Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/08(水) 15:40:32

【カジュアル】白ウィニー診断お願いします 再投稿...

1 :
as改めogachi
ユーザー登録をせずに投稿しろと指摘をいただいたので再度投稿させてもらいました。
まだ内容は前回と同じです。

クリーチャー 24
《模範の騎士》
《ミラディンの十字軍》
《闘争の学び手》
《白騎士》
《磁器の軍団兵》
《先兵の精鋭》
《悪斬の天使》

呪文 16
《清浄の名誉》
《精霊への挑戦》
《四肢切断》
《存在の破棄》
《黄金のたてがみのアジャニ》

土地 20
《平地》20

追記として、

予算は5000円程度を考えています。

前スレでは説明不足だった部分が多々ありましたので、指摘された部分と合わせてその辺を補足したいと思います。

・相手のライブラリーアウトの構成
《面晶体のカニ》《秘本掃き》《思考掃き》《心の傷跡》等です。
序盤に《面晶体のカニ》を展開され、《護衛のゴーマゾア》を並べてブロックされます。
かと言ってこちらが多数のクリーチャーを並べていたら、《洗い流し》で全部手札に戻され、
戻されたクリーチャーを唱えたら《対抗呪文》等で消される始末です。

《精霊への挑戦》4 は多すぎじゃないか
相手のデッキに《マナ漏出》《否認》《対抗呪文》が多数入っているので、打ち消される事を前提に4枚入れています。

・クリーチャーの質?について
《刃砦の英雄》は確かに強力なクリーチャーだと思いますが、単価が高いので採用するのは控えようと思います。
《教区の勇者》も、値段的にギリギリなので、4枚欲しいけど予算が…という感じです。


手持ちカードを探してみたところ、《審判の日》が3枚見つかったので全体除去として入れようかと考えているのですが、
その場合何を抜くべきなのか…と悩みます。
相手が上記のカードに加え、《不同の力線》を使ってきて数を並べられない状況になるので《存在の破棄》は外せないような気もするんです。

2012/04/08(日) 15:38:40

3 :
名も無き者
パッと見、まずクリーチャーのマナ域が三マナ以降に偏ってて展開が遅いのが一番の敗因だと思う。《闘争の学び手/Student of Warfare》もマナ食うし。だから1マナ2マナクリーチャーを多く採用すべきと思う。《洗い流し/Wash Out》のあともケアも早く済むし。そのなかで特別おすすめは《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》。他のデッキ相手でも刺さることが多いからいいと思う。

他には装備品を採用するとより強くなる。場に出すクリーチャーの数を減らせるので、全体除去に強くなるし。《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》とか《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》がベストだけど、金がないなら《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》でも悪くないと思う。《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》との合性もいいし。

除去は、欲を言えば《流刑への道/Path to Exile》《剣を鍬に/Swords to Plowshares》だけど、手が出ないなら《時間の孤立/Temporal Isolation》とかがいいかと。もっと貧乏に行くのなら、そのデッキ相手なら《太陽の槍/Sunlance》とか。《精霊への挑戦/Brave the Elements》はちょっと相手の色的には微妙なチョイスだと思う。《洗い流し/Wash Out》のあととか腐ることも多いし。
早い話、アジャニや悪斬、三マナクリーチャーを抜いて全体的なマナカーブをもっと下げるべきと個人的には思う。

色を増やせばもっともっと対策しやすい。緑あたりがいいかも。ただ土地が必要になるから、更に金はかかるが。
2012/04/08(日) 17:06:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.