇心の強さも楽しさも知ってますし、実際に回してはいませんが《不可視の忍び寄り》との相性はコンボの域なのではないかと思いますので頑張って欲しいです。
2012/04/13(金) 23:30:10
9 :
名も無き者
《幻影の熊》《好奇心》や装備品つけると墓地送りになってしまうんだが、相性が悪くないかな?まあ構築うんぬんではなくルーリング的な蛇足な話になってしまってるけども。

もし入れ替えるならば代わりの1マナ域として《思考掃き》をオススメしときます。
これで《縫い合わせのドレイク》が3ターン目に気持ち出しやすくなったり、《熟慮》でカード引き増したりできると思います。

あと爆発力を重視しない構成にするのであれば、《マナ漏出》《雲散霧消》の水増しとして《否認》を少し加える事をお勧めします。ビートダウン相手にやたら腐りやすそうな事が書いてありますが、実際はプレインズウォーカーや単体除去を使ってくるはずなのでそれなりに使いやすいと思います。
2012/04/14(土) 02:22:45
10 :
WENDIGO
>>2さん

カウンターはそんなに腐りませんよ。
2、3ターン目から《好奇心》付きクリーチャーで殴っていけば、手札に土地が尽きるとは考えにくいですし。
それに、クリーチャーは場持ちの良いものが多いと思うので、マナをカウンターに回し易いですし

あの頃だと、クロックパーミには《ダンダーン》を入れてました。


>>9さん、診断ありがとうございます。

《幻影の熊》は確かに装備やオーラとは相性最悪ですが、かなり強力な1マナクリーチャーなので入れています。
早いデッキ相手だと有用だと思いますし。

《思考掃き》は良いですね。
1マナキャントリップインスタントとは恐れいります。

《否認》は一度考えたのですが、現スタンダードはクリーチャーが強い様に思ったので外していました。
そうですよね、今はプレインズウォーカーがいるんですよね……




一昨日にフライデーナイトマジックに参加しましたので、トップのデッキリストをそれに変更しておきます
2012/04/15(日) 01:15:16
11 :
2
回してみたデッキの手応えはどうでしたか?

個人的印象としては除去が少ないように思います。
バウンスもう少しあってもいい気がしますが、なんとなくぼんやりとした印象ですから、まあ4枚でいいならそれでいいかもしれません。

あと《送還》よりは《蒸気の絡みつき》の方が良いと思います。
このデッキなら1点のライフが生死を分けることが無いこともないと思います。
2012/04/15(日) 12:01:11
12 :
WENDIGO
手応えは良好でした。

メタの白人間、青緑発掘、青単ライブラリー破壊に加えて白青スピリット、黒赤バーンと戦いましたが、4-1で勝ち越すことも出来ました。

確かに除去は少ないようにも感じましたが、クリーチャーが軽いこととカウンターも有ることで不安はありませんでした。


《蒸気の絡みつき》は良いですね。
相手に打つだけなら《送還》の上位互換ですか。
2012/04/15(日) 23:30:45
13 :
WENDIGO
金曜日にまたFNMに参加してきました。
メタのデッキにも安定して対応できるようになりましたし、ここまでで診断終了とさせていただきます。

診断してくださった方はありがとうございました。
トップのデッキリストは最終稿です。
2012/04/22(日) 04:30:55
14 :
2
乙です。
個人的感想としては、ここまでやるなら、装備は《ルーン唱えの長槍》に一本化していい気がします。
《雲散霧消》も2枚くらいでいいと思います。

逆にクリーチャーはもう少し多くてもいいと思います。
また除去がバウンス4というのは流石に問題ある気がしますので、地下牢の霊を1,2枚入れておいた方が良い気がします。
2012/04/22(日) 23:48:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.