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2024/04/24(水) 10:24:31

【スタンダード】赤青クロック・パーミッション...

1 :
Popon
※現状のデッキレシピは>>9です。話の流れが解らなくなる恐れがあったため、あえてここを修正いたしませんでした。見辛いかもしれませんが、ご了承ください。

初めて投稿します、宜しくお願いいたします。

【土地:22】
《森》:5
《島》:9
《内陸の湾港》:4
《硫黄の滝》:2
《根縛りの岩山》:2

【クリーチャー:14】
《荒廃の工作員》:3
《極楽鳥》:4
《瞬唱の魔道士》:4
《呪文滑り》:3

【呪文:24】
《突撃のストロボ》:3
《思案》:4
《雲散霧消》:4
《マナ漏出》:4
《剛力化》:4
《ルーン唱えの長槍》:3
《四肢切断》:2

【サイドボード】
《はらわた撃ち》:2
《蒸気の絡みつき》:4
《不可視の忍び寄り》:4

《饗宴と飢餓の剣》:3

フォーマット:スタンダード
メタ:ウィニー・ビートダウン
コンセプト:青緑t赤 感染型クロック・パーミッション

《荒廃の工作員》《突撃のストロボ》《剛力化》
《荒廃の工作員》《ルーン唱えの長槍》
のどちらかで、短~中期決戦を狙いたい感じです。
《呪文滑り》《四肢切断》で序盤を耐え凌ぎ、
手札にカウンターが揃ったら、
《荒廃の工作員》を出して感染死を狙う形でいきたいです。

カウンターの隙を突かれたり、
カウンターが回らなかった場合に《荒廃の工作員》を除去されると、
ジリ貧になります。
だからと言って、除去耐性のある《不可視の忍び寄り》に変えると、
クロックで削りきるのが遅くなります。
そうした展開なったら、なかなか勝ちきれません。

いっそのこと《荒廃の工作員》を諦め、
マナ加速を増やして、ファッティを出すパターンに変える。
それともカウンター系をなくして、除去やドロー強化を増やす。
やっぱり土地を増やしたほうがいいのか。
いろいろ考えてはみたのですが、
どれも自分の考え方では、いい形になりません。
何かする良い案がありましたら、教えて頂きたく思っております。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/03(火) 19:07:35) 2012/04/02(月) 19:47:02

9 :
Popon
デッキを再調整してみたので、ふたたび診断をお願いいたします。
まだ数回まわしてみただけで、実戦をしたわけではないので、
感覚がズレているかもしれません、ご容赦ください。

【土地:22】
《島》:11
《山》:3
《墨蛾の生息地》:4
《硫黄の滝》:4

【クリーチャー:12】
《荒廃の工作員》:3
《瞬唱の魔道士》:3
《屍百足》:3
《呪文滑り》:3

【呪文:26】
《突撃のストロボ》:2
《ギタクシア派の調査》:4
《思案》:4
《鞭打ち炎》:2
《雲散霧消》:2
《火葬》:3
《マナ漏出》:4
《送還》:2
《ルーン唱えの長槍》:3

【サイドボード】
《焼却》:2
《分散》:2
《四肢切断》:2
《変異原性の成長》:2
《はらわた撃ち》:2
《精神的つまづき》:2
《饗宴と飢餓の剣》:3

現状、気になるところは、
1:《ギタクシア派の調査》までドローカードを増やすより、クリーチャーを増やしたほうが良いのか。
2:軽さを考慮に入れて、《火葬》《ショック》または《はらわた撃ち》に変えるべきか。
3:サイドボードにもっと考慮の余地があるのではないか。
の3点です。
これ以外にも、気になった点があれば是非伺いたく思います。
宜しくお願いします。
(last edited: 2012/04/03(火) 18:45:57) 2012/04/03(火) 18:41:09
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