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2024/12/22(日) 20:53:37

「スタンダード」青黒大建築家

1 :
名も無き者
初めてのも者ですが、デッキ診断のほうお願いします!

青黒大建築家-60

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土地-22

4: 闇滑りの岸
4: 水没した地下墓地
2: ファイレクシアの核
2: 埋没した廃墟
8: 島
2: 沼

クリーチャー-27

4: マイアの超越種
4: 大建築家
4: 宝物の魔道士
4: 真面目な身代わり
3: ファイレクシアの変形者
3: カルドーサの鍛治場主
2: ヘイブングルの死者
2: ワームとぐろエンジン
1: 荒廃鋼の巨像

アーティファクト-7

4: 胆液の水源
1: 伝染病エンジン
1: イシュ・サーの背骨
1: 精神隷属器

エンチャント-4

4: 心なき召喚

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-コンセプト-
デッキのコンセプトとしては、序盤に心なき召喚、又は大建築家を出して、その後に宝物の魔道士等の補助を受けつつワームとぐろエンジンやマイアの超越種等のファッティを高速展開して場を制圧していくか、胆液の水源や真面目な身代わりをカルドーサの鍛治場主の生贄要員として荒廃鋼の巨像で一撃毒殺を狙うかという二通りのスタイルです。
また、クリーチャーを多数展開した後に全体除去を打たれた場合や後半の息切れのために、ヘイブングルの死者でリカバリーするという要素も含んでいます。


-問題点-
1: 現環境の赤黒ゾンビや白青虫等の早いデッキに対して序盤はほぼ無抵抗なのでファッティを出しても、その頃にはそのまま押し切られる事が多々ある。

2: 対空が弱いので、変身した虫等がやりたい放題。

3: 除去が多い相手だとすぐにプランが崩される。

4: 1マナですることが無い!

5: 墓地が寂しいとヘイブングルの死者がただのバニラに成り下がる。

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自分では少しクリーチャーを減らして、除去やカウンターを入れて相手のクリーチャーや相手の除去を対処していけばいいかな?という風には思っていまして、そうする事によって序盤からそのまま押し切られる可能性を減らせる点と自分のクリーチャーも守れて体制が崩れないという利点はあるのかな?と思ってます。
そして、ヘイブングルの死者については、危険なマイアなどのコンボもあるみたいなので、そこら辺も取り入れるべきなのか迷っています。
実際、何度かためしてみたのですが、いい結果を得られなかったので、保留中という状態です。


どなたかよろしくお願いいたします。


2012/04/05(木) 14:27:13

4 :
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1/
まず↑を参考にされては如何でしょう
2012/04/05(木) 17:45:57
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